世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

酒と酢

2011年06月24日 16時04分39秒 | Weblog
今年は梅を漬けようと思った。
毎年梅の時期になるとそう思うんだけど、
ビン買ったり、ホワイトリカー買ったり、細かな出費が嫌でやめてしまっていた。
今年は意を決して出資した。
梅酒と梅酢を作る。
あく抜きのために一晩水につけておいたら
思いのほか傷みの多い梅を買ってしまったことに気づき、再度買い直す。
さすが、出費を恐れない年だ。
梅多め砂糖少なめの酢漬けと、砂糖多めの梅酒。

飲めるのは3ヵ月後。おいしくなるのは一年以降。
私には忘れられない梅酒があって、
それは私のじゃないお婆ちゃんがつけた梅酒なんだけど、
もうそれは梅酒というか、どろっとしててあっまくって、蜂蜜みたいに濃厚な梅酒だった。
でもその梅酒をつくるお婆ちゃんを持ってる人とは疎遠になってしまったので、
もうあの梅酒は二度と飲めない。
だから、あのどろっとした甘みの濃い梅酒が、
砂糖の量によるものなのか、熟成年月によるものなのか、両方なのか、わからずじまい。
いままで買って飲んだやつで、あれにかなう梅酒はでてきていない。
再現できるかどうか、まあ、無理だろうとは思うけど、
まずははじめの一歩です。
傷があって漬け込めなかった梅はジャムにしようかな。
しかし、ジャムなんて作って食べるのか、私。
失敗は許されない。


最新の画像もっと見る