日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

なまこのみぞれ和え

2011年01月01日 | おばんざい


大晦日になまこのみぞれ和えを作った。

なまこには赤なまこと青なまこがあるが、
京都では赤なまこが一般的だ。

錦の魚屋さんでも、売られているのは赤なまこばかりで
青なまこの姿は無い。
聞くところによると、赤なまこの方がコリコリとして
硬めの食感らしいが、青は食べた事が無いので
良く解らない。

買ってきたなまこは、口の部分(両はし)を切り落とし、
腹に包丁を入れて開く。
内臓(このわた)は大切に取っておく。
筋を綺麗に取り除き、塩を揉んでぬめりを取って
水で良く洗い、5mmくらいの細切りにする。

手鍋に番茶を沸かし、沸騰したところになまこを入れ、
1分ほどゆがく。
ゆがき過ぎると歯ごたえがなくなるので注意が必要。

ゆがいたなまこを冷水に取り、ポン酢に漬ける。

食べる時に大根おろしを作り、ポン酢に漬けたなまこに加え、
彩りに小口切りにした青ネギかあさつきを少し散らす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (うり坊)
2011-01-01 21:08:11
新年あけましておめでとうございます。
なまこ・・・夫は大好きですが
娘と私は好みが似て、ダメです。
家庭で料理してあげたら喜ぶでしょうねぇ
ホヤも同様。
盛岡の実家では食卓に出ますが
娘と私は箸が伸びず・・・。

食べず嫌いなのでしょうか。
味付け次第なんでしょうか
今日は娘に
「おせちは嫁入り道具」だと言われました。
すいません、何もできなくて
だから、うちは
年末年始はホテルで過ごすのです
返信する
おめでとうございます (kattu)
2011-01-01 21:10:39
はなまるちゃん 
明けまして おめでとうございます

日本海側を中心に、各地で雪の被害が出ています。
京都でも降ったようですが大事ありませんか?
着物を召していらっしゃるでしょうか。
底冷えが厳しい京都とききます
和服は案外暖かいかもしれませんね。

元旦のこの時間に、年賀状をつくりながら
ご機嫌伺いにまいりました。
今年も宜しくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (はなまるちゃん)
2011-01-05 21:16:20
うりちゃん、明けましておめでとう~

なまこは好き嫌いあるよね~

でもなまこ自体は歯ごたえだけで、
それ程個性を主張しないから、
あとは殆どポン酢の味…っぽいよ

見た目を気にしなければ、とっても美味です。

おかずというよりは、酒の肴って感じだけど、
これが子供の頃からの好物で、
家族みんなが好物で、元旦に出すつもりが
一日早まってしまいました

私は正月にはコレとコレを作って…みたいに、
何となくやってるけど、
家でもホテルでも、一家団欒、
楽しく過ごせればそれでOK

今年もどうぞよろしくお願いいたします








返信する
明けましておめでとうございます (はなまるちゃん)
2011-01-05 21:26:28
京都は大晦日に大雪が降り、
久しぶりの積雪、交通網は相当混乱しましたが、
大事なく過ごすことが出来ましたよ。

流石に元旦は、雪が積もりに積もってて、
和服で外に出れる状態では無かったけれど、
2日と4日は着物着て外出しました。

重ね着効果何でしょうかね、
着物って暖かいですよ

何時もと違って、小股でゆっくり歩いてると、
夫をはじめ、周囲の人々の親切を感じました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿