ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

6月の花壇

2014-06-11 16:46:30 | ガーデニング

          こんにちは~♪




梅雨に入り 
春から一変し 野山もどこも緑一色!!
もりもりと生い茂っています。
家前の花壇も 色がなくなって地味になりました。




これからが本番のコバノズイナ・ヘンリーズガーネット
これは半月前の花壇の様子。
寄せ植えの ヒューケラ(ツボサンゴ)
シルバー模様の葉が綺麗です。

半日陰のこの場所は西陽しか差しません。
陽を好む草花は育たないので、葉っぱ物だけのリーフ花壇です。



開花前のヒューケラの花
葉色を楽しむ種類で、花はとても地味。





青い葉っぱ物ばかりでは物足らないので
斑入り葉とか赤黒系の銅葉物、
これから植える予定のコリウスやユーホルビア等
葉の色を楽しむカラーリーフ花壇です。




6月9日撮影
コバノズイナの花穂も米粒様の花が開きだしました。
ヒューケラの花は開花してます。




シモツケにも小花がちらほら






半月前の シモツケ・スピレアマジックカーペット







6月9日撮影
シモツケには悪条件のこの場所
花付きも悪いです。
公園などの日当たりの良い所では
一面にピンクの小花を咲かせます。



粟粒様のピンクの小花が可愛い。






斑入りカリガネソウ・スノーフェアリー
6月に入って どんどん成長して来ました。   
夏には薄紫の地味な花を咲かせますが
それより 涼しそうな斑入り葉が魅力です。

今年は鉢植えのアジサイが どれもこれも不作です。
長年植え替えをしなかったバチがあたった様です。
株が弱って新しい枝も出なく 花も無しです。
やはり 横着はダメですねぇ~



ビギーパック
観葉植物として売られてますが
花壇の脇に地植えにしたら 雪の下でも冬越して
真冬を除いてスリーシーズンこの状態。
半日陰を好み、葉っぱの中心からまた葉が出ます。




お昼寝中のアマガエル
いつも居るのですが、同色なので安心なのかな? 





すぐ下は小川
苔むした石垣の間からシダが生え出しました。
左右手前の鉄棒は 鯉の川のぼり防止の為の柵止め





小川の流れは早くて、川面が波立っています。
上には玄関に通じる橋が架かっています。





橋の下 小川から玄関の下までは鯉池
下を覗くと    
餌を貰えると思ってやって来ます。
鯉も慣れてくると可愛いです。

今は鯉が5匹、我が家の猫達2匹。 それに
毎日おねだりに来る外猫が2匹
一時期は2家族の7匹で来ていた頃もありましたが

生き物の世話も結構お金がかかりますねぇ~






今日の一枚
またまた ジジちゃんです。




写真家・岩合さんの「世界猫歩き」を見るのが好き。
画面へスリスリするジジちゃん



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは海を見ながら・・・ | トップ | コバノズイナのその後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-06-11 22:40:05
こんばんは。

紫陽花、我が家では赤い色の花しか咲かなくなってしまいました。青も隣に植えてあったんですけど、原因は分からないままです。昔ながらの薄青色の株を探しているんですけど、中々気に入ったものを見つけることが出来ずにいます。

ジジちゃん、画面の中の猫に興味を持ったみたいですね。我が家でも、昔飼っていた猫が画面の猫の鳴き声に反応して、背中を丸めた威嚇のポーズを取った事がありました。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-06-12 09:41:03
八丁堀さん 
おはようございます~♪

いつもお越しいただき  ありがとうございます。

紫陽花
日頃は気にもしない花木ですが
梅雨のこの時期になると何故か見たくなる花です。
この頃はヨーロッパから改良逆輸入された大型の鮮やかなアジサイ(ハイドランジア)が店頭を華やかに飾っていますが、
やはり昔からの薄いブルーの紫陽花が落ち着いていいですよね。

アジサイは土のPHによっても色が変わるそうですから
元々の青色が好みでしたら、株元か少し掘り返して石灰を撒くといいようです。
水分の少ない乾いた土壌では ピンクになりやすいです。
ご近所さんで一枝頂いて挿し木にすれば 簡単に数を増やすことも出来ますよ。^^

八丁堀さんも猫を飼われていたのですね。^^


返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-12 21:33:33
今晩は~~♪

お疲れでしょうに
花壇の手入れできてますねぇ。

具合が悪いと庭の手入れが重荷です。
元気な時は毎日に草むしりしてましたが
今は友達のご主人がボランティアだよ~~って
伸びたころにやってくれます。
それでも2ヶ月しかもたないですね。

現在、空いた土地に友達が
野菜を植えて楽しんでるけど
野菜作りは初めてなのか
胡瓜と南瓜の情けないこと、情けないこと(^.^)

ミーシャさん今年南瓜は植えましたか?
確か去年は19個くらいできたのよねぇ。

今年は花も野菜も植えれなかったけど
来年は頑張りますよ~~(^.^)
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-06-13 00:33:37
はるちゃんのママさん
こんばんは~♪

お待ちしていましたよ~~
毎度  ありがとうございます。

写真は正直だけど、見せたいところだけ写せるからいいよねぇ。
見苦しい所をいかに隠して撮るか腕の見せ所かな。ヘヘ
・・・ってことで、花壇といっても 
何とか見られる鉢を並べているだけなのよ。
この2年程は忙しくて肥料を与えるのも忘れ、鉢替えもせず、
冬の雪対策も怠ったので 沢山の鉢をダメにしてしまい
大切にしていたローズマリーまで枯らして  ガッカリです。

花作りも菜園作りも 結構体力がいりますね。
私もこの頃は横着を決め込んで 少々の草は無視 無視!
夫の体調もイマイチだから
夏野菜の苗を植えるかどうか思案中。
それに 我が家の畑は草畑になってしまってるのよ。
カボチャなら少々の草の中でも植えられるかな。

何はともあれ 体が一番だから
 お互いに無理をせず 来年に  期待しましょうね~♪
コメント ありがとう



返信する
Unknown (田舎の爺)
2014-06-13 12:14:54
ミーシャさん こんにちは

お願いばかり しておきながら 気がつくのが遅く
すみません。

たしかに グリーンですね。

でもお元気そうで 何よりです。

こちらも それとなく 元気でやってます。

畏友がなくなってから 大山も遠のいています。
行っても桝水で引き返す事が多いです。
行動範囲も狭くなってきたのが 残念ながらです。
友人がslowにブログ投稿しませんのが残念です
松露さんが 油絵完成しましたので 投稿されるでしょう。
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2014-06-14 07:05:06
田舎の爺さん  
おはようございます~♪

毎日お忙しい中
来ていただき  ありがとうございます。
梅雨の真っ只中
野も山も 何処もかしこも緑滴る勢いです。
大山の畑の雑草が気になるところでしょうね。

大山ドライブ
 これからは奥様とお出かけ下さいね。
奥大山のあの原っぱで 奥様手作りのお弁当
お口の体操をしながらおにぎりを食べてるつねさんの姿が浮かびますよ~~♪

この辺で一呼吸して 
 少し の~んびりしてくださいね。
今まで何事にも目いっぱい頑張ってこられたのだから。。。
体の為にも休養が必要ですよ~~
返信する
Unknown (まわりみち)
2014-06-14 12:54:30
こんにちは!

ほんとに緑の綺麗な季節になりましたね~♪
そして花々はその美しさを競い合い
私たちの目を楽しませてくれています。

更にミーシャさんちでは鯉達までもが♪
ジジちゃんは画面のニャンにすりすり(笑
なんて可愛いんでしょう♪

人間以外の生き物達は
人間を癒してくれます。

返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2014-06-14 20:03:13
まわりみちさん
こんばんは~♪

 いつもありがとうございます。

今年の梅雨も また  雨がよく降りますね。
偏西風がかなり蛇行している為に雨量が多いとか、、、 
雨の中  ハナちゃんのお散歩 大変ですね。
あの赤いコート着て お散歩してるのかな?
周りの緑に赤いコートが映えて
くるりん尾っぽをゆらゆらさせて歩くハナちゃん
 可愛らしいでしょうね~~♪

ホントに
人間以外の生き物は 人を癒してくれますね。^^
返信する