いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

神鉄五社駅 付近

2011-10-12 06:40:58 | 日記

一昔前までは 有野台住民の玄関口としてにぎわっていた 五社駅

プラットホームの長椅子には 手作りの布団

 その座布団に 猿が ちょこんと座っていることもあった 

そんな 温もりのある駅だったのに・・・

今は ひっそり 静かな駅になってしまった

  

 

人影のないプラットホーム

線路に沿ってある坂道は バス停から駅までの 唯一の道路

雪の日は 大変!

雪道は 大勢の人の足で 踏み固められて つるん つるん

すべって転ぶ人が 続出だ

 私も 一度転んで 後頭部を 思いっきり打ったことがある

 

 

電車がトンネルを抜けると 

カン カン カ~ン と 踏切のバーがおりる 

 駅で 停車する時間を見越して

 バーをくぐって 電車に飛び乗ることもあったなあ~

 

 

数年前から 岡場行きの巡回バスができ

 五社駅を利用する人が少なくなって

とうとう 無人駅

 

切符を買うのも 乗り越しの清算をするのも機械化され

窓口は シャッターで閉ざされている

売店もなくなり

ひと気のない 寂れた駅となってしまった

 

大型ショッピングセンターや バスターミナル タクシー乗り場のある 

 岡場駅が にぎやかな中心部になっている

 

ホームで待っていた二人

 

  

 乗ったのは この二人だけ

 

引っ越してきた当時は 30分に一本しか走っていなかった

15分間隔で 電車が走るようになっているけど 

昼間の乗客は少なく ガラガラ

  

友人との約束時間には まだ時間があったので

〝五社寮”の跡地に 下りていった

 

 

 五社寮は 温泉付きの宿舎だったが 何年も前に閉館している

跡地の 荒れた庭には 

ブットレアが ひっそりと咲いていた

 

こんな草花を見ると

よけいに わびしくなってくる

 

駅の南には 阪神高速北神戸線の五社入口ができ

中国道や 山陽道 六甲北有料道路にもつながり

車を利用するものにとっては とても便利な場所になった

ますます 電車の利用客が 減るよねえ~

 

 

 

 神戸電鉄は 急なこう配やカーブの多い所を走る 登山電車のようなもの

 

スピードは出せないし 多分 運賃は日本一高い

 

 

この三田線は 通勤通学時間帯は 満員になるほど乗客が多いが

鈴蘭台から分かれている粟生線は

利用客の減少で 存続が危ぶまれている

 

カメラマンの I さんは

 最近 粟生線を 写真に納めているそうだ

私も 近ぢか 行ってみようかな?