そろそろ さくらシーズンも終わり
春の花を見に花回廊へ出かけて みました。
チューリップの咲き乱れるスプリングフェスティバルを催しています。
母は出かける前からウキウキ・・・
見ていても 愛らしかったです。
歳を重ねても、きれいな物を目にするのは楽しいようですね。
PCアルバムを見ると、偶然にも 昨年も同じ日に行ってました。
さぁ~ 目的地の花回廊が見えてきますよ~
とっとり花回廊は1999年4月18日に開園した
鳥取県西伯郡南部町にある鳥取県立の日本最大級のフラワーパークです。
園内には今、オランダのキューケンホフ公園から贈られた黄色のチューリップ
”キャンベラ”など約200種、約21万本が次々と咲き誇っています。
総面積50haの広大な園内には、
花壇の他に「フラワードーム」や展示館、全長1kmの日本初の屋根付「展望回廊」など
天候や季節に左右されず一年中花が楽しめる施設がたくさんあります。
大山を借景に自然の雑木林の中で 人工的な部分を上手く調和させています。
ゆったりと小鳥のさえずりを聞きながら、また時々ベンチで休憩しながらの回廊散歩は
最高 ですよ!! 補助歩行器や車椅子の方にもね。
展望回廊を一周まわると
東西南北各館の他に草花を原産地の大陸ごとに展示した「霧の庭園」や
ヨーロピアンガーデン」、アヤメ科の植物と流れ落ちる滝が美しい「水上花壇」
ハーブを集めた「ハーブガーデン」などを眺めることができます。
お昼前に入園したので
ウエスタンゲート横のレストランで
ゆったりと園内を眺めながら、まずは腹ごしらえ。
ねばっこ定食
砂丘長芋のとろろ、境港の鯵フライ、今風雑穀飯に
ワカメたっぷりのお味噌汁など 地産地消のメニューは
お安くて新鮮で アジがよかったですよ。
あれ! スプーンが入っているけれど・・・?
お腹もいっぱいになったところで、展望回廊から目線を落として
フラワートレインに乗り、園内を20分間の一周です。
童心に返ったような気分で楽しい で~す。
左右をキョロキョロ 目を動かすのが 忙し~いよ!!
木々の芽吹きも始まりだし、根元には春らしく優しい色合いの一年草
ネモフィラが可愛いね。
丘の上では水仙が花盛り
水上花壇では、これから成長する一年草がいっぱいね。
鯉が水面から顔を出して ごあいさつ!
向こう上には、展望回廊が渡っています。
フラワートレインを降りて、プロムナード橋から見た花の谷
上部に展望回廊が見えてます。
昨年の4月17日に同じ位置から撮った写真です
今春は、気温の低い日が続いたのがよく分かりますねぇ。
ここがウエスタンゲート中のメイン広場
正面に堂々と見えているのが大山、手前はガラスのフラワードーム
我が家に植えているバレリーナ!!
チューリップは、それぞれが綺麗で可愛いのですが
あまりに原色がきつくて綺麗に写真が撮れません
腕も悪い のですが。
長くなるので 続きはこの次に。。。