ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

群馬県東吾妻町、大戸「畔宇治神社のヤマナシを見に行ったはずでしたが・・・」です!!

2022-06-16 18:26:34 | 巨樹・大木
 大戸地区は、東吾妻町役場の南西約8kmのところ

 県道58号線を西へ、田辺橋で吾妻川を右岸側へ渡ります

 道なりに進んで県道28号線を左に分けて高崎方面へ進みます

 大戸信号で国道406号線を南へ

 間もなく道路右に「神社石灯篭」の案内板が有ります

 神社は、この前を左(東)に下りたところに鎮座します

 国道から鳥居へ上がって見ましょう

 西側道路から

 東側の道路が整備される前の街道のようです

 町指定重要文化財の石灯篭です

 史跡標柱が有ります

 「皇威輝八鉱」と「神捶通蒼生」の石柱です

 御不動様です

 猿田彦神です

 庚申塔が並びます

 では、畔宇治神社へ行ってみましょう


 国道を渡って坂道を下って行くと神社の社叢が見えました

 南側に鳥居です

 杉の木にしめ縄が巻かれています、夫婦杉のようですね

 南東側から

 境内側から

 拝殿前から

 境内東側のスギの大木です


 南東側から

 境内西側から



 水盤です

 拝殿です

 本殿は覆い屋の中です

 本殿後側には祠が並びます

*ヤマナシの木が見つかりませんでした~

 では、次へ行きましょう


 境内入り口から西側を通る国道406号線を見ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県東吾妻町、本宿「吉岡... | トップ | 群馬県東吾妻町、五町田「平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事