日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

伏見唐辛子とおじゃこの炊いたん

2012年09月13日 | おばんざい


今夜のおかずも「唐辛子」

改めて、京都って唐辛子の種類が豊富だった事を実感。

伏見唐辛子は細長くて柔らかく、
じゃこと炊くのが定番。

万願寺唐辛子や鷹ヶ峰唐辛子は焼いてかつお節振って
お醤油かけて食べる。

田中唐辛子も焼いて食べる。

どれも唐辛子には違いないが、其々味や食感は異なる。

何だか毎日唐辛子ばかり食べてる気がするが、
旬のものだから、まぁ良いっか。

ちなみにメインのおかずは、かしわのモモ肉を焼いて、
ジェノベーゼソースをからめたもの。

ジェノベーゼソースは鶏肉にも良く合う。

バジルは滋養強壮や免疫力を高める効果があり、
アンチエイジングにも良い。
夏の疲れを癒してくれる薬効がたっぷりと含まれた野菜だ。

『伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん』の作り方

昆布とかつおのお出汁に、みりんと淡口醤油で味付けし、
伏見唐辛子を投入(長い時は半分に切る) 
おじゃこも投入。

食材が柔らかくなったら出来上がり。
加熱時間は5~10分くらいだろうか。
緑色が綺麗なうちは若干生っぽく、色が抜けてきたら
美味しく炊けた証拠だが、炊き過ぎると色が悪くなる。
緑の野菜を炊くのは難しい。

でもまぁ、家庭料理だから、その辺は適当に妥協。
見目麗しくても、味がなきゃ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュルッ! (kattu)
2012-09-14 23:07:29
私、唐辛子が好きで。
味(辛味)より、容姿が好き。
やんぬる方の、お印ではありませんが、私の印はトンガラシにしたいくらい。
以前、時間の余裕があるときは、家庭菜園を借りて
万願寺唐辛子を作りました。

過日、家人がシシトウを買ってきましたが、それをどうするでもない。
仕方なし、私がジャコとサッと炒めて甘辛味で仕上げ、鰹節をかけて完成?!
幸いに、シシトウの当り! は出なかったようです。
ほんに、京都は唐辛子の桃源郷ですぅなぁ・・・

返信する
Unknown (はなまるちゃん)
2012-09-15 23:00:58
ハンドルネーム、「kattu」さん辞めて
「トンガラシ紋次郎」にしますか(笑)
伏見唐辛子や鷹ヶ峰唐辛子などの他には
出回る時期は短いけれど、葉唐辛子もあって、
これは佃煮にしていただきます。
爽やかな辛味があって、ご飯のお供には最適です。

やっぱ、唐辛子って美味しいですよね♪
返信する

コメントを投稿