日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

職場イジメのターゲット

2010年03月13日 | 日記・つぶやき
金曜日の夜に職場の嫌な出来事をビールや焼酎で洗い流し、
土曜の朝は、宝が池まで散歩に行って気持ちを切り替える。

ふと見上げると、桜のつぼみがかなり膨らんできた。
池の縁が淡いピンクに彩られた風景を想像してみると、
ちょっぴり楽しくなる。

私は職場でイジメに遭っている
海外旅行の後、インフルで3週間お休みした彼女が、
私を捌け口にするようになって久しい。

最近では「何で毎日会社に来てるの?みんなそう思ってますよ」
「あんたなんか、会社にとって何のメリットもないし、
諦めてる人も多いのよ」とまで言われるようになった

どんな会社でも、多かれ少なかれこうしたトラブルは存在するもので、
人間関係に悩んでいる人や、耐えかねて辞めていく人を多く見てきた。
私自身は今までそんなターゲットになった事は無かったけれど、
それはそれはミジメなもので、これまでの人生で積み上げてきた自信は
すっかり剥がれ落ち、プレッシャーに身が竦む思いだ。

会社はというと、社内に陰湿なイジメが存在しても、全く気付かなかったり
たとえ気付いても、気付かないフリをするところが多い
経営者やその家族がイジメる側の張本人だったりしたら、それはもう去るしかない。

私は毎日ただひたすら耐えるしか無かったのだが、
それがついに上司の知るところとなり、社長の知るところとなった

きっかけは、私が上司に言った
「○○さん、口調がきつくて困ってるんです」の一言だった。

「辛い思いをさせてしまって申し訳ない」
「直ぐという訳にはいかないが、手だてを考えます」
の言葉をかけて貰い、救われた

気付こうとしてくれた事、そして心のケアをしようとしてくれてることに感謝している。

さて、今夜は『経営者の家族からイジメのターゲットにされて
職場を去ることになった』夫の友人を励ます会

今からお風呂入って、着替えて出かけます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねえ (海ちん)
2010-03-14 07:03:53
ご無沙汰してます。最初、えええ~~~!と思ったけれど、収拾がつくようでなによりです。
長いこと大変だったね・・・

実は私の弟もパワハラされてたの。男なんてヨコの繋がりがないし黙ってるから自分だけだと思ってたけど、同時進行でされてた人がたくさんいたらしくて各々が組合には相談していたので、充分な証拠が揃って会社に働きかけ、4月1日付けでその人は左遷、自宅待機させられてた人達も全員が職場復帰することになりました。

それずーっと相談されて胃を痛くしていたので、はなまるちゃんの苦労、身につまされちゃったよ。
お互いによい春になりますように!
返信する
おつかれさま (うり坊)
2010-03-14 09:07:08
いやぁ、大変だったのね。
どこの職場もゴタゴタはつきものだね。
中堅の年齢で転職すると特にキツイかもしれませんね。

うちの職場でも、心の病気になってしまう人多いです。周りがいけない場合、本人がいけない場合様々です。そんなこともあって、先日「メンタルヘルスケア研修」なんてありました。
会社側としては、がんばっている姿勢を見せたいのです。姿勢だけじゃダメだけどね。

私は「3」という数字を区切りにして耐えること多いです。3週間、3ヶ月、3年・・・3年経てば怖いものなし!応援しているから、がんばろうね。

愚痴はいつでも聞くよ!
こっちも、愚痴だらけの人生だけど
たまには愚痴をバッと言うのも、ストレス解消に効くらしいです。

なんなら、先日の研修会資料送ります。
返信する
ありがとう (はなまるちゃん)
2010-03-14 18:33:16
海ちゃん、こんばんは~

弟さんも大変な目に遭ったんだね~
社内の人間は皆敵に見えてくるし、誰にも相談できなくて、
1人で悩んでるうちに心が潰れて行くのよね。

でも、社内に相談できる場所があって良かったね。
誰かに聞いて貰うだけで、心は軽くなるしね。

私の母もかつて社内でイジメに遭って、悪口言われたり、伝票を隠されたりしたらしいの。
でも、父が早くに亡くなってたから、私たちを育てるために、会社を辞めるわけにいかなくて、
毎晩風呂場で泣きながら耐えてたらしいの。
当時私は、母がそんな目に遭ってたなんて全然知らず、お気楽に過ごしてたんですけど…
母はその後、社内の部署を転々とし、72歳の時に会社が倒産するまで働いたの。

私にはとてもそんな根性は無いけど、母を手本にこれからも頑張るよ。

返信する
頑張るよ (はなまるちゃん)
2010-03-14 18:56:40
歳のせいか、反応は鈍いし、物忘れはするし、
格好のターゲットだよね。

社内に友達居なくても、痛くも痒くも無いし、そこがまたふてぶてしいって思われるんだよね。

でも、何で毎日会社に来てるの?云々言われた時はさすがに堪えて、勤務報告書に、
「今日は席に座ってるのが精いっぱいでした」って書いて上司に提出したの。

それまでにイジメの事は社長にまで知れてて、
話もしてたんだけど、
こちらこそ、力不足で申し訳ありませんって言ってくれました。

メンタルヘルスケアってどんな事するのかなぁ~?
興味あるなぁ~
良い方に向かってくれたら良いけど、まだ当分は耐える日々が続きそうだもんね。




返信する

コメントを投稿