あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

2連休だった

2022-11-13 | Weblog

墓参りに遠回して行った。

 

まず別府(大分県)で、別府ロープウエイで山頂に上り・・・

到着したら山の上は雲の中。

仕方なくスルーして、やまなみハイウエイ。

お供は。2015年版のナビ。

 

湯布院を通らない道を選択したけど

すっごい山道で、やまなみハイウエイに戻るまで無駄した。

 

この時点で予定から遅れてると思ったけど、最後の大観峰展望台をどうするか。

阿蘇の外輪山から阿蘇市を望む城山展望所(多分)

(後で思ったのは、阿蘇はデカかった)

 

次に目指すは阿蘇中岳。

最後が大観峰だから、中岳中心に時計回りに走って

で、大観峰から見た寝観音のアタマ?根子岳を後ろからw

これから中岳に向かうのだけど、地図でみるのとは大違いで

山道。

とりあえず高森に向かうのだけど

高森といえば、JRのスイッチバックの印象。

山だよね。やっぱし。でも、宿泊先の反対側に居るしw。

と~いな~

 

ようやく側道に入って中岳を目さす。

これか?

何か雪山のよう。

白いし。

 

およよ、渋滞?

 

喘息とか持病無いですか?と聞かれ

普通車料金800円。

 

何処まで行けるんだ?

これ、火口近くから駐車場を写した写真。

火口から2~300mに駐車場。

右に有るのは、ロープウエイ再開の残骸。

(諦めたらしい)

 

以下に周辺写真を添付します。

噴火時の避難場所。

(ウチの父はトイレだと思ってた)

 

中岳第4火口付近かな。

 

数分でこんな感じ。

風向きによっては、危険。

 

さてさて、大観峰は諦めて宿泊先に

バイパス走ってるとナビが「ルートから外れました、リルートします」を繰り返す。

 

仕方なく、看板頼り。

 

無事到着。

疲れた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 韓国がアメリカに武器売却? | トップ | マイナンバーカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。