岩手山麓景観形成重点地域を守ろう ★『イーハトーブ通信』

野生サクラソウ大群落を潰し岩手山麓の環境を破壊してきた旧町政。産廃問題に端を発した岩手山麓『誘致公害』の記録

「ターシャからの贈りもの」

2006年12月25日 | 雫石便り&Sumireの花の郷便り
クリスマスの今日、NHKで夜7時半からの>「ターシャ・チューダーの贈りもの」という1時間半の番組。  
ご覧になりませんでしたか? 

アメリカ バーモント州の 野の花々が咲き乱れる90ヘクタールのターシャの庭・・・
前にもターシャの庭の四季ことは通信でお伝えしたことがありましたね。
ターシャが57歳のころから心を込めて創りはじめました。

東京ドーム20個分。
町有地「環境保全等用地」と、ちょうど同じほどの広さの大地です。
木々の自然な伸びとともに、もう90歳を超えて次第に身体が動かなく
なってきているターシャは、次第に自然に帰してゆくことを始めました。

宮澤賢治さんの『虔十公園林』という作品・・
近年 ベストセラーになった『木を植えた男』・・・
みんな、そのときには「もうけ」や「活性化」なんて視界の範疇に入らなくても、
人のこころに勇気や感動や暮らしのたおやかな持続や
人々への思いの大切さを伝えてゆく 豊かで大きな「財産」になってゆくのです。

ターシャの庭も。

この「銀河の森」も。 アーメン(そうでありますように)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最新の画像もっと見る