見出し画像

気ままに?!

父の四十九日法要と庭の虫たち

今日は今年の2月に103歳で亡くなった父の四十九日の法要でした。

菩提寺本堂で住職さんの読経 それに続く焼香。

本降りの雨の中お墓に移動して 住職さんの読経を聞きながらお線香をお墓に手向けました。

その後は 割烹料亭での歓談

誰もが父の在りし日の話をしながら笑顔です。

近所の方 親戚など30余名 

父が100歳を超えても自転車に乗っていたことや脚立に乗っての庭木の剪定をしていたこと

97歳までは毎年家族とお泊りの旅行に行っていたこと 100歳過ぎても日帰りの旅行はしていたこと

102歳を過ぎたころから軽い認知障害になり時々は粗相をしたりの話にも和気あいあい 

誰もが 「良かったね~ 爺ちゃん」と遺影に声をかけるような和やかさです。

笑顔で送られ 笑顔の法要・・・ 長寿だったからこそです。

長兄には「長い間 お疲れ様 ありがとうございました。」の感謝を私と姉から伝えました。

しばらく会っていなかった従妹たちにも父のおかげで会うことが出来ゆっくり話す時間が持てました。

でも やはり これから暫くは お葬式や法事とは無縁の時を過ごしたいものです。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



昨日のこと 午前中は風もなく穏やかで庭に出ると蝶々が乱舞していて リナリアの花が咲いているところでは 虫の羽音がブーンと聞こえます。

シメシメ 今日は蝶々と蜂さんが撮れるかな?と思いカメラを向けましたが撮れたのは ホバリングが得意であまり激しく動かない蜜蜂さんのみ。





キアゲハは動きが激しくシャッターを切ったときには影も形もカメラには入ってなくて只 ヤグルマギクが写っているだけでした。

モンシロチョウも春先より動きが激しくなったような気がします。
飛翔シーンは撮れず終い。 
やっと カキナの葉に停まっているものだけです。

どれもこれも1250分の1のシャッタースピードで連写で撮ったものばかりです。
それでもミツバチの羽は激しく動いて撮れています。
ミツバチって「どんだけ~」速く羽を動かしているんだろうって写真を見て改めて考えてしまいました。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。 michiyoさん

父 お空の上で苦笑いしながら法事の様子を見ていたりして・・・・・

私も今日庭仕事していましたらトカゲさんに出会いました。
昔ならギャーと悲鳴を上げていたでしょうが 近頃は好きとまでは行かないにしても まぁまぁ平気になってきました。
肝が据わってきたというより 感度が鈍くなってきた感じです(〃艸〃)ムフッ
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん

和やかな法事でした。

蝶々 動きが読めず 絶えずヒラヒラ動きが早いんですよね。
その点ミツバチはホバリングしていますから楽なんですけど
何しろ映えないですものね~
とにかく生き物 動くものは難しいです。

飲兵衛さんでもスルーしちゃうんですか?
飲兵衛さんなら撮れると思いますけど。

もうすぐトンボの季節 楽しみにしてますね~
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😊

お父様の四十九日の法要、和気あいあいと思い出話の様子をあちらから、お父様もそれをご覧になってきっと微笑んでおられるでしょうね。良い法要だったのが伝わってくる様でした(╹◡╹)

我が家の庭も蝶や鉢さんも賑やかになり、今朝はまたトカゲのお散歩にも遭遇でした(笑)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

お父様の四十九日の法要ご苦労様でした。
一年生さんもコメントされてますように、
男性で103歳とは本当に大往生ですね~。

飛んでいる蝶々は本当に難しいですね~。
とにかく画面から外れるし、たまに入っても
ピントが背景に抜けたりと散々な目に・・・
ヘボ飲兵衛、近頃は蝶々を見てもスルーしてます。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。 ninbuさん

本当に月日の経つのは早いものです。

和やかな 笑い溢れる法事でした。

和やかに見送る 和やかに父の在りし日を振り返る
患うこともなく長命だったからこそです。

父が従妹たちや 幼馴染に引き合わせてくれた法事でした。

生き物 動くものは私も大の苦手です。
でも少しづつトライして苦手な中にも楽しさもあることに気づいたこの頃です。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
早いもので、お父様の四十九日の法要だったのですね。
コロナ禍以来、葬儀や法要も少人数で済ますことが多くなりました。
近所の方や親戚など30余名も集まるとは、お父様の人徳でしょうね。
賑やかな法要で、お父様も喜んおられると思います。

鳥や蝶や蜂など、飛んでいる所を撮るのは私は大の苦手です。
カメラはオート撮影任せで、シャッタースピードをマニュアルで
設定した経験がないので、うまく撮れないのは当たり前ですね。(^^ゞ
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん
今は葬儀も家族葬が多くなって私が住んでいる住宅地では ご近所さんが亡くなったのも知らなくてというのが多くなりましたね。

ミツバチ じゃスピンですか? 
羽の羽ばたきに太陽光が当たって虹色などに光ったらどんなにか綺麗でしょうね。
次回はそれを目指すことにします。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

父は本当に大往生と思います。
診断書には老衰と書いてありました。

父は長命でしたし 旧い家ですからお付き合いも多く葬儀もそうでしたが大勢来てくれ 賑やかな法事でした。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
月日が経つのは、本当に早いですね。
2月に叔母が93歳で亡くなり、葬儀に行きましたが
従兄妹だけで6人の寂しいものでした。
蜜蜂はジャスピンですね、凄いです。
羽のブレが良いと思います、羽に光が当たって
青く反射したりすると綺麗ですね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お父様の四十九日の法要お疲れ様でした。

男性で103歳とはほんと大往生ですね~

高齢にしては最後の方まで元気だった方ですね~

自分も今年は父の7回忌ですが身内の少人数でやろうと思っています。

30人とはよく集まりましたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事