見出し画像

気ままに?!

父が旅立ちました。

父が昨日の午前亡くなりました。

一時は昏睡状態になるものの持ち前の生命力で復活して重湯 水ようかんなどが食べられるようになり車いすで動けるようにもなり 私たちは「やっぱり爺ちゃんはすごいね~。」 「ここまで回復できたのだから 今年の104歳の誕生日は絶対迎えることが出来るね~。」などと話し合っていました。


「兄ちゃん・・80歳間近になっても親の面倒を見なければならないのも大変と思うけど・・・・」 
「イヤ~ 気が付かないうちに昏睡状態になって そのまま逝かれてしまったら心残りだし・・・・とにかく復活してくれて安心したよ。」との長兄の言葉

先ずは一安心ということで そろそろ日帰りだったら少し遠出しても大丈夫かな?   それでは 少し足慣らししておきましょう と長めの散歩に出かけたのは一昨日の暖かかった天皇誕生日。




畔にはオオイヌノフグリが咲き 遅咲きの梅もチラホラ咲いてまさに散歩日和でした。

空き地ではツグミが餌さがし?


そんな日の翌日に逝ってしまうとは思わず、呑気なものでした。


父の旅立ちの瞬間に立ち会えなかった私でしたが 様子を聞くと大きな呼吸を少しした後スーッと眠るように逝ったそうです。



春の息吹が感じられる頃に亡くなった父に実家で逢った瞬間 私は涙も出ません。
悲しいとも感じませんでした。

口からついて出た言葉は 「爺ちゃん 長い間お疲れ様でした。 これで本当にやっとゆっくり出来るね。 すっごく良い顔をしているよ ハンサムだよ」



自分の親が亡くなってもこんな言葉と感慨しか沸かない自分は親不孝なのだろうかと ふと 思ってしまいます。

母が90歳で亡くなったときは泣けてなけてしかたがなかったのに父の時はそうならないのは何故だろうと昨夜 父の遺影用の写真を探しながら考えました。

98歳ころまでは私たち子供と年に2回ほどお泊りで旅行に行っていました。
写真係の私のハードディスクには父や母の写真が沢山入っていますが「コレ!」と思うものがなかなか見つからず昨夜はほぼ徹夜で父の写真選びににと言うより 思い出に耽っていました。

そして思ったのです。 親孝行したよね。私たち。って



母が90歳で亡くなってから12年。それまで母を頼りにしていた父を私たち子供が支えたり時には支えられたり。

母の時は元気なまま あまりにもポックリ逝ってしまったのでもっと親孝行しておけば良かったなどと悔いが残ったような気持でした。

今は父が 枯れるようにすーっと逝ってくれたのが私には慰めになっているような気がします。
 

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ケイさん。
父本当にハンサムで皺もなく若々しいお顔でした。
昨日葬儀が執り行われましたが参列された方が「本当に綺麗な良いお顔で・・・・」と口々に言っていました。

これなら12年前に逝った母にあちらで「老け込んだね~~」なんて言われなくて済みそうです。
ケイ
hanahanaさん、こんばんは。
ハンサムだと言ってもらえて、お父様は天国で喜んでおられるでしょうね。
入所されたのに自宅介護を再開されたこと、素晴らしいと思います。
なかなか出来ることではありませんから。
お父様も幸せな人生だったことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん おはようございます。

丁寧なご指導ありがとうございます。
私は絞り優先での連写で撮っていました。
これでは飛翔シーンは撮れないですよね。
マニュアルで連写 絞り解放 シャッタースピード明るいところで1/1250~1/1600ですね。
そして背景に空を入れないような場所で待つ。
次回鳥を見つけたらそのことを肝に銘じて撮ってみます。

でも肝心の腕が~(涙)です。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
この私が指南なんてとんでもございません。百年早いと言われます。それでも恥ずかしながら、自分の経験で少しでもお役に立てれば、恥を忍んで・・・。ご存知の様に、空が背景だとメジロちゃんがシルエットになる事が多いです。メジロちゃんは長く居てくれる事がよくあるので、少し離れて見て背景に山や大きな木になる所を見つけて、空をいれないようにして。
後はメジロちゃんがそこに来るのを待つだけです。私はそうやっています。枝に留まっている時で(天気が良く、明るいところで)1/1250か1/1600のシャッタースピード。絞りは開放、isoはオートで、連写でとっています。因みに飛ぶ瞬間を撮るときは、飛びたってシャッターを切って撮れたためしがありません。それで、もう飛びそうだと思ったら、飛ぶ前から連射でシャッターをきっています。シャッターを切っている間に飛んでくれると飛翔シーンが撮れます。ただ枚数が増えすぎるので後の整理が大変です。
長々と失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 此方にご丁寧な返事ありがとうございます。

今夜今から恥ずかしながらメジロちゃんがピンボケで映ったブログをアップします。
ご指南いただければ幸いです。

やっぱり練習に勝るものはないと思いますが私には知識もありませんので。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは。
身に余るお褒め頂き、ありがとうございます。
しかし名手だなんてとんでもございません。
私も人知れず努力して来ました。まったく予測不能の動きを
するトンボ相手に、自宅近くの蓮池に行き練習しました。
それでもやっぱり難しいです。後は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式です。昨日は運が良かっただけです、ハンドルネーム
通り(運頼み)なのです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 Haruさん。
本当に去年は辛かったです。
今でも息子を思い出すたび涙が出ます。

でも父は元気に103年間生きてくれました。
最後1年半ほどは認知も出てきましたがそれでも元気にしていましたので
父の死は充実した父の生きた証みたいに感じて私もホッとしています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん
父 本当に大往生と思います。

一時昏睡になった後復活したときは本当に枯れた父が一瞬輝いて見えました。
長生きしたからこそ私たちも幸せな気分で父を見送ることが出来ます。
2日の葬儀は思い出ばなしに笑いが混じって賑やかになる予感がします。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。ninbuさん
父は母が大好きでした。 その割には母が逝ってから12年も生きましたが(笑)
きっと父は母のもとに駆け寄ったと思います。

母と会えた父は安堵していると思います。
hanahanatubomiga-den
@wakoslowstep こんにちは。 wakoさんもお母さまを介護なさっていたんですよね。 妹さんと協力しあって。
我が家も長兄と同居して私と姉が協力してでした。

父100歳までは認知もなく元気でしたが102歳ころから認知が出て介護するようになりました。
遺影用の写真は100歳のお祝いの時の物を選びました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。yamasemiさん
お父様長く患っていたとのこと ご本人様もご家族様も大変でしたね。
父は元来元気な人で病気をしたことが無かったですがさすがに100歳を超えるころから血圧などが高くなりお医者様に来てもらっていましたが。
でも100年以上生きるということはそれなりに大変だったでしょう。
大往生ですが やはりお疲れ様とねぎらってあげたいです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 秋風春風さん。

103歳 悲しみよりも父が元気なまま老衰で亡くなったことに安堵しているという状態です。
安らかに炎が燃え尽きるように亡くなるということが難しい世の中それを全うできたことにホッとしているのは旅立った父も同じ思いでいるような気がします。
hanahanatubomiga-den
@mamanjyun326you こんにちは。 たかたかさん

本当にスーッと逝って今なの?という感じのようでした。

今毎日実家に行っていますがいつもいる場所に父がいないのはやはり寂しいです。
でも悲しくはないのです。 実家のご近所の方も私達も父の枕もとで笑いながら思い出話をしています。
hanahanatubomiga-den
yokoさん 先日はびっくりさせてしまいました。

父本当に安らかに逝きました。 元気で長生きしたのでやつれることもなくふっくらしたお顔での旅立ちです。
この若さなら 12年前に逝った母ともつり合いが取れる感じです。
父も母に会えてホットしたことと思います。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

此方でも長命な方の葬儀ではおめでととうまでは言いませんが
皆さん「良かったね。長生き出来て 天寿ですね。」と言ってくれます。
父の顔がとても若々しく納棺師さんが「皺が無くてとても若々しいですね。103歳にはとても見えません!」とびっくりなさっていました。
「いいね」のリアクションありがとうございます。
寂しさはあっても悲しくは無いです。
お祝いと思っています。
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 こんにちは。 のりさん

病気もせず老衰で命の炎がスーッと燃え尽きた感じの旅たちでした。
とてもきれいなハンサムなお顔での旅立ちにとても安堵しています。
暖かいコメントありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 一年生さんへ
コメントありがとうございます。

是非とも長生きなさってお子さんたちに悲しい思いをさせないように頑張ってください。

近頃お野菜の摂取も増えておやつも控えていますから大丈夫と思います。
Haru
hanahanaさん、こんばんは。
お悔やみが遅くなりました。
103歳まで危ない時期も乗り超えてお元気でいらしたこと、
素晴らしい人生でしたね。
きっとご家族の皆さんに感謝して満足して旅立たれたのではないかと思います。
この1年、いろいろと大変でしたね〜
心からご冥福をお祈りしています。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。

お父様、立派な大往生でしたね。
静かに旅立たれて、きっとhanahanaさん達の親孝行に満たされて逝かれたと思いました。

お写真を整理しながら、親孝行したよねと悔いがなく思える、素敵な事ですね。

枯れアジサイが一際、輝いて見えました。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
Unknown
先程のコメント、ninbuでした。
Unknown
hanahanaさん、おはようございます。

お父様、よく頑張られましたね。ご兄弟みなさんに見守られて、幸せな旅立をされたことと思います。

お母様と天国で再会され、お二人でhanahanaさんたちご兄弟を見守ってくれることでしょう。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
wakoslowstep
hanahanaさん
103歳まで長生きされたお父様。。
それも、一旦は回復されて、お父様の生命力を信じていたご家族皆さんを、最後まで安心させるように、ひっそりと旅立たれたなんて。。
hanahanaさんが選んだお父様の遺影は、きっと素敵な笑顔ではないでしょうか。。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。

私の父は病気で長患いしていました。
亡くなった時は、全く同じで。
やっと楽になれたねと心の中で語りかけてました。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
spb-atw-201409ms06r2s9(秋風春風)
お父様の突然の御不幸、御愁傷様です。
言葉も涙も出なかった・・・それは決して親不孝などではありません。
あまりにも悲しみのどん底に落ちてらっしゃったからです。
その思い、良く分かります。
mamanjyun326you
私の姉は100才を前にして他界しました。
同じ様に何時息を引き取ったの?と言う様な最後でした。
何時かは別れはやって来るものですが
幾ら長生きしたからと言ってやはり別れは辛いものですよね。
でも、支えになってくれた❝気ままに?!さん❞を始めご家族には感謝の気持ちで旅立たれた事でしょう。
お父様のご冥福をお祈り致します。
yoko
こんばんは
103歳
素晴らしい生命力でしたね! 
小さい頃父を亡くした私には、お父さんがどんなに大きな存在だったか、想像するだけですが、きっと大きな背中をしていたんでしょうね!
枯れアジサイが、何とも儚げで
寂しいです。
ご冥福をお祈り致します。
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

一年生さんがコメントされました様に、お父様が
103歳まで長生きされました事は実に素晴らしい
ことですね。

浜松では100歳以上生きてこられた方のお葬式では
尊敬の念をこめて「おめでとうございます」という
そうです。

リアクションボタン尊敬の念をこめて「いいね」を
押させて頂きました。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
herbtea18
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。
お子さん達が心を合わせて最後まで面倒を看て下さったお父様は本当にお幸せな方だと思います。 
お疲れが出ませんように・・・
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

103歳とは男性としては驚異的な長生きでしたね。

子供を余り悲しませないほどの長生きしてみたいものですね~

お父様のご冥福をお祈り致します。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事