日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

殺人鬼フジコの衝動

2013年10月22日 | 読書


友達と本の話をしていて、最近、桐野夏生の本を
3冊ほど読んだ事を話したら、コレ読んでみたら!?と
貸してくれたのが真梨幸子の『殺人鬼フジコの衝動』だった。

桐野夏生は特に好きな訳でも無いのだが、立て続けに
3冊も読んだ。3冊目の「東京島」は、
とっても気色悪い作品だった。

『殺人鬼フジコの衝動』や『東京島』のような
後味の悪い小説の事を「イヤミス」と呼ぶのだそうだ。

読後にイヤ~な気分になるミステリー、略して「イヤミス」だ。

桐野夏生も確かにそうだし、湊かなえも後味が悪い。

他には沼田まほかるも、かなりイヤミス度が高いようだが、
私は読んだ事が無い。

『殺人鬼フジコの衝動』はタイトルからして気色悪いが、
読んでみると、これがなかなか面白くて、
グイグイと引き込まれる。
一体この先どうなるんだろ…気になって仕方が無いのだ。

そして、やっぱり後味は最悪。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬は池井戸潤! (うり坊)
2013-10-23 20:58:19
>「東京島」は、とっても気色悪い作品だった。
賛成!

今、池井戸潤にはまっているけど
苦しみの末、勝つ!
後味いいです
返信する
やっぱ、スッキリが良い! (はなまるちゃん)
2013-10-23 22:34:04
池井戸潤は痛快だよね。

スッキリするって言うか、清々するっていうか、
自分では出来ない事を、正攻法でやってくれるから
嬉しいのです。

今日、図書館から予約確保のメールが
来ました。

次借りる本は、池井戸潤!
返信する

コメントを投稿