あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ナッター

2024-07-02 | Weblog
薄い鉄板とかにナット仕込む物で
制御盤とかの扉を閉めるネジ用とかに使う。

今日、スチール(鉄M4)のナットが届いた。

(ハンドナッターは持ってるけど)
先日、扉のアルミ材にナッターを使ったら
厚みが有ってナッターのピン(専用工具)が届かなかった。
この時は、ナッターセットのアルミ。

じゃ、どうするか 考えた。
(知恵は使っても減らんし)

M4のボルトとナットを使って、無事完了。

今回の購入品は鉄
しかも二箱。

個人的に思ってるのは、部下君たちが集まる場で
いつも何かしらをお土産に渡してたけど
最近、新しい独自ネタが無くて。

損な人だけどw
今月の会議では、先に書いたナットをみんなに(5個ずつかな)
お土産として。

今時ってひとまとめで言ってるけど
わたしが別人w

前にも書いたけど
同じ仕事してる同業者さんも、要るものは要るけど
武器としては持ってないから持って行かない。

一度見に行って とりあえずでも設備復旧しないってのは、商売として疑問。

修理やさんなのに、誰も武器を持って行かない。

不思議。と言うか、「「バカじゃね~の」」と思ったのが
社員さんがトラブル対応に行くとき
電話対応の状況聞いてて、電源装置を準備した。

社員さんが出発するとき、「「多分コレだから」」と持たせようとしたら
「いいです。制御更新の提案してるけど、してくれない客先なので」

考え方違うと思うし
社員が、その考え方してて 売上云々言うか?

ま、社員さんも今の所長さんと同じ考え方してるから。

その社員さんも、所長さんになるのだろけど。

もろん、そんな無責任な他人任せの所長の下では仕事したくない。

「「働きたくない」」と書かなかったのは
みんな指示されずに行動してる。

その結果が売り上げなので
「「業者の負担減らすために何かしてますか?」」

それしてなくてってのは
個人的には許せない。
コメント

所長さんから次の課題が飛んできた

2024-07-02 | Weblog
ダメだ。昔と何も変わっていない。

今有る課題は、週末の会議までに6月の営業活動と
7月の営業活動を発表してもらうと言うもの。
数日前に言われても、準備できるハズ無いし
売り上げ云々なんて、現場は業者が頑張ってるのだから
社員さんに頑張ってもらわないと。

みんな本来の仕事は点検やトラブル対応だから
殆ど事務所には居ないし。

で、今日の課題も期限付きで
「「業者がそこまでしなけりゃならないのか?」」ってもの。

100歩譲っても、与えた課題が残っているのに追加の課題ってのは
人の使い方を知らない証拠。
誰もついてこないだろう。

それと、彼の無責任さが見て取れる。

所員へのメールのCCに支店長。
「所員には、ちゃんと指導してます」って感じ。
売り上げが上がらないのは、業者に責任が有る?。

残念ながら、所長さんの上司である支店長
付き合いも長いし、今回もわたしに聞いてくるだろう
「今度の所長はどう?」と。

わたしが見た所長さんのこと、答える。

今日の朝礼で言おうとも思ったけど
わたしの先は短いし、今更波風立てるのも面倒。

昨日、同僚はその課題見てひとりでブツブツ言ってた
「なぜそこまでしなければならいのか?」と。

でも誰も文句言わない けど
今まで業者は業者だったとこに所長さんとして来て
社員並みに「売り上げのことを考えろ」と言われても
「「じゃ、ネタ作ってよ。ちゃんとこなすから」」。

それを一から十まで業者にってのは、所長や社員なんて
居る意味がない。

そもそもが、売り上げなんて山も谷も有るだろうに
谷だからって業者に発破かけても、スグには何ともならん。
今の所長さんは、目先のことしか見ていない。

それと、先に書いたように 「自分は職責を果たしてます」と上司にアピールしてるけど
馬だって尻叩かれてるばかりだと
飼い主でも蹴り飛ばすでしょ。

前の所長さんは深夜のトラブル対応で「一人では無理です」と電話すると来てくれた。
(言い方悪いけど)社員だから仕方ない。

今の所長は
時間外の電話には出ないし、土日も電話にもスグには出ない。
(少し遅れで電話来るけど、遅い)

親会社がトラブル対応時に業者に課してる義務は
「まず、上司に電話連絡しなさい」なのに。

親会社は完全週休二日制。
あの~、業者が対応してるのですが?

今の所長は、その考え方。

「「だったらオマエ自分で対応しろよ」」と言われても仕方ない。

もしかしたら、今日の夜も その所長さんから新たな課題が飛んできてるのかも。
その所長さん、今日も定時で帰ったから
時間の使い方と言うか、何かしらオカシイと感じる。

それも、「自分は、こんな時間まで・・・」と、とれなくもない。
普段が普段だから。

今の所長さん見てて残念だと思う。
所長さんになって戻ってきて
もちろん、わたしの上司と言うか雇い主だけど
「「そのやり方じゃ~誰もついてこない」」

売り上げ云々も、他業者さんのポカも
全責任を負うのが所長。
所長の立場に居ながら、その所長が責任負いたくない人だったら?

そりゃ、こうなる だろう。

ベテランの所長だったら「こんな谷なんて有りますよ」と言えるだろうけど
今度の所長さんは、それを言えない経験浅い人だから。

分かる気もするけど
だからって、業者に社員並みに「売り上げ何とかしろ」は無い。
それすると所員からの信用を無くす。それをしてる。

業者に作れって報告書、社員用でしょ?
もっと自分が頑張ってからじゃないか?

サラリーマン気分で居る管理者なんて
初めて。
自分が頑張らない分、業者の尻を叩くしか無いのだろうけど。

わたしは業者の人だけど、親会社の費用を浮かすため
所長代行も務めた。
業者だったけど、今の所長よりはマシだったと思う。

先に書いたように、現所長の上司から聞かれたら
事実を答える。

その上司にその質問してもらうようにもできるけど。

上からの権力とかに頼って人って
簡単に崩れるよ。

普段から自力で何とかして無いと。
コメント