見出し画像

気ままに?!

今年から父の介護も復活です

今年の正月 実家にいつもの年のように兄弟や姪 私たちが家族で勢ぞろいしました。
我が家は喪中ですが住職さんが 浄土真宗は普通にお正月を祝ってよろしいのですよと言う言葉に従って門松や鏡餅だけは遠慮しましたがその他のお正月らしきことはいつもと変わらずにして過ごしました。

そんなことで上記のように大勢実家に集まり今年104歳を迎える父を囲んでお節料理を頂きました。

父 相変わらず元気で食欲も旺盛。 
只 半年前までは 私のことを分ったり分からなくなったりだったのですが今は全く分からないようです。


去年6月から私の代わりに介護してくれていた姉のことも秋ごろからは全然分からなくなったようです。

それでも父は「ここにいる全員 誰か分からん。 ここが空っぽになってすっかり馬鹿になってしまった」と自分の頭を指さし笑いながら言うのです。

なんとまあ前向きな生き方でしょう。

こぼしながらでも美味しそうに箸を使って自分で食べ 誰が来たとも分からないのに大勢の人が集まっているのが嬉し気です。



そんな父ですが トイレを使えば汚し放題 食事をすればこぼし放題ですので
長兄だけに介護をお願いするのは気の毒です。

今年からは私も加わり 姉 兄 時には姪たちにも加わってもらっての介護になります。


去年の秋までは嫌がらずに行っていた週1回のデイサービス 冬頃からは嫌がるようになり服の着替えを自分ではしなくなり介助しようとすると払いのけることもあるようです。


そんなことを聞いてからの最初の私が介護当番の日(1月6日) デイサービスに送り出すために朝早く実家に行くと 父はパジャマに綿入れ半纏を羽織ったままの姿です。


抵抗されるのではと少し不安でしたが目一杯の笑顔で父に向かい「着替えしようね~」と耳の全く聞こえない父に話しかけながら服を父の目の前に差し出すとゆっくり後ろ前を確かめながらも時々間違えては直すことを繰り返し着替えしました。


着替えてしまうと 父はデイサービスに行くスイッチが入ったようでお迎えの車が早く来ないかと玄関先で待っています。


父を送り出した後は父の寝室 居間 トイレの掃除をしてお仕舞いです。

父 よく食べ 良く寝て 暖かい日は散歩もして 今年も元気に過ごせること間違いなしのようです。

我が家の庭 冬場は彩がありません。 
多肉の寄せ植え(乱れています) 枯れたアジサイ 霜を纏った雑草の写真をはめ込みながらの父の近況です。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
おはようございます。 michiyoさん。

私から主人へのバトンタッチ。 そうですよね。そうです。

毎朝 お仏壇の前で「仲良くしてますか? お父さんに可愛がってもらっていますか? お父さん 可愛がってあげてくださいね」が私のお経代わりの言葉です。そして「私もそちらに行った時には仲間に入れて仲良くしてくださいね」もお願いしています。
今年の春 毎年代わり映えしませんが綺麗な花が一杯咲いたお庭になればと思っています。
暖かなコメントありがとうございます。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは

早くコメントをと思いながら出来ずにいました。
この度はお悔やみ申し上げます。去年最後のブログのタイトルを見て、読む事が出来ませんでした。年が明けて太極拳を始められた事がわかり、その時に読ませていただきました。涙が出て仕方がありませんでした。でも、きっと息子さん、感謝して旅立たれたと思いますしhanahanaさんが少し眠りについた時に旅立たれたのは、きっとご主人とhanahanaさんのバトンタッチの時間だったのかなと
思いました。上手く書けなくてごめんなさい🙇‍♀️でも、悲しみの中、前向きに太極拳やお父様の介護を始められて、影ながら応援です。またブログと綺麗な写真を楽しませていただきます。
まだまだ寒さが続きます。
どうぞお身体、ご自愛下さいね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 こーちゃんさん

「常に喜べ 絶えず祈れ 全てのことに感謝せよ」良い言葉ですね。
私も肝に銘じて生活するよう心掛けます。

春 息子と一緒に種まきした苗がちゃんと育って花いっぱいのお庭になりましたら毎日のようにブログに載せますので宜しくお願いします。
kotyanphoto2
新聞の投稿に
「常に喜べ 絶えず祈れ すべてのことに感謝せよ」
と有ったので、張り紙して毎日見るようにはしています。
お父上、ご子息との出会いは有り難しだと思います。

家と同じ浄土真宗でしたね。
去年の正月は、気持ち的に49日も過ぎており普通に正月を祝って良かったのでしょうが、お飾り・鏡餅・おせちは止めました。
7日の七草からは普通にやりました。

また素敵なお庭の花の写真等見せて下さい。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。一年生さん
本当にデイサービスに送り出すのも大変です。
でも今回はスンナリ行ってくれたのでホッとしました。

父にとっては誰かも分からない不安の中での生活ですから
時には抵抗したくもなるでしょう。
父にはとびっきりの笑顔で接しなければ不安を煽ってしまうようです。
笑顔笑顔と自分に言い聞かせての介護です。
hanahanatubomiga-den
ninbuさん こんばんは。
父本当に元気で食欲モリモリ 顔色も良く 家の中では杖もつかずスタスタ歩いております。
我が息子は父の半分も生きることが出来なかったのに……なんで父だけこんなに元気なのかと不埒ながら思うことも有るんです。 いけませんね。

ヘボ写真が一層ヘボになっております。
おほめ頂き恥ずかしいようです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お父様104歳ですか、もうそれだけで凄いことですね~

ディサービスは助かりますが、無事送り出すまでは

中々のプレッシャーですよね~

認識してもらえないのは、辛くもありますが

年齢からすれば無理もないですね~
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
やっぱり makoさんのブログだったのですね。
多分そうかな?って思いながら見ていました。

カメラ半年触らず仕舞いっぱなしでしたのですっかり操作を忘れてしまって・・・・
104歳で元気な父 46歳で逝ってしまった息子…複雑な思いもします。
今年も宜しくお願いいたします。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
久し振りのお父様の近況を知り、安心しました。
そうです、104歳とご長寿だったんですね。
ご家族のことがわからなくても、お元気で食欲も旺盛ならいいですね。
ご兄弟や姪ごさんなど、全員で介護されて、お父様もお幸せですね。(^.^)
以前拝見したように、写真がとても綺麗で素敵です。
mako
hanahanaさん 
コメント書きたいと思いながら遅くなりました。
お悔やみ申し上げます。
息子さんとの生活を楽しくお暮しの事と思っておりました。
息子さんもお母さんと過ごした日々が良い思い出になられた事
でしょう。いつか別れることが来るのですね。
今日は、お父様の近況104歳お元気ですね。80歳代でも忘れる事が多くてお恥ずかしいくらいです。
ブログ拝見出来てとても嬉しいです。霜の写真がとても綺麗です。私以前のブログに継続できなくて新しいブログにフォロー
有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事