ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

青森県青森市、六枚橋不浪知「六枚橋の昇龍の松(クロマツ)」(市指定)です!!

2023-07-14 06:30:36 | 巨樹・大木
 六枚橋不浪知地区は、青森市役所の北北西約14km、青森市役所後潟支所の南約800mのところ

 青森市役所後潟支所前から国道280号線を南へ

 六枚橋川のすぐ手前左(東)道路沿いにクロマツが在ります

 南側の六枚橋川の北側土手道に車を止めさせて頂きました


 南側から


 南西側から

 説明版です
   青森市指定文化財(天然記念物)
      黒松 1本
    ○所有者 青森市大字六枚橋字不浪知   赤平重人
    ○指定年月日 昭和42年6月26日
    ○大きさ 幹囲3.15m、樹高4.40m、
     樹下 北へ7.8m、南へ10.0m、西へ8.6m
 赤平家は、代々松前藩が参勤交代のときに宿泊所をつとめた家柄である。藩主はその業績をたたえて、日々愛觀していた黒松の盆栽を一鉢贈り、それまでの労をねぎらったという。その後、移植されたと記録されている。
 樹勢が強く現在も衰えを見せずに成長し、その上、樹形は龍が天に昇るような威容と、樹皮も龍のうろこのようであることから、「昇竜の松」とも呼ばれるようになった。樹齢は約500年である。

*もともと盆栽だったものが、ここまで大きくなるとは、感心してしまいますね~


 西側から、残念ながら説明版の記述に反して、上の方の枝は枯れてしまっています


 太い幹です


 東側の枝は生きています

 *元気に生きながらえてほしいものですね

 北西側から

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  青森県外ヶ浜町、平舘太郎右... | トップ | 青森県五所川原市、金木町喜良市山「十二本ヤス」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事