岩手山麓景観形成重点地域を守ろう ★『イーハトーブ通信』

野生サクラソウ大群落を潰し岩手山麓の環境を破壊してきた旧町政。産廃問題に端を発した岩手山麓『誘致公害』の記録

本音を隠した「都市計画マスタープラン見直し」

2009年07月28日 | 「しずくいし銀河の森」
(写真は、町長が誘致した大型製材工場のために伐採され希少動植物を押しのけて整地された13ヘクタールに及ぶ大規模開発行為の現地。2007年2月撮影。「雇用確保」を言うならば、仮にここを盛岡広域を含めた地域医療福祉のために用いたならば、サクラソウの日本四大群生地の一つを保全して活用したならば、十数名の工場従業員以上の雇用創出と地場農産物消費が行われただろうに。なぜに企業誘致にこだわるのか。それしか雫石町の生き残る道はないというのだろうか。)


最も端的にいまの雫石町政の本質を物語っている4年前に起きた小岩井農場隣接地産業廃棄物焼却(溶融炉)問題。
この推移と背景の記録について膨大な資料を整理しているうちにも、次々と生じてくるさまざまな問題点がある。


雫石町ではいま、平成10年(前町長時代)に定められた都市計画マスタープランの「見直し」が着々と進められている。並行して環境基本計画策定の検討が行われている。


見直し案には町の北部・中央部・南部、ともに、
『雇用確保のために工業地帯を』という内容が含まれている。
銀河の森=町有地「環境保全等用地」を工業用地にしたいという町長の本音の目論見を議論のまな板に乗せて是非を問うのではなく、町全体に広げた書き方。
八幡平・岩手山麓景観形成区域内で実行していくため既成事実(誘致してしまった大型工場)を作って、あからさまに目的を書くことによる反対や異議を封じ込めるいつもの町長流施策実行の布石。

マスタープラン見直しの行政区回覧を読んだときに真っ先に感じたことである。

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どんなコメントが寄せられたか、それに町はどう回答しているのか、活かそうとしているのか、又もや表向きは民主的風に内実は潰そうとしているのか、興味のあるところだった。

  (掲載全文は雫石町ホームページから。是非ともすべてのパブリックコメントをお読み頂きたい。)
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp


正直意外だったのは、公表されたもの全てで16通も寄せられたこと。
そのうち7通が、「通称、長山街道」「岩手山麓を含む北部地域」の“観光客が魅力を感じて来る地域”の森林観光ゾーンとしての保全にふれたものであること。
更に直接に、「極楽野地区」「環境保全等用地」「煙モクモクなど環境問題が未解決」「景観形成」「里山自然環境保全」「観光交流ゾーン」等々の表現で提言がなされたこと。


特に、ストレートに表現し、問題点を指摘していると感じたコメントを抜粋してみると::::
                  ↓

【雫石町の近郊には県都盛岡市と大都市に発展した滝沢村があります。都市近郊林・農村田園風景の「自然涵養地」としての機能がここ北部地域には求められているように思えます。
外から企業を呼び込まなくても、地域でこうした取り組みがすでに始まっていますので、行政には、地元の活力を側面から応援するような施策が望ましいのではないでしょうか。
今現在、極楽野では、白や黒の煙をモクモク吐いたり、操業中うるさい音を出す工場などの問題で住民からの苦情が出されるようになり、しかも、公害防止協定すら未だに住民と企業との間で締結されていない現状があります。このままでは、地元の人たちの努力があっても、「この音ではねぇ」「この煙ではねぇ」と折角都会から来た人たちが黙って2度と来なくなるでしょう。
マスタープランでは、ここ北部地域のまちづくりの目標を「山とまきばを活かした観光交流」としながら一方で工業系土地利用の項目で「本町への新たな企業誘致等に備え…工業等導入地区等の候補地選定に向け、…立地条件の調査を行い町内における新たな雇用の場の確保の場を図っていきます。」とあります。雇用の場の確保を口実に、工場用地選定をこれからするという「マスタープラン」では北部地域のまちづくりの目標である「山とまきばを活かした観光交流」さえ守れず、地元の折角の活力を削いでしまうような事態に至ってしまうように思います。
北部地域のまちづくりでは(北部地域だけに限らないかも知れませんが)、決して景観や自然環境を壊すような開発などしないよう、また、地元に今ある産業を地元の人たちがやっていけるようマスタープランを作っていただきたいと思います。少なくとも、企業誘致に関しては、雇用の場の確保をいうならば、「町内どこにでも誘致可能」なマスタープランではなく、「工業等導入地区等の候補地選定」を済ませ、その地を明記したマスタープランにして下さい。】


(こういった町民からのコメントを、今年3月議会で「排ガスや音について観光客からの苦情は寄せられていない」と答弁した前商工観光課長、現雫石観光協会事務局長の広瀬武氏は、どういう思いをもって読んだのだろうか・・と思う。
観光協会の工藤会長は「環境問題は観光問題ではない(・・ので、誘致工場環境影響の問題は観光では取り上げない)」「木材工場がイケないというなら、普通の家だってペンションだって建てられないということだ」という考え。産廃に反対したのは単にイメージ的なものだったのか。補助金誘導、既得権益の臭いは、国政だけではない。)


しかし、このようなコメントに対する町当局の回答はどうかというと::::::
               ↓
               
【都市計画マスタープランの見直しの時点において、工業適地等の候補地が具体化しておりませんが、今後のまちづくりを考える上で雇用の確保は欠かすことのできない用件であり、工業適地の検討を行う旨の方針とさせていただきました。
なお、検討を行う際には、交通アクセス等の利便性のほか、周辺の土地利用や環境への影響に配慮するとともに、住民の皆様のご意見を聞きながら進めさせていただきますのでご協力をお願いいたします。】


【当地区の町有地の活用につきましては、雫石町地域環境保全等用地土地利用計画策定検討委員会でその方向を検討することとなっておりますが、現時点では土地利用の方向が具体化されていないことから、当面は森林地域として現況を保全する方針とさせて頂き、委員会での方針が具体化された段階で、必要に応じた見直し等を検討させて頂きます。】


『環境保全等用地土地利用計画策定検討委員会』なるものは、2007年9月以降、一度も開催されていない。
委員任期は2008年3月末までであった。
2007年10月3日に行われた、『誘致川井林業木材加工工場立地に関する住民説明会』で、周辺環境に悪影響を及ぼさないものかどうかその「安全性」を確認したうえで、次の委員会を行い、町有地(環境保全等用地)の利活用ワークショップを行うはずだった。再度、この委員会を立ち上げるのだとするならば、町長寄りの人物で委員のすべてを選出するだろう。


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7月13日、雫石環境基本計画策定を主な議題とする「環境審議会」が行われた。
美辞麗句だらけで具体性がない素案に対して、町外の学識者委員からの主な意見をピックアップしてみるとーー


T委員
:町民の意見をいかに上手に汲み取っていくか見えてない。方向性を出した方がいいのでは。

H委員
:条例趣旨実現の戦略が必要だと思う。「住民意識の向上」などはいわずもがな。いかに実現して行くか。それがうかびあがってくるものがあればよかったと感じた。


TK委員
:環境基本条例検討委員会からの付帯意見を受けて町独自のものを考えているか。


環境対策課中村主査:環境アセスは他の町村でもしていないし、町レベルでは必要ないのではと考えている。規制は、別条例での規制することを考えている。(町長大きくうなずく)


では「環境基本計画」も環境条例と同様、お題目だけの「精神基本計画」なのか?

“町長の意向に沿うように”作られた環境基本計画「役場素案」で
表面的にいくら美辞麗句を並べても、本気で雫石町の最大の宝と言われる自然環境や景観を守り育てていくか、その具体性となるとまったくピシッとした回答が出来ないし、委員から指摘されたように環境条例の趣旨実現の戦略は具体性に欠けている。都合の悪い部分は【更なる条例を作って…】とするのなら、無駄な税金を使って暇でもない学識者を委員にしてまで行う審議会の意味はない。

ここでも本質的には、追って記録するところの、{雫石町役場の環境対策課は環境を合法的に破壊する為に作られた住民対策課である}という経緯に遡ることなのだ。

このように言われない為にはたったひとつ、
町政の志向を換えれば良い。
本質を換えることはなかなか出来ないだろう。
しかし、換えていくしか、変えていくしかないことに、早く気づいていただきたい。


町内外からの、上記のような意見提言の行く末を見届けていきたい。

「雫石町民」Q&A ・ 民主的風?看板からの脱却を

2009年07月06日 | 「しずくいし銀河の森」
今年3月に一回目の雫石町環境審議会が行われた。
諮問は、一般廃棄物処理計画と、環境基本条例に基づいた(はずの)「雫石町環境基本計画」策定検討である。二回目は7月13日に行われるという。

この審議会は平成19年度(20年2月末締め切り)に住民委員の公募が行われたが、町長が選出した住民委員は、前助役と前町議会議長夫人であった。

「応募者」はなかったのだろうか。…期限翌日ではあったが一名あったのだ。

行政区回覧が回ってくるのが遅く、期限ぎりぎりだったので環境対策課長に聞いたところ、まだ誰も応募者がないという事だった為、期限翌日ではあったが3月1日に町長宛に遅れた理由も書いて委員に応募したということだった。
経営推進課に問い合わせたところ、その人だけとのことだったので、受理されたと思っていた。ぎりぎりで遅れた理由も書き、課長も知っていた上のことであり、委員確定まで1年経過していることといい、期限内ではなかったという理由だけでは疑問を感じる。環境対策課からも何の知らせもなかったので、審議会はまだ開かれていないと思っていた、ということだった。
しかし、町は期限過ぎの理由だけで切った。
環境基本条例検討委員会(委員10名)では、町の環境を守るに値する規制を取り入れることが委員10名全員一致で挙げられたが、環境対策課は条例は精神条例とするという姿勢を崩さず、規制等は基本計画で策定するとのこと。そこで、条例委員会委員長を基本計画策定の審議会委員にすることを意見として出した。
町長はそれをしなかった。
<協議中における意見であり、決定したものではないと認識しています>
問い合わせに対しての総務課長(環境対策課に確認した上での)回答である。
環境基本計画策定に際して環境条例検討委員会から「付帯意見」も提出したが、一回目の審議会に提示されなかったため、これについても質問した。
回答では、二回目の審議会に提示するとのこと。


『雫石町環境基本計画』が、雫石町の環境を守るに値するものかどうか、この審議会で答申される「環境基本計画」を大いに期待して待ってみようと思う。



町が誘致した大型木材工場の立地説明会では、雇用確保と林業活性化の面から、「やらせ」の誘致賛成意見が出された。(時間切れというだけで質問に答えず打ち切った説明会。それを司会したのが前述の委員に選出された前助役である。)
私は思わず叫んだ。
このような説明会では雫石町は泣く・もう一度開催してもらいたいと。

マスコミのマイクには「再度の開催を検討します」と答えた町長だったが、二度と行われることはなく環境保全等用地として血税で取得した町有地に「特定騒音発生施設」「ばい煙発生施設」付きの大型木材工場を独断誘致した。

パブリックコメントも形式的に行いましたという事実を経ているだけに過ぎない。
活かそうとしない、出来ないのはなぜか。

「住民参加・協働・官治から共治へ・ひとりひとりがきらり輝く・・・・」
これら、しゅっちゅう出てくる民主的臭いのする言語を表看板にしたワンマン手法の詳細は、追って明らかにしていこう。



さて、
先日、町長が誘致した大型木材工場の隣りの花卉栽培ビニールハウスで働いているという「雫石町民」の方から質問のコメントが寄せられた。
前に投稿があった「雫石町民」とは違う方のようだが、この質問は、この地域で起きている問題どころか、誘致工場がここにあることさえ知らない町民が多い現実の中で、一般的な疑問質問だと思うので改めて紹介しよう。
(質問は原文のまま・回答は一部加筆)



(質問コメント)

このような活動を行っている方ならご存知だと思い、3点ご質問致します。

1.工場を建設することで付近の動植物に悪影響が出るとの事ですが、実際に悪影響がでた動植物はありますか?

2.工場が出す物質によって健康被害を被る方がいるとのことですが、実際に健康被害に遭われた方はいますか?

3.騒音が気になるとの事ですが、私は工場の横にある園芸施設で働いております。長い時は朝から夕方まで園芸施設内におりますが、騒音が気になった事は一切ありません。ましてや、数km離れた所で騒音が気になりますか?

ご回答をよろしくお願い致します。



(回答コメント)

ご質問ありがとうございます。

発行人自身がこの工場敷地から500~600mに住んでおり、半径1km付近の範囲には約18世帯が住んでいます。
又、ご存知かと思いますが、2006年12月に正式に計画中止となった産業廃棄物溶融炉計画地とこの工場は、町道を挟んで同じ地域に在って、産廃問題の際に、環境影響調査(環境アセスメント)を二年かけてしっかり行うように当時の県知事から判定された地域に当ります。
判定基準に照らした主な理由は、
・八幡平・岩手山麓景観形成重点地域内であること。
・オオタカの営巣等、岩手県レッドデータブック記載の希少動物・植物が生息していることから、四季を通しての調査が必要であること。
・付近には、ペンション、篠崎民宿群などがあり、人と自然のふれあい活動があること。
・国が定めた名勝「宮澤賢治文学の風景地」が付近にあり、水蒸気を伴う白煙は景観に相当程度の影響を及ぼすと予想されること。
等でした。

この工場の立地場所はそのまま当てはまります。
但し、アセスメントが必要な事業規模ではないために、不十分な調査だけで立地場所の町有地を町は工場に賃貸しました。

このような背景の上で、大雑把ですがお答え致します。


1.工場を建設することで付近の動植物に悪影響が出るとの事ですが、実際に悪影響がでた動植物はありますか?

工場の敷地内(原木置き場)にはかつて、二本の沢が流れていて、野生サクラソウが群生していました。ここ岩手山麓は日本4大サクラソウ群生地のひとつだったのです。2007年5月、開花している株を中心に沢の下流の方に移植。町道側の沢下流域に移植されたものは減衰しています。実生のサクラソウ達は整地のための重機によって大半は潰されました。他の貴重ランク上位のものは移植地で育っているようです。
広葉樹は1200本ほどが伐採されましたから、ツキノワグマ、カモシカなどの行動生態にはすでに影響が出ているかもしれませんね。
サンコウチョウの鳴き声はめっきり少なくなっています。

開発は人間生活にとって避けては通れないものでしょう。しかし自然の生態や景観などへの配慮が欠けてしまうと様々なゆがみが出てくるでしょうし、特に大規模事業開発では雫石町の最大の宝の自然や景観などに負荷がかからないような施策であってほしいと願っているところです。
(写真は強制的に移植された開花中の野生日本サクラソウ。サクラソウは結実媒体となるマルハナバチ~その営巣となる野ねずみの巣など含め、生態系全体を保全する必要があるため、沢一本スジの区域だけでも残すことを提案もしましたが、町と会社は一部の移植で済ませました。)


2と3は合わせてお答えしたいと思います。

2.工場が出す物質によって健康被害を被る方がいるとのことですが、実際に健康被害に遭われた方はいますか?
3.騒音が気になるとの事ですが、私は工場の横にある園芸施設で働いております。長い時は朝から夕方まで園芸施設内におりますが、騒音が気になった事は一切ありません。ましてや、数km離れた所で騒音が気になりますか?



この工場はご存知のように、いまは製材だけですが、将来は集成材工場にする計画があります。そのときに用いる接着剤は、ホルムアルデヒドを含んだフェノール系を当初予定していたとのことですが、高分子イソシアネート系に変更するということでした。しかし、可塑剤や硬化剤といって、一緒に用いるものについての回答がありませんでした。(ちなみに住田町にある集成材工場では、可塑剤硬化剤のなかにホルムアルデヒド含有のものが使われています。)

現在、この工場が設置している毎時10トン蒸気製造の木くず焚きボイラーから排ガスとして排出される物質の中で法律で規制されているのは、①煤塵②窒素酸化物③硫黄酸化物ですが、たとえば煤塵が法律にふれる量というのは、白いシーツが汚れていると見て判るほどなのだそうです。(盛岡市焼却炉公害監視委員の先生談)
煤塵とは文字通り、すす・ほこりの類いです。
窒素酸化物、硫黄酸化物等は酸性雨の原因であり、喘息などの呼吸器系疾患の原因となります。

いま現在、医師から診断書で「○○による症状」と診断されている「健康被害」は出ていません。「ない」のではなく「出ていない」だけなのです。
出てからでは遅いのです。

化学物質過敏症という病いを知っておいででしょうか。
化学物質過敏症というのは例えて簡単に言うなら花粉症と同じで、微量でも長期間さらされていると誰にでも発症する可能性があります。
産廃溶融炉問題のときから幾度も町役場には、大気環境の良さは「農業と観光の町しずくいし」には大事なものなんですよ、ということを申し入れたりお願いしたりして参りました。
空気や水の綺麗さというのは、無くなってみてはじめてその有り難味がわかるものだからで、取り戻すには膨大な時間と費用が必要になるからです。


この工場は、昨年8月から10月にかけて、川井村から接着剤木くずを運んできて燃やしていて、保健所から届出燃料ではないので燃料としないよう指導されました。
しかし、1月のボイラー修理後も黒い煙、黄土色の煙はしょっちゅう見られましたし、4月には深緑色のばい煙が出ていましたが、5月連休明けからはずいぶんと改善されているように見受けられます。
「接着剤木くず・防蟻防腐処理木材を燃料としない」ことは、このような立地環境を知っていた上でこの地域に進出した会社の経営倫理の現われとして、町役場には誘致した社会的責任として公害防止協定に反映してもらいたいと願っているわけです。


「騒音」のことです。
騒音とは文字通り「騒がしいうるさい音」で、これはある程度慣れます。
私達付近の世帯が困っているのは、「騒音」に加えた「低周波音」というものなのです。音量を測る器械で計測をつづけてみて判りました。
これは慣れることがなく、ますます敏感になっていくのが特徴なのだそうです。特に体の弱い人などは。
同じ世帯でも、人によって感じ方は違うのだそうです。
ある人は、日によってですが頭に響いたり胸の動悸がしたりで建物の陰に車を移動してそこで寝たり、ご近所で工場に向いた部屋で寝ていたおばあさんは、“あたまがゴンゴンして”気が休まらず元の家に帰りたいと言われました。
不思議なのは、工場とこの近辺の間には、500mほどの森林地帯があるのにです。
工場の隣りで働いていても気にならないとおっしゃるとおり、近くで聞く音と困っている低周波音+騒音の聞こえ方はまったく違っています。
例えていうなら、遠雷のような音・ガスバーナーが燃えているような音・ジェット機の音が遠い雲間から響いてくるような…と例えることができます。
とても不気味で耳ざわりな不快音です。

この音はいまのところは工場から500~600mの限られた地域の数世帯で起きていますが、
四六時中聞こえる日もあれば、朝と夕方が特にひどかったり、日によって夜中午前2時頃もぼ~~~っと聞こえます。
訪ねてきた人が、飛行場があるのかと思った、と言ったことも何回かあります。

そこで、低周波音などというものはどのような対策をとったら良いものか、初めて出っくわすことなので大変困りました。
環境省の対策マニュアルに示されているように、専門家を入れて、苦情世帯を入れて、地元で計測した資料も交えて、検討していただきたいと役場に頼み続けていますが、昨年8月と9月に来たっきりで、まだ生かされていません。独自の調査は会社と協力して行っているようですが、被害苦情世帯を抜きに改善された実証はできません。
環境省参照値という参考の数値以内だから、一部の人しか苦情を訴えていないからと議会答弁で町長は言いましたが、実際はオーバーしている数値もあるのです。


ちなみに、自然生態系や景観が岩手県の宝と言われている地域ですのに、「騒音」も排ガスのなかに含まれる硫黄酸化物の排出規制も、『指定区域外』として最低レベルの法規制しかありません。法以上に守るには、会社との独自の契約(公害防止協定)できちんと決めて事業者に守ってもらうしかないのが現状ですので、
「接着剤木くずを燃料としない」ことと同様に、会社の経営倫理の現われとして、町役場には誘致した社会的責任として、有効な対策をとり、雫石にふさわしい公害防止協定を結んでいただきたいと願っているわけです。


このような状態が、閑静な観光地、小岩井農場の隣接行政区であるこの地域で起きています。