ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

岐阜県高山市、丹生川町町方「丹生川神社 御旅所・千蔵寺の大杉」(市指定)です!!

2024-06-08 06:30:00 | 巨樹・大木
 丹生川町町方地区は、高山市役所の東北東約6km、高山市役所丹生川支所のすぐ西側の地区です

 高山市役所丹生川支所北側に「丹生川神社 御旅所」があります(丹生川神社は南東に約1kmのところです)

 高山市役所丹生川支所の北側駐車場に車を止めさせて頂きました

 南側から境内入口です

 丹生川神社御旅所の自然石の標石です

 御旅所拝殿です


 本殿です

 社殿の西側の「塩屋筑前守秋貞公之碑」石碑です

*塩屋 秋貞(しおや あきさだ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。飛騨国尾崎城主、のち越中国猿倉城主として、上杉謙信や織田信長に仕えた。
 生誕 大永元年(1521年)・死没 天正11年3月2日(1583年4月23日)
*尾崎城は次回説明があります


 石碑の奥側に目的のスギです

 「天然記念物 千蔵寺の大杉」の標柱です

 西側から

 北側の道路から見上げました

 境内西端には慰霊碑です
   泉第五三一五部隊並比島海域戦没勇士之碑(平成6年4月吉日)
   烈日 テニアン・サイパンに玉砕した郷土勇士に捧ぐ(平成7年8月15日)
  *愛知・岐阜・静岡県出身者の所属していた部隊だったようです

 では、次へ行きましょう

 
 2024・5・16・9・05

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県高山市、丹生川町下保「千光寺の五本杉」... | トップ | 岐阜県高山市、丹生川町町方「御崎神社の四本杉」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事