ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

炊飯器で作る甘酒

2016-03-06 18:46:12 | お料理
炊飯器で作る簡単甘酒   砂糖を入れなくても、ほんのり甘い。つんとしない優しい味。

<材料> 米1合、麹200g
<作り方>
1.米1合を炊飯器のおかゆモードでおかゆに炊く。
2.おかゆができると、炊飯器の中に麹を入れ、よく混ぜる

3.炊飯器のふたを開けたままで、少しすかした状態でぬれふきんをかけ、保温のまま6時間~9時間おく。途中で時々かきまぜる。

4.できあがり。好みで生姜を入れたり、砂糖を加える。飲むときは、ぬるめのお湯で好きな濃さに薄める。
とろとろになる
※炊飯器で作ると温度管理が楽。70℃以上では、麹菌が死ぬ?し、60℃以下では麹菌が活発に働かないらしい。炊飯器のふたを開け、すかした状態でぬれふきんをかけたら65℃くらいになる。(炊飯器の機種により温度は違うと思うが・・・)よく発酵していないと、麹臭い気がする。
※私は、砂糖を入れなくても大丈夫。私が薄める場合は、甘酒と水が1:1くらい。菌を生かすために、私はぬるめのお湯で割る。ちなみに、甘酒を取った後、炊飯器の回りにこびりついた甘酒をしゃもじでこそげ取って食べると甘くておいしい。

追記 2016.8.21
※米ともち米を半分にしておかゆを炊いて作った甘酒の方がおいしいらしい
※麹は、炊きたてのおかゆに入れるのではなく、5~10分たってから投入するほうがよい。炊きたてだと温度が高すぎて麹が効かないかもしれないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもエイターと出会う | トップ | ホワイトデーに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事