日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

イカネギ団子(手作りさつまあげ)

2009年11月15日 | 日記・つぶやき
今朝は日曜出勤の夫を職場まで送って行った後、「宝が池」へ

紅葉シーズンの日曜日は何時ものジョギングや
ウォーキングの人々に加えて
高そうなレンズを付けたカメラを抱えた人が多く
駐車場は5台待ち。。。

特に急いでいるわけでもないので、
FMラジオを聞きながら、のんびり順番を待った。

最近は手の込んだ料理を作ることもあまり無くなり、
本屋に行っても「レシピ本」などには見向きもしなくなり
それより、お持ち帰りの出来る店の情報を探す方に
力を入れている。

そんな中、昨夜は久しぶりにイカネギ団子(さつまあげ)を
手作りした。

材料
スルメイカ:2はい
アジ(大):1尾
青ネギ  :2本
調味料  :塩・醤油・酒・みりん各少々

作り方
*イカは、ワタを取り皮を剥いてぶつ切り
*アジは3枚おろしにし、大きな骨を取り除いて
 皮を剥き(剥かなくてもOK)ぶつ切り
*材料をフードプロセッサにかけてすり身を作る
*イカの食感が残る程度にすりつぶしたら
細かく刻んだ青ネギと調味料を加え
良く混ぜたら適当な大きさに取り分けて油で揚げる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿