鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

遅れの貨物を2本

2014-07-20 22:06:15 | EF510形
    


    2014年07月20日撮影 湖西線    EF510 18  3092レ

 先にやって来た3092レは18号機の牽引でした(14時10分通過)。


    


    2014年04月20日撮影 湖西線    EF510 9  3096レ

 続行(3092レ通過7分後)でやって来た3096レは9号機です(14時17分通過)。

 事故や渋滞で到着が大幅に遅れ 上りの「なにわ」一本だけと観念していましたが 貨物列車が大幅に遅れていたようで 3092レ・3096レ

 と 立て続けにやって来ました。

 まさかこんな時間に貨物が来るとは思っていなかったので 初めは面食らいましたが 二本目は落ち着いて写せました。

 しいて言えばどちらかが 青釜ならもっと良かったのですが それは欲と言うものでしょう 貨物が写せただけでラッキーなのに。
 

今日はやはり「なにわ」です

2014-07-20 21:05:12 | DL(DD51・DE10)

 今日は湖西線開業40周年を記念して 「なにわ」がDD51の牽引で 京都~敦賀間を往復したので写しにに行って来ました。

 どこで写すか迷いましたが 朝から天気が良かったので ヘッドマークにも光が当たる 東海道本線内で回送を狙いました。


    


    2014年07月20日撮影 東海道本線    DD51 1183  「なにわ」回送

 サントリーカーブか山崎駅の駅撮りと思いましたが 着いた時にはかなりの人出だったので こちらから写しました

 

    

 近付いたところでもう一枚。

 この後湖西線へ向かいましたが 名神も湖西道路も大渋滞で 現地に着いた時は13時30分を回っていました。

 混むのは予想していましたが 夏休みと三連休が重なったからでしょうか こんなに混むとは思いませんでした。


    


    2014年07月20日撮影 湖西線    DD51 1183  「湖西線開通40周年市民号」

 下りには間にあいませんでしたが 上りは順光で綺麗に写せました 帰りの事を考えこれで切り上げ 早々に退散しました。