ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

千葉県香取市、神生「神生星宮神社のスギ」です!!

2023-12-10 06:44:37 | 巨樹・大木
 神生地区は、香取市役所の南南東約12km、香取市役所山田支所の北北西約1.5kmのところ

 香取市役所山田支所の西側の道路を北へ道成りに進みます、約1.7kmの丁字路信号を左(南西)へ県道114号線です
 
 約200mでバス停前を斜め左(南西)へ下るように入ります、約200mの三叉路は左へ上って行きます

 切通になった所で右へ更に細い道を上って行きます、道成りに進むと

 境内入口です、ここは神生城址の中です、星宮神社は主郭と思われる場所に建っています

 鳥居前に車を止めさせて頂きました

 鳥居脇にはイチョウの大木です

 石仏です

 手水舎です

 目的のスギは鳥居の先です

 北側から見ました

 参道の右側には目的のスギに対比する大きな切り株です

 北西側から見上げました

 東側から、目通り幹囲5.4mの巨木です

 南側から

 社殿は南東向きに建っています

 正面から見ました

 軒下の額です

 境内東端にはモミの大木です

 境内南端には小安様です

 小安様前(南西側)から見ました

 「大正7年11月の星宮神社鳥居寄附人名」の石碑です

 車を止めさせて頂きた広場です

 西側の土塁です

 一ノ郭内側です

 南側にも土塁が廻っています

*神生城址は、本郭の南側と東側にL字型に土塁、南側土塁の南側と星宮神社東側に空堀等が残っています。
*武石三郎胤盛という者の居城でしたが、室町初期には、千葉左京の城であった。米野井城(香取市米野井)城主木内氏が代々「左京」を称していたことから、有力支城の1つであったと考えられています。 
*東側の空堀の中には、携帯電話の鉄塔が建っています。

*昭和29年(1954)8月1日に府馬町、八都村、山倉村が合併し山田町が発足しました。平成18年(2006)3月27日 に山田町は佐原市、小見川町、栗源町とともに合併して香取市となりました。

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県香取市、五郷内「樹林... | トップ | 千葉県香取市、岩部「安興寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事