見出し画像

気ままに?!

8日ぶりに実家に行ってきました。

いつもは週2回 火曜日と金曜日に行く実家。



この前の木曜日に兄から電話が有って 
「明日 爺さん(父)のデイサービスは休みだってさ。 とうとうオミクロンが出ちゃったらしいので で いつも朝早くから来てもらって支度の手伝いして貰っているけれど 明日は 来てくれなくても大丈夫だから。 それと~申し訳ないのだけれど 火曜日に来てもらっている日を水曜日に替えてもらえないかな~  
水曜日 夕方から用事が有って 爺さんの夕食の時間までに帰れないので爺さんの夕食の支度と 爺さんと一緒に夕食を食べてくれないかな~」という内容でした。



「勿論‼ OKよ~。  なに? 19時までには帰ってくるって!? そんなに焦って帰って来なくてもいいよー。 兄ちゃんが帰ってくるまで爺さんと一緒に居るから たまにはゆっくりしておいで~。」


という訳で 珍しく8日ぶりの実家行きとなりました。


8日ぶりの父は髭が伸びていました。(そうだった~ 去年までは自分で剃っていた髭も寒さが厳しくなった1月からは 面倒になって自分で剃らなくなっていたんだ~) 日曜日に来ていたはずの姉は父の髭剃りや爪切りなどはしたことが無いので全く気が付かなかったようです。


お茶を飲みながら 父の観察です。

8日前に足と手の爪は切ったのでまだ伸びてはいませんでた。

頭髪 だいぶ薄いですが(若い時からずーっと) 少し伸びてきています。
来週には散髪しましょう。(102歳の誕生日前までは理髪店に行っていましたが 全く耳が聞こえなくなった102歳からは私がしています)


ふ~ん お顔はいつ見ても 赤ら顔のツヤツヤ 皺が有りません。

血圧正常 便秘無し 食欲旺盛は兄からの報告


お茶が済むと兄はお出かけ 私は父の髭剃り その後はいつものごとく
トイレ 父がいつもいる居間 の掃除をして


夕食の準備にはまだ早い時間だけど「何が食べたい?」と筆談で尋ねると

お出かけ大好きの父は「旨いものを喰いに行こう」などと言います。


どうしたものかしら~ 夕食を食べ終わる時間には暗くなるだろうし
お店の中だって昼間より暗いし 足元が心配です。 


大好きなうな丼弁当を買ってきて お吸い物 と ホウレン草の
胡麻和えを作ってお家で夕食を食べるように何とか説得しました。

気持ちは元気 でも 足元はだいぶ頼りなげになっています。
視力もだいぶ落ちてきたようです。

それを自覚しないで気力満々 自信満々というのもチョット・・・大変です。
うな丼弁当 「旨い‼」で 完食でした。

今日は我が家で遅れながらも咲いてきたクリスマスローズとリナリアを
句読点代わりに貼り付けてみました。


コメント一覧

amimoknitt
お早うございます。
初めてコメントさせていただきます。
お父様、102歳になられるのですね。
一緒に食事できるのはお幸せですね。

周りの方々のサポートあってのものでしょうね。
お花の写真も沢山で癒されました。
hanahanatubomiga-den
@waki1937 こんばんは。waki1937様
コメントありがとうございます。

つい最近まで兄に全部任せてしまっていましたが兄も高齢です。
なので兄妹で助け合っていかなければ共倒れになってしまいます。
お互い助け合えば 心強いですし 何より父も自分の娘が頻繁に来るのを楽しみにしているようですので このまま今の生活が続けられればと思っています。
waki1937
hanahanaさん おはようございます。
お父さん102歳になられるのですか。
子供さん達に良くして頂いてお幸せですね。胸がキュンとしました。自分の自宅で生活できるのが本当にお幸せですね。
クリスマスローズ下を向いていて撮るの難しいですが素敵ですね。温かいご家庭を拝見して心が温かになりました。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんばんは。 ケイさん

今朝 早く実家に行き 父をデイサービスに送りだした後
今日も父の居間 トイレ 寝室の大掃除をして帰ってきました。
午後は 畑仕事をしてついついコメントの返事今頃になってしまいました。申し訳ありません。
お陰様で兄との連携がうまくいっていますので 兄も自宅介護するうえで心強いと言ってくれています。
兄には何から何まで任せっきりでしたのでこれからは
少しでも兄には介護が楽になるように 父には充実した晩年をと思っています。
ケイさんのもう一つのブログも有難く読ませて頂いています。
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
お父様、お元気ですね。
うなぎはいいですよね、栄養満点だし。(´艸`*)
お兄様と連携しての介護は記事を読ませて頂いているだけで
心がほっこりします。
クリスマスローズとリナリアの写真にも癒されました♪
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

500円弁当 今って結構美味しい物が入っているように感じましたが。
うな丼弁当は流石に500円では買えないですが・・・やはりそこは
弁当でしてお店で食べるようなふっくら大きい鰻とは別物でした。
それでも父が上手いって食べてくれたのでホッとしています。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

>うな丼弁当 「旨い‼」

いいなあ~。
飲兵衛、うなぎの産地浜松に住んでいながら「うな丼弁当」は
食べた事が無いんです。
五百円の小遣いではカツ丼も難しくて・・・・

そこで一首

女房殿お願いだから飲兵衛の
       小遣いもう少し増やしておくれ

もうトホホホなんです。
(涙・・・)
     
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。ninbuさん

ninbuさんのお顔が黒いのはテニスのお陰でしょうか。
きっと黒光りする精悍なお顔かと推察しております。

食欲旺盛はお元気の証拠です。
日々 テニス 卓球 写真撮り その他の趣味で
充実した生活はキット健康寿命を延ばしていることと確信します。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
お父さん、相変わらずお元気そうでいいですね。
「赤ら顔のツヤツヤ」、「皺が有りません」、「血圧正常」、「便秘無し」、「食欲旺盛」
102歳で、何という健康な体でしょうか。私から見ると羨ましい限りです。
因みに私は、黒い顔のツヤなし、顔中皺だらけ、高血圧気味で、便秘症状で毎日ヨーグルトです。
唯一、hanahanaさんのお父さんと一致するのは、食欲旺盛だけです。(笑)

句読点代わりに貼り付けられた、クリスマスローズとリナリア、とても綺麗です。
文章の間にこのように花を挿入していただくと、とても読みやすいですね。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 おはようございます。 のりさん。

兄は父の三度三度の食事の世話や洗濯などが有って大変でしょうが
何も言わず自然体でやってくれていることに感謝しています。

時には用事もあるでしょう。 時には息抜きも必要です。
何時でも遠慮しないで出かけて下さい と兄にはいつも言っています。
時折手伝うだけで役にたてれば嬉しいことです。
herbtea18
お疲れさまでした~~ お父さんもお兄さんもhanahanaさんのお陰でそれぞれ良い時間が持てたことでしょう。

温かな家族の温もりが伝わってきました。 お身体お大切に・・・
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん

やはりこーちゃんさんも出かけないとヒゲ剃りませんか。

私の次男もテレワークになってマスク使用も常時なので髭剃り
サボっているようでした。
先日のオンライン家族会の時息子の薄毛の髭がピロ~ンという感じで伸びていたので笑ってしまいました。

私もマスクを常時するようになってからは殆どスッピンで化粧品が減りません。 乾燥してひび割れてきて使い物にならなくなっています。
耳は聞こえなくても 勝手に自分の思うことを喋っているので
あまり苦にならないようです。
とにかく食欲旺盛で元気です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

本当にヒゲだいぶ伸びていました。 シェーバーを押し付けると
髭が寝てしまいますので浮かせて剃って と 何回も同じところを
剃り 時間がかかりました。

普通お年を重ねると出かけるのが億劫になりますよね。
食べることと 外に出かけることに興味深々ですので
機会があればと いつも狙っているようです。
kotyanphoto
自分もバドミントンの練習がズッと無かったので、無精髭を伸ばすことが有りました。
昨日から練習開始なので剃っていきます。
今ごろは、マスクが有りますから便利です。
来客時には着けておけばいいですから。
家内も急ぐ折は便利が良いと言ってます。
化粧隠しに(^_^)。
お父上、食欲旺盛で、耳はご不自由でもますますお元気なご様子好いです。
うちの猫の額ほどの花壇にも下向きな写真撮影し難いクリスマスローズが咲いてます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

8日ヒゲを剃らないとかなり伸びてたでしょうね~(笑)

お父さんシワもなくお元気そのものですね~

外に出ようという意欲が凄いですね~

花の写真も明るく春を感じさせるものになりましたね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事