ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県五泉市、橋田中山神社のスギです!!

2018-10-03 06:25:01 | 巨樹・大木
橋田地区は、五泉市役所の西南西約5kmのところ

菩提寺山(標高248m)への南側登山口にあたります

橋田小学校の南西側、県道231号線沿いに案内板が有ります

中山神社は、県道から西に入ってすぐに参道入り口が有ります

神社は菩提寺山の東側に伸びた山腹上に鎮座します

案内板の側に中山神社の駐車場が有りますので利用させて頂きました



中山神社の駐車場が看板の右側に有ります

参道入口です

村社 中山神社です

案内板です
 延喜式内社 中山神社
  由緒
   創建は延暦3年(784年)祭神は
  大己貴命・大山咋命、旧社格は村社。
   延長5年(927年)完成の「延喜式」
  神名帳に記載される当時の官社3132座
  2861所、また蒲原郡13座12社の内
  の一社。
   祭礼日  5月5日・8月第4日曜日
            平成20年7月吉日



参道を進みます

高貴二千六百年の記念碑です

手水鉢です、参道は左に折れます

杉並木の参道が続きます

参道の先に大杉が見えて来ました

南東側から

南側の忠魂碑から見ました

南西側から目通り幹囲5,6mの巨木です

参道は大杉の根元で右に向を変えます

参道中段から

門スギの先に拝殿です

手水舎です

本殿覆い屋です



社殿右手に境内社が並びます


境内のモミの巨木は枯れてしまっています

目通り幹囲5,3mだったようですが~残念です

では、次へ行きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県五泉市、別所虚空蔵尊... | トップ | 新潟県新潟市、神道寺諏訪宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事