ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

コバノズイナのその後

2014-07-01 10:41:48 | ガーデニング

           こんにちは~♪

今年の梅雨は雨量が少なく,
この辺りは いつもより気温が低いです。
笑われそうだけど まだホットカーペットのスイッチはON。
階下にいる父の部屋では炬燵の電源が入っています。
・・・もう 7月に入ったというのにね。
エルニーニョの影響で
偏西風が大きく蛇行しているのが影響してて
大陸からの冷たい寒気が居座っているそうですから。。。

梅雨時期に紫陽花にせっせと水やりするなんて
今まで経験がありません。




やっと開き出したコバノズイナの花穂
今年は開花が遅かったです。





緑一色の周りに この白い花穂が目立ちます。






先日訪れた 蒜山ハービル 
今の時期はカラーリーフの寄せ植えが多いです。




赤いガーデンダリアがアクセントに
紫葉はイモ科の植物 イポメア。
間の小さな白い小花は ユーホルビア・ダイアモンドフロスト
厳密には小花ではなくて,葉っぱ。
株は大きくなり,手入らずで晩秋まで綺麗です。
今年も 早速買い求めて鉢植えにしました。




こちらは銅葉のコルジネリ・パープレアを中心に
黄緑斑入りトラデスカンティア?との寄せ植え





赤黒の寄せ植えでは
入り口近くのこのコンテナー
銅葉ヒマとコリウスの間にもダイヤモンドフロストが。。。

さぁ~ 我が家の花壇ではどう成長するかお楽しみ!




香りの館前のお庭では 満開のガクアジサイが綺麗でした。






隣接のセアノサス
写真では知ってましたが 実際に見るのは初めて!
いつも来ていたのに 気づかないなんてねぇ~~
淡い繊細なお花が魅力です。
ボヘミアンガラスの花瓶に似合いそう。

セアノサス
カリフォルニアライラックとも呼ばれる
クロウメモドキ科の常緑低木で耐寒性があります。
小花が早春から長期間咲き続け
基本種はブルーで,ピンクや白、濃い青色などがあります。








ところで 今日は久々のキッチン



今回のデザートのお助けは
ビックリ苺のジャムソース
こちらの田舎では
子供の頃からビックリ苺と呼んでいましたが実名は・・・?
このビックリ苺 果肉が柔らかくてすぐ潰れてしまい
甘さより酸味が強く,食べた後に渋みが口の中に残ります。
今頃は全く見かけないから たぶん好まれないのでしょうね。
父はビタミン補給だと 散歩の出がけに よく採って食べていますが,
殆どは鳥の餌になってしまっています。



今年はこの苺でソースジャムを作ってみました。
酸味が強いのでレモンは必要なし。






ほぼ同量の砂糖を加えて一晩置くと
無色透明なジュースが出てきます。
赤い色付きにしたかったので 皮は潰して種だけ出しました。
これをタッパーに入れて冷凍保存。
砂糖が入っているのでシャーベット状です。
必要量をスプーンですくって使います。
甘くないブルーベリーも この要領でジャムソースにしちゃいます。




わらび餅にアイスクリームを乗せ
ティースプーン1杯の苺ジャムソースをかけて出来上がり!
手軽で簡単な冷たいデザート。





グリーンに レモンバームを添えたけど,
繊細なパイナップルミントがいいね。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の花壇 | トップ | 月照寺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-07-01 22:44:11
こんばんは。

梅雨寒のこの時期、日中は家では大丈夫でも、
CVSやスーパーに行った時が怖い時があります。
明け方も意外と冷える時があるし、まだまだ注意が
必要ですね。

色んな植物が植えてあって、きれいですね。
我が家ではルドベキアが良く咲いています。
月下美人も釣り針みたいに曲がって、つぼみが
膨らんでいます。多分明日だろうと思うんですけど、
今から楽しみです♪
返信する
こんばんは~♪ (ミーシャ)
2014-07-02 00:09:47
八丁堀さん  こんばんは!

いつも  有り難うございます~♪
そうですね。この異常気象で 時として
上空に寒気団が居座ったりするので
いつまでも長袖は片付けられないですね。

ルドベキアは開花期間が長いので
いつまでも楽しめられて  いいですよね。
こちらの実家裏の畑では
こぼれ種から毎年沢山の花を咲かせます。
雑草隠しに一役駆ってくれていますよ~^^

月下美人の開花は楽しみですね。♪
短い命だけど豪華で繊細な花びらが魅力的です。  
返信する
月下美人 (はるのママ)
2014-07-02 17:02:21
こんにちは~~♪

岡山北部はまだ炬燵がいれてあるのですか?
私、術後あまり暑さを感じず
訪れた人の暑い暑いで慌てて扇風機まわしてます。

コバノズイナ見たことも聞いたこともありません。
球場の応援席みたいですね。
そうそうビックリ苺ってぐみじゃあないの?
でも ぐみはえぐいからジャムには
ならないかもね。

八丁堀さんの月下美人楽しみでしょうね。
去年9月の誕生祝に蕾の状態で頂いたんだけど
今頃が開花時期なのかしら?

丁度 その頃体調悪く
夜なべが出来なかったものだから
朝起きたらポットーンと落ちてました。
今年は見るぞ~~~~~!!
でも蕾が全然ついてません。
部屋中いい香りに包まれるそうだから
残念無念です。
返信する
Unknown (米子のボケ爺)
2014-07-03 06:27:32
ミーシャさん おはようございます。

こちらでも 朝方 外に出れば 膚寒く 薄手のジャンパー引っかけて コンビニまで出かけます。

でも カーペット コタツには驚きです。

花に囲まれた生活 羨ましい 今 何もありません。
だって 土がありませんもの。

グミ 大山の畑の側にもあり  行った時2~3ケ
かっぱらって 食べますが たくさんは食べれません。

美味しそうな デザートです、これなら 旦那さんも
爺様も喜んで食べた事でしょう。

ところで PC問題は メーカーに電話問い合わせが
一番でしょう。
返信する
お待たせしました~~♪ (ミーシャ)
2014-07-03 19:16:43
はるちゃんママさん   こんにちは~♪

いつも有り難うございます。
ピグ庭では チャットが出来なくて失礼しました。
コメントは 昨晩気づいていたんだけど
疲れてて早くに寝てしまいました。
明日が母の命日・三回忌なので 
今日は準備に朝からバタバタしていて
お返事が遅くなってしまい ごめんなさいね。

今日の大雨  福岡は大丈夫でしたか?
こちらは久しぶりの大雨でした。
気温が低くて ホットカーペットの上が丁度いいです。
猫達も寒くてウロウロしてましたが 毛布を出すと
すかさずやって来て寛いでいます。

あのビックリ苺は
はるママさんの仰るようにグミでした。
ジャムソースにすると,
あの独特なえぐみは気にならなかったです。
今まで殆ど山鳥の餌になっていたけど
今回からはジャムの買う量が少なくなりそうで  ラッキーです。

八丁堀さんちの月下美人はどうなったのでしょう?
今頃 咲いているかもしれませんね。
たしか 花色は白とピンク色があったと思うけど・・・
一夜限りの神秘的な花よね。
開花時期は6月頃から10月頃だから これから蕾が大きくなるのかもね。
・・・楽しみだ~~♪ 

 
返信する
お元気ですか? (ミーシャ)
2014-07-03 19:37:57
つねさん  こんばんは~♪

いつも 有り難うございます。
今年の天候は変で 夏日かと思えば翌日は肌寒く
温度の変動が激しいですね。
いまも ホットカーペットの上でReコメしています。
階下の父は炬燵です。

やはりグミでしたね。^^
父は三度の食事より デザートや果物が好きで
十時と三時,夜8時のおやつは欠かせられないので
グミのジャムソースは思わぬ拾い物でした。

あのPCはもう私の手には負えません。
2013年の春モデルで まだ新しいですが
もう一台買う予定なので 
購入してから修理に出そうと思っています。
それまでは ちょっと不自由ですが
文字打ちは古いPCを使うことにします。

シュミートクラブはどうですか?
新しいお仲間をどんどん作って 楽しんで下さいね~♪
返信する
Unknown ()
2014-07-03 20:40:44
追伸

ごめんなさい ママさん大雨で大変ですねえ。大丈夫ですかあ、食料不足なら 仰ってください。
蒜山村に行ってかっぱらってきて送ってあげますから。

趣味人クラブですか さっぱり 要領えません
そのうち 質問に伺います。
父上 お元気そうで 何よりです。
返信する
Unknown (八丁堀)
2014-07-03 22:04:40
こんばんは。

夕方から蕾が膨らみ始めて、8時過ぎには満開になりました。一輪でもいい香りがするのに、今年は9つ。
2階の私の部屋にまで、いい香りが漂っています♪
返信する
つねさん (ミーシャ)
2014-07-04 20:00:38
この梅雨は低温時が多く,リューマチにはよくないですが
その後の体調はどうですか?
主治医が変わって 経過がいいと言われてましたが
無理をしないで お大事にして下さいね。

趣味人はスローと全く勝手が違うので 
少々戸惑うかも知れませんが そのうち慣れますよ~♪
趣味人はありとあらゆるコミュニティがあるから
まずは興味のあるところから始められたいいと思います。
返信する
八丁堀さん (ミーシャ)
2014-07-04 20:15:42
こんばんは~♪

月下美人のご報告 有り難うございました。

9個も咲けば 見事でしょうね~♪
・・・いい香りに包まれて。
1年間待って やっと咲いても数時間の命だなんてね。
ホントに神秘的なお花ですね。

返信する