ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県胎内市、明神社「鼓岡の大杉」です!!

2017-09-15 05:42:08 | 巨樹・大木
鼓岡地区は、胎内市役所の東南東約6kmのところ

国道7号線から県道53号線で胎内川右岸を進みます

胎内川橋を渡って鼓岡小学校を過ぎた先を西に入ると

丘の上に神明社が有ります

入り口鳥居前に車を置かせていただきました

参道に沿って杉の大木が並んでいます

鳥居を潜って参道を進みましょう

赤鳥居です
.
石段は続きます

参道の大杉です

社殿が見えて来ました


もうすぐ境内です、目的の大杉が見えてきました

大杉です

説明版です
   鼓岡の大杉
     神明社境内にそびえる「鼓岡の大杉」は、鼓岡鎮守の森の杉の中で一番巨大で
    目通り周り5,9m、高さ30mを測ります。樹齢は推定で500年といわれ、
    根元から4,7mのところで、落雷により二本に裂けて生育し、荘厳な雰囲気を
    かもしだしています。これほどの大杉が鎮守の森として今に残っているのはとて
    も貴重といえます。
        昭和53年11月6日  黒川村指定「天然記念物」
        平成17年9月1日   胎内市指定「天然記念物」
                            胎内市教育委員会

大杉ですが、幹の傷みが進んでいます

拝殿です

乙社殿の額が掛かります

本殿です

境内脇から

拝殿脇から

では、次へいきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県新発田市、満慶杉です!! | トップ | 新潟県胎内市、下荒沢お不動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事