ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県湯沢市、松岡八幡林「霊仙院のイチョウ」です!!

2022-08-30 06:45:33 | 巨樹・大木
 湯沢市は、秋田県南部に位置し、秋田県(羽後国)の南玄関口として発展してきた。日本有数の豪雪地帯であり、市内全域が特別豪雪地帯に指定され、小野小町生誕の地でもある。

 平成17年(2005年)3月22日 、(旧)湯沢市・雄勝郡雄勝町・稲川町・皆瀬村が合併し、新しい湯沢市が発足しました。

 湯沢市役所ののほか、各旧役場が市役所支所となっています。2022年7月1日の人口は40443人です。

 では、

 松岡八幡林地区は、湯沢市役所の西南西約6kmのところ

 国道13号線を南へ、千石町一丁目信号を右(西)へ、県道278号湯沢雄勝線です

 奥羽本線を陸橋で越え、国道13号湯沢横手道路の高架を過ぎ中川原橋で雄物川左岸へ渡り

 大戸川に沿って南西へと進みます、松岡外堀の街並みを抜けて県道を右に分け大戸川を渡り真っ直ぐに行きます

 間も無く八幡林集落です、集落中ほどを左(東)へ進むと霊仙院への参道です

 西向き参道で曹洞宗霊仙院が有ります、山門脇を通って駐車場へ入りました

 山門は工事中です

 参道左手の地蔵堂です

 杉並木の参道です

 参道右手の目的のイチョウです

 北西側から

 根元から見上げました、目通り幹囲5.1mの巨木です


 北側から

本堂です

 本堂前から


 帰り際に駐車場から見上げました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋田県湯沢市、山田 上堂ヶ... | トップ |  秋田県湯沢市松岡冷水「切畑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事