miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

殻付きホタテのバターソテー タイ風

2009-07-14 | x ビール


身の大きい殻付きホタテが3枚480円だったので、思わず衝動買い。
タイ風のバターソテーにしてみましたよ

<材料>
殻付きホタテ
にんにく
バター
サラダオイル
パセリ
(たれ)
ナンプラー
レモン汁
砂糖
にんにく(みじん切り)
唐辛子(輪切り)
パクチー(コリアンダー/香菜)(みじん切り)


<つくりかた>
・たれの材料を味見しながら混ぜて作る
・ホタテはヘラやスプーンを使って殻から外す
・貝柱は周囲のわたを取り除き、冷たい塩水で洗う。ヒモは包丁でヌメリをしごき取り、塩でもんで水で流す、を2~3回繰り返して一口大の長さに切る
・貝柱とヒモに塩胡椒する
・バターとサラダオイル、にんにくのみじん切りをフライパンに入れ、香りが立ったらホタテとヒモをソテーする
・皿に盛ってタレをかける

<メモ>
・タレが濃いようなら水で調節シマス

<相性>
シンハービール、タイワインの白



レシピブログ ランキング参加中♪
おいしそう!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る