岩手山麓景観形成重点地域を守ろう ★『イーハトーブ通信』

野生サクラソウ大群落を潰し岩手山麓の環境を破壊してきた旧町政。産廃問題に端を発した岩手山麓『誘致公害』の記録

初歩的なミス=地質工学的な調査の不十分さ

2007年03月13日 | 雫石便り&Sumireの花の郷便り
写真は、発見された絶滅危惧種と同様のランクにある「ベニバナヤマシャクヤク」
工場予定地の調査が十分に季節を通して行われていたら、この美しい花も咲いていたかもしれない…。しかし森はまるはだかにされてしまった。復元には沢山の年数と自然からの恵みと守り、多くの人の英知と努力が必要になるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年9月から複数回、次のようなことを企業に伝えてきた。

「ここは環境保全等用地として購入した町有地です。町長個人の土地ではありません。」
「ここに排ガスが出るタイプの工場を建てようとしたら、前年に計画中止になった産業廃棄物焼却炉の時に岩手県知事から指摘されたアセス必要の判定内容からみても、希少動植物調査や生活環境影響調査など、相当の時間と経費を覚悟しておく必要があります。」
「近くに住む化学物質化敏症の家族に影響が出る可能性があるなら、その賠償問題も含めて覚悟はあるでしょうか。」
「ここは何も問題がない、なんて町長が語ったそうですが、逐一調査確認しなければ経費が嵩み痛みが出るのは企業ですよ。」


こういった、いまとなって当たってしまった指摘に加え、初歩的な点で大きな見誤りが企業にはあった。

マイホームを建てようとした時、不動産屋さんが紹介した土地物件があったとしよう。
そこは、便利だし、買えば高いが、20年は安く貸してくれるという。
大いに乗り気になった。しかし、待てよ!そこは地盤はどうなんだろう?湿気は大丈夫か?敷地の東西に沢地があるようだが… 周りには結構な倒木があるぞ。こりゃ、きちんと地質など調べてからでないと!!心配だなあ。いくら便利で安いといってもなあ…。

ましてや、重い重い工作機械類を置く工場や1日64トン以上も燃やす大型のボイラーを建てるんだ、しっかり地盤調査をしてみないと!


これが、決定的に欠けていた。


『県営屋内温水プールは、どうして道路の角の一等地に造らないで西側に建てるようになったのかねえ?』

弱い地盤を避けて、県営プールは建てられたのだった。


『産廃と違う』と町は言い続け、町の広報に安全性を強調した『化学物質の濃度基準』を掲載した。しかし、化学物質許容濃度等の性格と利用上の注意を無視した誤解を与える書き方で安全性根拠のないものであった。
このことについては、改めて書きたい。

無理に安全性を強調し道理を踏まずして進めてきた工場誘致は、もっとも基礎的な建設用地として適切かどうかの点検が後手後手になったことにより、最低限の採算性にも支障が生ずるようになっていくことになる。


ここは「地域環境保全等用地」なのである。
伐採され、丸裸になった森に、貴重な植物が再び発見された。雫石町の『学術的財産』である。この価値を尊重するものは、岩手山の景観も大切にするだろう。ましてや、生きること自体がかかっている付近住民の暮らしにはことさら心を留めるだろう。

ふくろうが棲み、三光鳥の声が聞こえ、オオルリの渡りがあり、ホンドキツネ・野ウサギ、ツキノワグマなどが行動圏としてきた里山が、町の財産として大きな付加価値を生み出すか否か、いまこの時期の人間世界の決断にかかっていると言えよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
条例委員会の委員でもありまして… (発行人より)
2007-03-16 10:18:25
JFKさん、訪問、コメントありがとうございます。
まったくその通りです。
表看板=選挙公約と、実際にやることの間にある乖離の幅は相当なものです。議会がここに気づいてチェック機能を果たしてくれればいいのですが…。
環境条例策定委員会では、委員と町側の意見のキャッチボールがまったく為されませんでした。町はできるだけ差しさわりのない(企業誘致などに支障にならない程度の)「精神条例」をめざし、委員会は全員一致で「せっかく作るのなら雫石独自の良いものを」という意見でした。
あまりの乖離に、とうとう時間切れで、条例案に委員会としての付帯意見をつけ、討議された内容を今後策定の「基本計画」に生かしてもらえるように、とすることが精一杯でした。
病院問題、この土地の利活用策定員会、などの委員をやってきましたが、いつもこのパターンです。
『きらり輝く雫石』とか、耳障りのいい言葉は看板に掲げますが…。
町民の発言行動がもっとも重要なのでしょう。
いくら、「一部町民」とか「反対ばかりする」とか悪口言われても、そうならざるを得ないことばかりするんだから、主権者は誰なのか、ですよね。
有権者(町民)を、甘く見ている(言葉だけでごまかそうと)わけですが、有権者は言葉には出さずともちゃんと見ているものだと思うんですがね。
この問題を政治的にこねくりまわそうとすればするほど、墓穴を掘ることになりますから、素直に『今年はみんなの意見聞く』(念頭の職員への町長挨拶)であってほしいと心底思います。
取って食うわけじゃないんですから
返信する
雫石町環境基本条例 (JFK)
2007-03-15 23:40:38
これを強引に推し進めるためでしょうかね?昨年6月ころに募集した雫石町環境基本条例素案のパブリックコメントの結果や回答がいまだに公表されていません。私も沢山のコメントを投稿しましたが何ら回答がありません。実際今回の開発行為は雫石町環境基本条例とチグハグですよ。素案には平成19年施行なんて記載されていますが、金が最優先で、こういった方は見ていないでしょうかね?産廃予定地だった今後の活用についても、公表が遅すぎますよね。
返信する