あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

年配の自動車運転者

2024-02-17 | Weblog
今日の仕事帰りで高速道路に入る際のはなし。

ETCレーンが二つ有っても、通常は前の車と同じETCレーンを通るのが常識だと思う。(田舎だから)
料金所を通過した後合流するのが面倒だから。

流れは右側のETCレーン。
料金所通過した後、左に行くのなら左のETCレーンでもいい。けど

その車、わざわざ左のETCレーンを通過して、右方向に合流しようとしてる。
年寄りマークの車。

流れに乗れず止まろうとしてるから減速して前に入れた。

本線合流まで路肩工事中で、カーブ。
40kmくらいで走りながら、内側に寄ったり膨らんだり
「「大丈夫か、この人??。この調子じゃ~合流出来ないんじゃ無いか?」」
そう思いながら後ろ走ってて
イザ合流部の直線になったら急加速「「ウソでしょ」」。

こっちは荷物積んでる商用車だから、ついて行けない。
「「え~~~、この速度から加速して合流って無理じゃないか?」」
その車の意地悪のようにも見えた。

その車、かなり前まで行ってたけど
あの時の加速はウソのように、カルガモ状態の先頭を走ってる。

追い抜きながら運転者見ると、70代半ばかな~
そんな変なメリハリある人は
運転しないほうが良いと思う。

多分、後ろの車のことなんて考えていないだろうし
年取って、そうなってしまったら終わり。

年取とって他人のことなんて気にしなくなった時点で
運転免許返納。

多分、本人にも自覚はあると思う。

「ヤバイかな~」と思いながら自動車運転して
突っ込む。

そうでなくても、80歳越えは運転しないほうが良い。

80歳越えて機械操作できると思いますか?
出来ないでしょ。

車も、機械です。

運転免許は、資格だけ。

資格は有っても、技能が衰えると
車を凶器にしてしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は休暇で、パチ。 | トップ | こんなことしてたのか~(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。