世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

プレハブさん

2009年09月23日 20時43分34秒 | Weblog
昨日唐突に両親が新しく家を建てる話が立ち上がる。
まだ家を建てる「かも」という段階だが、
気の短い父は早速モデルハウスに行くと言いだし、
今日ハウジングセンターへ父と母と私で行く。
市の片隅にあるハウジングセンターは、敷地内にそれぞれの会社ご自慢の家が荘厳に立ち並んでいる。
免震やら太陽光発電やらまあなんと各社しのぎをけずりあっていることか。
説明馴れしている営業の人に連れられ、モデルハウスの地下から屋上まで隅々歩き回る。
私はこんなぴっからぴっからしたでかい家にどぎまぎしてしまう。
途中、お風呂を見て広い!台所を見て広い!柱の前に立ち止まり、「ラーメン構造」なるものの仕組みを説明される。
今や全室バリアフリーは当たり前、オール電化でも海苔はあぶれるし、床はなんかのレンガでぽっかぽか。
「部屋と部屋の仕切りをなくし、どこからでも家全体が見渡せます!」
これは各自好き勝手して放っておいてほしい我が家には不評。
営業の人が窓サッシの説明の合間に「プレハブさんなんかはよく使ってみえると思いますが」と言ったので、
しばらく「プレハブさん」というキャラクターについて考えて楽しかった。
ぽちゃぽちゃした体型で意外と神経質。

最新の画像もっと見る