ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県白河市、表郷三森月夜見桜(槻)です!!

2017-09-25 08:21:48 | 巨樹・大木
三森地区は、白河市役所の南東約13kmのところ

国道289号線を東へ進みます

棚倉町との境界が近くなるところです

三森地区の南西端にケヤキの巨木が在ります

ケヤキの下は公園のように成っていて

根元を道路がありますので大きな樹冠の下に車を止めました

案内板です


地区内を通る北側道路から見ました

北側から見ました

福島県緑の文化財と表郷村重要文化財の標柱です

御大典記念 樹名 月夜見桜の石碑です

説明版です
   市指定天然記念物
    月夜見桜(槻)
    1、所在地 白河市表郷三森字月桜53
    1、所有者 三森行政区
    1、指定年月日 昭和55年3月14日
    樹齢600年(推定)根廻り10m樹高15m
      概説
    藤原鎌足公詠歌
      陸奥や、ふりわけ見れば都々山 月夜見桜 澄める有明
     槻の大樹を月明りに咲き誇る桜と見違えたと伝えられる。ここに近い
    武鉾山上を磐座として棚倉馬場、八槻神社の原鎮座の伝承を負う古代祭
    祠遺跡とされている。
     この老槻も霊木として仰がれ祭られたと推定される。
     尚、槻はニレ科の落葉喬木でケヤキの一変種といわれる。
                  白河市教育員会

西側から

南側から

南東側根元です

東側根元です

北東側根元です

南側道路から見ました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県天栄村、青龍寺観世音... | トップ | 福島県白河市、白河の関従二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事