あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

分からん客やな~(仕事)

2023-06-26 | Weblog

何度も「「直電しないでください」」と言ってきた。

 

なのに今朝、トラブルの直電で起こされた。

 

気持ちはわかる、担当者が定年退職したから何も分からない

けど、担当者辞職前に引継ぎは?

前任者には言った「「ちゃんと引継ぎしないと、とんでもないことになりますよ」」と。

その時、前任者は「あいつら、全く覚える気が無いから放置してる」。

「「それじゃ~困るでしょ」」

「かもしれないけど、知らん」。

 

で、今日の直電。

前任者の上司(課長)は現役で、設備のこと少しは分かるハズだけど

電話してきたのは後任者。

同業者Bさんと同じで、課長は横に居るけど新人後任者(同業者で言うとA君)。

 

客先設備を頭に思い浮かべながら状況確認したけど

設備のこと全く知らない人なので、聞かれる側はチンプンカンプンだっただろうけど、聞いてるこっちも その回答から状況を頭に描くことができない。

なので、向かった。

 

少ない得た情報から、必要部品を想像し事務所に寄った(無駄な時間だった)。

 

その担当者には「「今から出発します」」と連絡した。

高速使って1.5時間以上かかる。

走ってると、その担当者から着信「今何処ですか?」と。

 

多分、課長が「確認しろ」と言ったのだろうことは想像できる。

心配だったら、課長自ら電話してくるべきこと。

 

客先に到着して、担当者から聞き取り。

すると、電話で聞いた状況と真逆の現象だった。

原因は多分、こちらからの問いに、分からないから「ハイ」と言ったのだと思う。

こっちは原因を切り分けようと「「右?」」と聞くと「ハイ」と答えるから

真逆の判断をしてしまった。

人に頼っている修理屋さんは、根拠ない「ハイ」は言うな。

それは客先に対しても同じ。

客先から「これ、点検時の不具合だよな」と言われたとして

「ハイ」と言ってしまったらどうなる?

 

判断力無い者は、即答は厳禁。「上司に確認します」です。

 

(話は戻って)

その機械、過去にもこんな感じで 到着したら普通に動いている。

なので、原因特定に時間が掛かる。

だから、状況を詳しく知りたいけど 担当者も課長も

こっちが何を知りたいのか、問うても設備を理解できていないから回答が曖昧。

 

少ない情報から、多分このセンサーだろうってのまで絞って

次、同じことになったらと、交換の仕方を教えて 手持ちのセンサーを置いてきた

(注文したら納期7カ月)。

 

帰ろうと思って駐車場に行ったら、担当者が追ってきた。

もう一度状況聞いたら・・・「戻る途中じゃなくて、戻ってから異常になります」

はい??? 先に言ってよ!こっちはソレを知りたかったのよ。

 

心の中で思った

「「あんたね~、最初何処で異常になりますか?と聞いたよね。「何処でも異常になります」と答えたよね?。「原点だと異常解除できる」と言ったよね」」

全然チャウし。電話の人は別人だったのか?。

 

最初から「戻ってから異常になります」と言ってくれていたら

センサー交換したのに。

駐車場で聞いたそのとき、もう停められないし。

 

それと、課長には言った。

「「直電はやめてください。課長の生活リズムと わたしの生活リズムは違うので」」。

親会社に点検保守契約者向けサポートセンターが有る。(24時間対応)

実は、点検や保守契約していない客も利用できる。

 

夜間でも休日でも、365日フル対応。

サポートセンターは交代制。

現場は当番制で、夜間対応しても 翌日普通に仕事も 有り有る。

 

愚痴になるけど、サポートセンターの連中は 電話番。

深夜でも「トラブル対応お願いします」と当番に電話してくる。

「「状況は?」」と聞くと「よく分からないので客先担当者に直接電話して聞いてもらえませんか?」

(あんたの役目は?)

 

バカバカしくて、年齢を理由に当番から抜けた。

深夜向かってる途中でさ、「客先から動いたとの連絡が有りました」ってか?

高速使って深夜対応でさ、「「お前ができること無かったのかい!」」。

 

客先近かったけど、Uターンして帰宅。

なんてことも多々有るほど、サポートセンターは残念ながら 客先からの信用は無いw。

だけど、直電は迷惑。わたしが担当だから? 時間外は別でしょ。

Bさんと同じように、時間外は携帯の電源切るぞ!

 

今は自動車関連の客先が有るから、行くことができないまでも行った人へのアドバイス用に24時間携帯電源オンしてるけど。

 

自動車関連は、こっちにできない理由が有っても 容赦ないから 困る。

部品供給できなくて生産停まったら、始末書。

猶予30分w

絶対無理。

客先努力で今では45分かなw。

 

それでも間に合わないので、電話対応は仕方ないと思っている。

 

行くと工場長が「何分で復旧できますか?」と聞いて来る。

「「着いたばかりなので今からです。原因分かってから一時間くらいだと思います」」と答えてた。

 

今では、回数減ったけど 言ってもソレは聞かれることはない。

 

アタマの中、設備復旧モードなのに「あと何分で?」

相手が何者で有っても、邪魔だから。普通に答える「「分かりません。今からです」」と。

何度か、そんなことが有ってから。

 

言えるようになるには、ちゃんと対応してて5年以上。

一つミスると、また一からの客先。

コメント    この記事についてブログを書く
« 飲酒運転 | トップ | 行政は本気じゃない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。