日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

眼の疲れ

2013年12月23日 | 日記・つぶやき
一日中パソコンとにらめっこの生活で、
視力はガタ落ち。

遠くを見る力も、近くを見る力も衰えを隠せない。

そもそも、遠くを見る力と、近くを見る力に
区別があるなんて思いもしなかった。

それでも、メガネ屋に行くと「視力が良い」と言われる。

世間の人はもっと苦しんでいるのか!?

市販の目薬を刺してはいるけど、多分その場しのぎだろう。
眼医者には行きたいが、歯医者が終わらない事には
土曜日の時間が取れない。
(平日の夜は、疲れ切っててちょっとムリ)

お風呂でこめかみをマッサージしたり、お湯で温めた掌で
目の周りを温めたりしてみた。
こめかみを押すと、痛くて気持ちいい。
目の周りを温めたら、痛く無くて、もっと気持ち良い。

ついでに掌の付け根の辺りで頬骨からホウレイ線や顎の
ラインをグイッと押し上げてみる。
(目の疲れとは何の因果関係も無いけど…)

先週の健康診断の待ち時間の時に、ロビーで読んだ雑誌に
書いてあった。

頭蓋骨の矯正とか、シワやたるみに良いとかって話だったと思う.
果たしてホントかどうかは良く分からないが

こんな事で、シワやたるみが消えるんだったら安いもんだ('ω')


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老筋 (kattu)
2013-12-24 00:20:14
40歳代で目にする光景に変化があらわれました。
ぼやける? 霞む? 何かのフィルター越しの光景?
その時はその時、何もせず。
しかし、時が経つにつれ視界との折り合いが悪くなりました。
そこで漸く眼科医を訪ねます。

診断は老眼、これは想定した通り。
もう一つは衝撃的な事実で、遠視だった。
眼科医曰く、
若い頃からの遠視です。
若いから焦点を合わせる筋肉が頑張れた。
それが筋肉の衰えで出来なくなった。
矯正するには眼鏡に頼るしかない、と。
己が老いを実感した瞬間でガクッときました。

返信する
老人力 (はなまるちゃん)
2013-12-24 22:24:51
他の所が丈夫でも目と歯はダメだ。。。

日々移り変わる視力と歯の具合。
虫歯じゃないのに、歯医者に行ってます。

コピーを繰り返して読みづらくなった数字、
フォントが潰れてるのか、私の目が潰れてるのか
どちらでしょう・・・?!ってな場面は日常茶飯事です。

見なくてもいいものが見えなくなり、
聞かなくても良いものが
聞こえなくなるまでには、
もうちょっと時間がかかりそうですが、

辛抱強くなったのと、直ぐにカッとしなくなったのは、
老人力が備わって来た証かな!?
返信する

コメントを投稿