鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF210の中から

2014-07-14 21:00:50 | EF210形


    2014年07月12日撮影 東海道本線    EF210 1  61レ

 台風8号の影響で 下り貨物に多少の遅れは出ていましたが 大幅なダイヤの乱れは無く 朝の貨物ラッシュは楽しめました。

 ただ曇っていたので SRCや福山レールエクスプレスが撃沈だったのは 少し計算違いでしたが その中からEF210牽引の貨物を何枚か。


 最初はトップナンバーが引く61レです これも空コキがやけに目立ちます。

 


    2014年07月12日撮影 東海道本線    EF210 128  1055レ

 こちらはコンテナ満載でやった来ました この128号機あくる日の1050レで戻って来ました。


    


    2014年07月13日撮影 東海道本線    EF210 8  1050レ

 1番線をユックリと通過して行きました。


    


    2014年07月12日撮影 東海道本線    EF210 150  2062レ

 あまり話題にも上がらない150号機ですが なんとなくキリが好いので。


夏の準備を怠り無く

2014-07-14 20:16:48 | EF200形

 昨日PFデカパン(EF65 2037号機)撮影で京都に行ったついでに 夏の「青春18切符」を買って帰りました。

 緑の窓口で渡された切符は なんと6枚もありました。

 「青春18切符」の本券1枚 アンケート用紙1枚 アンケートの注意書き1枚 そして使用に当たっての案内書き3枚の合計6枚です。

 随分多枚数が多いので 何時も読まずに捨てていた案内書を 今回じっくり読んでみてなるほどと納得できました。

 しかし「青春18切符」も夜行列車が減り 新幹線が開通する度に 平行する在来線が第三セクター化され 乗車できる区間が減っていく

 ので だんだん使い勝手が悪くなってきました。

 来春北陸新幹線が開通すると 更に遠くへ行き辛くなりますが 一日2370円で乗り放題の魅力は変わりません。

 今度の日曜日から使用出きるので これでこの夏の準備は整いました。 


 今日からは12・13日撮影分です 最初はEF200牽引の貨物です。


    


    2014年07月12日撮影 東海道本線    EF200 8  1050レ

 この二日間で唯一写せたのが このEF200 8号機牽引の1050レです。

 運送会社のコンテナがズラリと並ぶこの列車は 私のお気に入り何ですが この日は中ほどに空コキが目立ちました。