ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県南会津町、国指定重要有形民俗文化財「大桃の舞台」です!!

2017-12-11 06:26:20 | 文化財・寺社
大桃地区は、南会津町役場の西南西約30kmのところ

桧枝岐村へ至る国道352号線沿い、伊南川右岸で

会津高杖スキー場の手前の集落です

大桃の舞台入り口に駐車スペースが有ります



国道沿いの案内板です

大桃の舞台の入り口です

大桃の舞台は駒嶽神社の左手の広場に在ります

大桃の舞台です

説明版です
  大桃の舞台
    駒嶽神社の境内にあり、明治28年7月9日の再建である。
    舞台の中央部には固定式二重、二層機構の舞台であり、上の二重の
   前後には唐紙を入れることが出来る。その奥は二重下の面と同じ高さ
   に床が張られていて楽屋になっている。花道は上演時に設けられる。
   もとは舞台上手に張り出してゲザと呼ぶ太夫座が常設されていたとい
   うが現在はなく、上演時に仮設される。習芝居は明治40年までで、
   以後は買芝居を上演し毎年3回の宮籠りにも使用される。農村舞台の
   一典型をなすものとして貴重である。
  舞台 間口7,64m  奥行8,56m  小廂付切妻造り、茅葺
   国指定 重要有形民俗文化財
   所在地 伊南村大字大桃字居平164番地
   管理者 大桃区
   指定年月日 昭和51年8月23日

左手から

右手脇です

裏面です、補強材の筋違が入ってますね

東側には防火設備も備えられています

では、次は駒嶽神社です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県三島町、大石田のオナ... | トップ | 福島県南会津町、大桃駒嶽神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事