あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

作業者が足りない(仕事)

2023-09-25 | Weblog

九州だと、今半導体工場云々が有ったりで

その地域に作業者が集まっている。

 

集まるとどうなるか?

県外から来るから、長期工事だと宿泊が必要になる。

いま、熊本や長崎では宿泊先が確保できずに

毎日1時間以上は常識になっている。

 

ゼネコンとか、毎日必要な頭数は決まってるだろうから

ビジネスホテル丸押さえは可能だろうけど

ゼネコンに関わって居ない後発の業者は、宿泊場所化が無い。

 

事実

事務所に居る業者さん、毎日3時起きで現場に通っている。

そこで問題になるのが、作業効率低下と長距離移動の危険。

 

で、明日 その業者さんを充てにしてた作業が有るけど

先週の金曜日に「ココの作業が終わりませ~ん」との連絡。

急きょ、ほかの作業者探し。

70代の作業者にも依頼した。

 

同業者さんが「宿泊先が無い」と言って時、わたしが言ったのは

「「キャンピングカー借りたら?、シャワーある道の駅もあるだろうから」」

それと

「「ラブホ、事情説明して宿泊費UPでお願いしてもいいんじゃない?」」

「「毎日数時間かけての通いは無駄だし、危険でしょ」」

 

わたしがその工事の作業責任者だったら

そうする。

 

昔してた仕事で(少しばかり)ラブホに出入りしていたので思う事だけど

事情話せば受け入れてくれるラブホもあると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も疲れた です(仕事) | トップ | 梅毒(性病) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。