あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

タイタニック見物は残念なことに

2023-06-23 | Weblog

海底4000メートルだと

一センチ角に4トンの圧力(だったと思う)。

 

その潜水艇の窓は、厚みのあるアクリルだったようです。

「アクリルはしなるから」って認識だったみたい。

 

わたしは、そうは思わない。

多分、金属と違って歪が蓄積される。

金属では降伏点超えなければ元に戻るだろうけど

アクリルは 疲労が溜まるばかりで 耐力は低下する。

 

あの潜水艇の場合、毎回交換すべきだったと思う。

カネ貰っての商売してるのだから。

コメント

「至急対応してください」と。(仕事)

2023-06-23 | Weblog

最近トラブルコール無かった客先が有る。

 

昨日、その会社の設備課統括から

「トラブル発生してるようなので、現場に居る〇〇に電話して状況きいてください」との電話。

その〇〇さんに「「何の異常ですか?」」と聞くと

「え?、誰からの情報ですか?」と聞くから

「「統括から」」「あ~そうですか」

「実は、2~3日前から機械が停止状態になるのです。異常にはならずに」

「「そうですか~、で、その時の状況は?」」と聞くと

「一日に一回くらいなので分かりません」。

「「今の状況では何とも使用が無いので、もう少し情報ほしいです」」

「分かりました」。

 

で、今朝

出勤してメール見たら、統括から「昨夜も発生しました、至急対応をお願いします」と。

 

(仕方なく)「「今日の昼休みに状況確認に行きます」」と返信。

 

予定通り昼休みに行ったけど、昨夜の一回以降異常なし。

(こんなじゃ~分からんし)

電圧とか結線とか、一通りチェックするも異常なし。

 

昼休み終えて動き出して、暫く見てると起動が落ちた

「「ラッキ~~」」。

「「これは通信異常ですね。通信部品が怪しい」」。

(その後暫く様子見てるも異常発生せず)

 

「「帰りますが、もう少し原因を絞りたいので起動が落ちた時の状況を確認してもらってていいですか?」」

で、帰り路で遅めの昼食。

 

食べ終わって走ってると、現場担当者から着信。

運転中だったのでスルー。

短時間の呼び出しで、一回で終わったから「「大したことじゃないw」」。

 

事務所に戻って電話してみると

わたしが帰ってスグから、頻発するようになったらしい。

 

「18時の休憩で部品交換しようと思います」と言うから

交換の仕方を伝えた。

「「難しくは無いので、よろしくお願いします」」と言うと

「どなたか来ることができる人居ませんか?」

(今までの説明は何だったのか>)

 

「「オカネ掛かるので」」と言うと

「費用は掛かってもいいです」

 

そう言われたら、わたしが行くしかないでしょ。

行きましたよ。

 

やっぱ頻発するようになったら、見てて何が原因なのか分かる。

見てて、原因を特定した。

「「多分、本体のこの部品の故障です」」。

 

その場に居た担当者に理由を説明。

「なるほど~」

こっちは、その情報を得たい。

 

ちゃんと異常発生時の状況見てくれてて伝えてくれてたら

わたしが行かなくても、その会社の設備担当で何とかなったと思う。

 

なので、客先統括には わたしから完了連絡はしていない。

現場に居た担当者から上司に報告させることで

次、同じことが有ったら 自分ですると期待。

 

ずっと前に書いたけど

その客先のトラブル停止猶予時間は30分。

行くだけで30分掛かるので。

それと、客先が頼ってくれてる わたし ですが

深夜対応から外れたので(電話対応はするけど)

客先の設備担当者に頑張ってもらうしかない。

 

コメント