見出し画像

気ままに?!

写真が~・・・・消えた! 😭

ブログを更新しましょうかね~ と思って昨日撮った写真を編集して・・・

出来の良く無い写真はゴミ箱へ~ 何を間違えたか‼ 
割合私にしたら良く撮れてた写真。 その写真をゴミ箱へ入れてしまい慌ててゴミ箱漁り。

ゴミ箱の中から見つけ出し 「元に戻す」をクリック。
そして 元のファイルを開くと 戻ってない‼ 又慌ててゴミ箱を見直しても
もうゴミ箱にもない!

あっちこっちのファイルに入ってしまったかも・・何処にも有りません。
もうガックリ😞

パソコンは 只 いじっているという感じで使っている私。
何の知識も有りません・・・・・悲しいやら 情けないやらです。

で 今日は残っている写真を貼り付けます⤵

昨日(土曜日)は優しいのんびりの太極拳教室です。
いつもなら1月は新年会を兼ねたささやかな「お楽しみ会」をするのですが
コロナ蔓延中につき 去年に続き今年も行われず福袋が配られました。

福袋の中身は 役員さんが少ない予算の中で選んだものが入っていす。


私の袋には 5本指のソックスと 御菓子(蒟蒻畑)が入っていました。
5本指のソックスは有難いです。 私は何時も太極拳の時は5本指のソックスを履いて 太極拳シューズを履きます。その方がバランスが取れて片足立がしやすい感じがするからです。

コロナで太極拳教室をお休みする人も続出中です。なのでお休みしている
方たちにお届けする役を買って出て 午後はカメラも同伴して散歩しながらの福袋配りです。

この時期です。 公園の保存林に行きました。


が 餌になる木の実も虫もないせいでしょうか 小鳥たちは見当たらず
花も咲いていない公園は殺風景でした。

家に帰って 庭を見ると 何と 我が家の庭に ジョウビタキ1羽とハクセキレイが2羽いるでは有りませんか‼


思わずカメラを向けました。




ハクセキレイのカップルの写真は先に書いたトラブルで行き方不明になりました。

そんなこんなで今年はどうなることやら・・・・といささかショボンとしていますが  
イヤイヤ良いことも有るではないですかと 年賀状のお年玉に当選したことを思い出しました。

去年兄が亡くなったので 来た年賀状はいつもよりずっと少なかったのですが 何と2枚も当たりました🎊 (切手ですけど)
確か去年は沢山年賀状は届いたのに1枚も当たりが無かったので。
やはり 切手でも 当たれば 嬉しいです。


そして 父の事も少し・・・・
父 週1回デイサービスに喜んで行っています。
余りにも喜んで行っているので 父に「もう少し回数を増やしましょうか?」と尋ねると 「1回で充分。 こんな年寄りがみんなの手を煩わせるのは勿体ない」なんて言うんです。

そして 今年からはデイサービスに行ってもお風呂は入ってこないのです。

父はお風呂が大好きでお風呂は欠かさず毎日入ります。
デイサービスでお風呂に入ってきた日でも家に帰ってくるとすぐに入浴していた程です。
なので何故デイサービスでお風呂に入らないか尋ねると「3人がかりで良く洗ってくれて 服はキチンと畳んでくれて・・・ワシ1人の入浴だけでも大勢の人に世話になるから・・・・」などと申します。

父が若かった戦前は「お国のために命は捧げて」も お国から施しを受けることは無かったでしょう。 戦後の混乱期 福祉のフの字も無い中で子供を育て上げ 自分の両親を自宅で介護 看取りをした父には 他人様にお世話になることが心苦しいようです。

今は 介護保険などが有ってそういうお世話になって良いのですよ と言っても やはり父には違和感が有るようです。

父には無理強いせず 一人での入浴が困難になった時にはデイサービスの回数を増やしたり 入浴もしてもらうようにすればいいね。 と兄と話あっています。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。
飲兵衛さんでも そういうミスが有るのですか!

このジョビオ君は人慣れしているのか割合近づいても逃げないので
何とか撮ることが出来ました。 で 何枚もとってポーズの良いジョビオ君をアップしようと思ったんですがその良いポーズの写真が何処かに行ってしまってガッカリなんです。
可愛らしい小鳥ですね。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

飲兵衛も時々操作ミスでファイルが何処に行ったのか
分からなく時があります。
一番がっかりするのは、せっかくエクセルやワードで
作った表や文章を保存前に間違って消してしまった時で、
もうその日はやめて翌日改めて作ることにしています。

今年は未だ出会っていませんが、
ジョウビタキって意外と近づけるので飲兵衛も大好きです。
オスはオレンジと黒のツートンカラーが鮮やかで、
メスは柔らかな薄茶色でとても愛らしいですね。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは。 ケイさん。

本当に小鳥を撮るのは動きが速いのでなかなか大変です。

でもこのジョビオ君 割合リラックスしているようで近づいても
逃げないのです。 なので何とか撮れました。

ハクセキレイはやっとほんの少しの枚数が撮れたので喜んでいたのですが 行方不明になってしまって(´;ω;`)です。

5本指ソックスは快適ですよね。 私も新しく買う靴下は
殆ど5本指のソックスです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。ninbuさん。
本当に・・・ブログに貼り付けようとしたら間違えて・・・・
何処かに行ってしまいました。 
本当はもっと良いポーズのジョビオ君を載せようとしたのです。残念です。
父 元気で何よりです。デイサービスのリハビリ体操や塗り絵などの効果でしょうか。
自分で出来ることは自分での精神がやはり健康長寿の秘訣なのでしょうか。このまま元気で過ごしてくれればと思っています。
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
ジョビオ君、とても綺麗に撮れていますねぇ~♪
ステキな写真です。(´艸`*)
私は鳥さんをなかなか撮れません
見つけてもすぐに逃げちゃうし。(^^;

私も5本指靴下です。
車の運転をし始めた頃に緊張から足裏に汗をかいて
それからずっとこの靴下になっちゃいました。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
大切なファイルが突然消えてなくなるという、トラブルはよくありますね。
私などこの手のトラブルは日常茶飯事で、最後は運がなかったと諦めています。

ジョウビタキの写真、とても綺麗に撮れていて、表情、仕草がよくわかります。
私はまだジョウビタキに出会ったことがなく、どのような鳥か調べました。

「翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリという地方があり、
ときどきぴょこんとおじぎをして尾をふるわせる、かわいい冬鳥です。」

こんなかわいい鳥がわが家にも来てくれると良いのですが、食料らしきものが
ない殺風景な庭なので、カラスやハトすら来てくれません。(^-^;

お父さん、お元気そうでいいですね。デイサービスでお風呂に入る回数のお父
さんの考え方は立派です。自分で出来ることは他人の世話にならずにやる。
この信念があるからこそ、130歳になっても元気でいられるのだと思います。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。

父 大正生まれ で昭和の戦前に青春時代を過ごした年代です。
なので やはり「人様の手はなるべく煩わせないように」が
身に染みている世代なのでしょう。
それはそれで尊重すべきことかと考えております。
父は102歳で初めて介護保険を使い始め 母は90歳で亡くなるまで元気でしたので使うことは有りませんでした。
元気で長生き 介護保険は あくまでも安心の為のもので
使わないで済むならそれが一番ですね。
kotyanphoto
ジョビオ君のガン見よく撮れてます。
この時季は撮り鳥したくなります。
昨日は山陰に行き、マガンとコハクチョウを撮りました。
いっぱい撮り現像はこれからしますが、没写真オンパレードでしょうね。せっかく撮ったのに写真がどこか行ってしまえば残念ですね。
また仲良くやって来ますよ。

お父上、昭和魂感じますね。
今はもらわなければ損、もらって当然の時代ですからね。
介護保険掛けているのだからもらわなければと。
母は交通事故に遭い長い間のリハビリ後復帰ができても使わず。
この度の怪我からの復帰で使うはずが使えず、生涯全く使ってません。
世話にならないのが一番なのでしょうけど。

太極拳教室もお休みなのですね。
自宅でも練習はできそうですね。
自分は部屋でラケット振ったらワンコが吠えまくり近所迷惑になるので止めてます(^^)。
hanahanatubomiga-den
@shizukata1922 こんばんは。 shizukataさま。
わが家に来ていたのは ジョビオ君だったようですね。
ジョビオ君は畑に落ちているこぼれ種目当てに庭に来ているようです。
父 今年103歳になります。 元気で自分の事が出来るので
助かっています。

shizukata様の旦那様 一日も早く回復されることを願っております。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。一年生さん。

ハクセキレイの写真はどこかに迷い込んでしまったようです。

一年生のお父様もご存命でしたら 多分父と同じようなことを
言っているかも知れませんね。

父に負けないくらいの長生き・・・・やっぱり120歳まで生きるしかないかな?
hanahanatubomiga-den
@love0911 こんばんは。 loveさま。

父の世代 何もない時代に 他人様に迷惑が掛からないように と
必死で生きてきた世代でしょう。

父の尊厳や誇りは尊重して接していこうと思っています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん。
わが家に来ていたのは ジョビオ君の様でした。
畑に落ちている花の種などをついばみに来ているようで時々見かけていましたが
この日は近くによっても逃げることがなく お陰様で
何とか撮ることが出来ました。
ハクセキレイも撮ったのですが どこかに隠れてしまって

父 元気で デイサービスに通い始めてからV字復活したように感じます。 やはりリハビリ体操や塗り絵などをして
身体に 脳に刺激を与えるのが良いのかと思っています。
shizukata1922
ジョウビタキの雄の写真綺麗に撮れていますね。
我が家にも雌のジョウビタキが来ましたが、餌がないので来なくなりました。
戦争を経験したお父上様のもったいない精神ご立派です。
いつまでもお元気で長生きしてもらいたいですね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ハクセキレイの写真とてもよく撮れてますね~

カップルの写真もあったのですね~

残念でした。

お父さま、まだまだ元気そうでよかったですね~

戦前の人はそんな感じなのかな、

父も生きてたらそんな感じかも?

お父さんに負けないように長生きしないといけませんね~
love0911
loveです。

お父様のお話、自分の親のように嬉しい気持ちで拝見させていただいております。

そうなんですよね。
お父様の年代の方は、何事も人様に迷惑を掛けてはいけない・・・と、一番に考えるのですよね。
「今は時代が違うのよ」・・・とも思いますが、でも、お父様はご立派です。

なんだか涙が出そうです。。。。

「いつまでもお元気で!」と願っております。
yoko
こんばんは〜

鳥は全くわかりませんが、フォロワーさんのブログで見る、ジョウビタキ…
良く、ジョビオ君にジョビ子さんと言われてますね!
まだ見た事がない、ジョビオ君かジョビ子さん、良く撮れてますね~
それにしても、写真は何処へ行ったのでしょうね! 私も良くファイルが無くなる事があります。探すと、別のファイルに入っていたり…
きっと何処かのファイルに入っていると思います。出てくると良いですね!
hanahanaさんの、お父さんに対する接し方に、見習う事がたくさんあります。
あくまでも、お父さんが心地よく過ごす事を一番に、考えていらっしゃる事です。
なかなかできない事だと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事