見出し画像

気ままに?!

父の夢と今日の庭

昨日の火曜日 実家に行き 炬燵で父とお茶を飲みながら 超高齢の為すっかり耳の遠くなった父と 筆談で話をしている所に兄も来て父の前々日(日曜日)の様子を兄から聞きました。

「イヤー この前の日曜日はみんなで笑い転げたよー」

日曜日は 私の姉や姪たち(父の孫たち)も居て 父は居間の炬燵でうたた寝。
兄たちはダイニングでお茶を飲んでいたそうです。
そのうち父が目を覚まし 炬燵周りで何やら熱心に探し物をしている様子なので何を捜しているのか尋ねたそうです。

そうすると 「今 天神様が来て 大判 小判をジャラジャラ撒いていったから拾おうとして探している お前たちも拾え。 い~~~~っぱい
ジャラジャラ撒いていったから」

兄たちは・・・・・???? 「大判小判 ジャラジャラって聞こえたの?」 
「聞こえた! ジャラジャラ大きな音がしたろう。 お前たちも一緒に見て聞いていたただろう!」って。

耳の聞こえない父は夢の中ではチャンと聞こえているようです。

「それにしても良い夢を見るもんだね~」って笑いながら炬燵周りを探す
ふりをしながら 炬燵周りの掃除をしたようです。

その話を火曜日に聞いた私も思わずその光景を想像して笑ってしまいました。
「でもさー 菅原道真公は学問の種は播いていっても お金は撒いて行かないよねー  エベッサン(恵比寿大黒)と混同しているよねー」

そんなことを笑いながら私と兄が話しているのを見ている父は何も聞こえないので 兄妹で仲良く話をしていると思い ニコニコしています。

それにしても本当に景気の良い夢を見る爺さんです。何より何よりです。

さあ今度私が実家に行くのは金曜日デイサービスに行く日です。
デイサービスに送り出した後は父の寝室 居間 トイレの大掃除です。

雪が降らないと良いのだけれど・・・先週は雪の為父はデイサービスをお休みしたそうです。 私はワクチンの副作用でその日は寝付いていました。

そういえば 雪 
今朝も当地は降ったようで庭が薄っすら白くなっていました。
雪の中で寒さをこらえてちびっ子のままのビオラ 水仙です。



お野菜の葉っぱも

太陽が昇ると共に晴れ渡り 雪はあっという間に消えました。が 風は
冷たく 庭仕事は 寄せ植えの リメイクだけ。


寒い日は 暖かそうな色合いのプリムラを アップして



小さめの葉牡丹が2株 寒さで枯れてしまったので その代わりに このビタミンカラーのプリムラとこぼれ種からのリナリアを追加して ウオータースペースも空いてきてしまったので培養土を追加してお仕舞。

今年はことのほか寒いようです。
クリスマスローズも もう1箇月もこのまま 花が咲いてくれません。




やっと1株だけ咲き出しました。























コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん

本当に景気の良い夢ですね。 正夢になると良いのですが。
そんなことは無いですね。 宝くじも買ってないし。

飲兵衛さんは素晴らしい写真を撮られるのでそれがお宝ですね。
それに色々物知りですからカメラ 歴史 昆虫の説明をブログ上でお披露目してくださるのも楽しみです。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

浜松屋飲兵衛です。
いや~お父さん景気の良い夢を見られましたね。

慢性金欠病の飲兵衛、夢でもいいからお金がガッポガッポ
手に入る夢を見てみたいです。

でもたまに見る夢は五百円拾った夢。
我ながらいじましくて・・・
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 こんにちは のりさん。

お陰様で父が元気でニコニコ過ごしてくれているので助かります(^^♪
父と同居している兄も介護を介護とも思わず普通に暮らして
いる感覚なので それも助かっています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは michiyoさん。

元気で食欲モリモリの父だからこそ笑って見ていられます。

今年は本当に冷え込みが強いようです。
葉牡丹が枯れたなんて初めてです。

腫れれば日差しはグンと強くなってきましたね。
今日も外は北風ピューピューですが部屋の中のガラス越しの
部屋は暑いくらいになってきました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは ninbuさん。

本当に豪華な夢を見る父です。
それもこれも父が元気でいるからと思っています。

こちらは薄っすら 芝生とか 柔らかい土の所と屋根に積もっていました。
本当に局所的だったのでしょうね。
herbtea18
楽しいお話に心温もりました~~
お父様お幸せな老後を過ごされていらっしゃいますね!!
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😃

ブログ読んでいて、私も何だか笑ってしまいました。お兄さんと話しているのを見てお父様がニッコリして、hanahanaさんが、景気の良い夢を見る爺さんと言いながら笑っている光景が、ほっこりしました。お父様お元気で何よりです。
今年は、我が家の秋から咲く原種ビオラが全く咲かず、クリスマスローズも、まだです。
いつもの年とは、違う感じがしています。そちらは雪が、結構降ったのでしょうか。でも、日中の陽射しは、少しずつ春ですね(╹◡╹)
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
お父様の夢、すごい豪華な夢ですね。宝くじが当たった夢の数十倍スケールのデカイ話です。ひょとしたら、家の床下あたりに大量の大判、小判が埋蔵されているのかもしれません。(笑)

昨日の早朝、わが家では雷鳴とともに激しい雨が降りました。その後、あけぼの山農業公園近くのテニスコートに行ったところ、真っ白な風景にびっくりしました。わずか5~6キロの距離で天候がこんなにも違うのかと驚きました。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 おはようございます。 ケイさん。

ありがとうございます。 そうなんです。
割合兄弟姉妹仲が良くて。 そんな風に育ててくれた両親には感謝です。

今年は例年になく寒いようで梅の花も クリスマスローズも咲くのが遅れているように感じます。
桜 開花1箇月くらい前から気温がグンと上がれば早くなるのでしょうが 今年は2月中旬からの気温が気になりますね。

ケイさんが水仙の花を撮った幸手の権現堂堤の桜。
今年も楽しみですね。 私は2度行ったことが有りますが
桜だけでなく他の花も楽しめる所なのですね。
kei-kei-2020
おはようございます。
お父様の夢の話に付き合ってあげるお兄様とお姉さま親子、何てステキなんでしょう♪
hanahanaさんとも御兄弟の関係性が良いのが伝わって来るお話で
心がほっこりしました。

雪にも負けず頑張って咲くピオラや水仙がいじらしいですね。
プリムラのビタミンカラー。見ているだけで元気をもらえます♪
ご近所のクリスマスローズもまだ咲いていない様子です
今年は遅れがちですかね?
じゃ、桜も遅いのかしら・・・(^^;
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

そうなんですか‼ 夢 記憶が有ると見るのですね。
良いことなんですね。
ホント 正夢になると良いのですが。

草は凄いですね~ 真冬でもビッシリ生えていて
根っこは草丈の何倍も有って・・・・強いはずです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

夢を見ると言うことはある意味直前の記憶があると言うことなので

認知症がかなり回復していると言うことかもしれませんね~?

その内容は少し笑えますが,夢というものはそんなものかも。

正夢になると良いですね~

これから段々はなが増えるの楽しみですね~

草には伸びてほしくないですが。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事