日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

ストレス解消

2010年03月14日 | 日記・つぶやき
ストレス解消には、やっぱ買い物が一番

最近お気入りの洋服屋さん(古い言い方…)を見つけた。

それは大人の和を提案するカジュアルブランドで、日本古来の伝統や染め技や、
生地作りの手法を生かした丁寧な服作りで、大量生産された無表情な服たちとは
ひと味違うところが気にっている

お値段は少々高めだけど、手が届かない程でもない

土曜日はそのお店で綿麻ニットのジャケットと、Tシャツを買った。

幸いにも昨日は夜になっても気温が高く、早速買ったばかりのジャケットを着、
Tシャツの襟元には20代の頃から大切にしているKenzoのフォークロア風の
スカーフをぐるぐる巻いて出かけた。

今日は大阪のパタゴニアまで山登り用の合羽の「パンツ」を買いに行った。
「ジャケット」の方は、去年の秋にアウトレットで手に入れていたのだが、
パンツの方はやっぱアウトレットでの入手は困難だ。。。

ずっと欲しかったので、この際思い切って財布のひもを緩めた。

そしてようやく2007年の夏、朝日岳から蓮華温泉に下る途中、木道で滑って転んで
合羽のパンツを破いてからの宿願が成就した。
これで雨が降ろうが槍が降ろうが、怖いものは無い
やっと上下揃った合羽を、家に帰ってから何度も試着した

登ってる最中に雨が降って来た場面や、ずぶ濡れになってようやく山小屋に
到着した場面などを想像し、着たり脱いだりしてみる。

これが何とも言えず楽しい。

だがしかし、実は夫の足が痛風で…只今治療中…
完治するまで山登りはおあずけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気晴らし (うり坊)
2010-03-15 12:25:47
気分転換できてよかったね。
気晴らしは大切だよ!

メンタルヘルスケア研修の資料は送るね。
たいしたもんじゃなくて、がっかりすると思うけど。最近は会社で、そんな研修をするところが増えているらしいです。うつ病が流行っているんですよ。自殺されたら会社責任を問われるでしょ。

上司に「悩んでいます。助けてください。」の意思表示は大切です。泣き寝入りは自分が崩壊しちゃうよ。

私はプロパーの社員だから結構居心地いいと思うけど、人間関係にはそれなりに気を使っています。会社で言いたいこと言えない分、家で子ども怒鳴っちゃったり。自己嫌悪の連続です。

一番信じられないのが、いじめる奴の心境ですね。子どもじゃあるまいし、善悪の判断くらいできるでしょうに。そんな奴らが日本をダメにしていくんだと思います。

早く山登りに行けるといいね
返信する
ストレス (はなまるちゃん)
2010-03-18 20:10:49
>人間関係にはそれなりに気を使っています。会社で言いたいこと言えない分、

そりゃそうだよね、言いたい事をその都度言ってたら、社会生活成り立たないよね。

>子どもじゃあるまいし
子どもなのよ

自分の言ってる事がどういう事なのか、全く気付いてないから、手に負えないの。
典型的なお姫様タイプだから、常にちやほやされてないと気に入らないのよ。

つけいる隙を与えないよう努力してるけど、
彼女のイライラの種は無限大っす


返信する

コメントを投稿