日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

途中経過 自家製味噌

2009-09-06 19:03:25 | 食べる、飲む
9月目前のある日、ふとパパと二人で作ったお味噌が気になりだしました。
カビが出ていないだろうか?ちゃんと熟成しているんだろうか?
床下収納に入れっぱなしのお味噌をパパに出してもらって確認アンド天地がえをしましょう。



おやまぁ!なんだかお味噌っぽくなってきていますよ。

色もお味噌っぽいじゃないですか。
でも、しゃもじを入れてみると中の方は表面よりも黄色く若い感じです。
そして少し味見。
うーん、まだ塩っぽいかなぁ。麹の粒も少々堅いみたいです。
もう少し熟成すれば柔らかくなるのかしら?

新しいビニールに移しながら天地がえ。
秋の終わり頃には食べられるようになっているかなぁ。
心配ながらも楽しみ、楽しみ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね^^ (わらびもちこ)
2009-09-07 16:59:44
わたしも味噌作りたいなぁ・・・と思いつつ

でも難しいのかなと躊躇していました。

やっぱり、難しいですか?

これから保存食を作るのに良い季節になります



私は 干し芋作りたいという 野望を抱いて

おります
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-09-08 10:32:59
何と!お味噌まで作っていたのか~
結構いろんなことに挑戦しているね。
これも、パパさんが協力してくれるからでしょ。1人ではなかなか腰が重いことあるから・・・(シミジミ)
返信する
すご~! (ジューベーママ)
2009-09-08 10:39:39
味噌って個人個人好きな味があるから
自分好みに作れたらいいですよねー。
私も味噌にはこだわりがあるんです~。
このお味噌、美味しそう!!!!!
秋の終わりに味噌ができるというのも
食欲の秋にはもってこい!ですねぇ。
返信する
わらびもちこ様 (はな&アトム)
2009-09-09 19:07:42
お味噌作り難しく無いですよ。
材料も作り方もいたってシンプルです。
是非一度試してみて下さいな。

いつか我が家のお味噌とわらびもちこ家のお味噌を食べ比べしましょ!
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-09-09 19:10:06
へへっ、今年はお味噌にも手を出してたんだよー。
ミー姉には負けるけど、セコセコやってみてるのよ。

ミー姉ブログのリードと首輪!今度作り方を教えて!!
自家製味噌を授業料として差し出すわ。
返信する
ジューベーママ様 (はな&アトム)
2009-09-09 19:13:54
うちのパパさん発酵食品に興味があるらしく、自家製納豆のキットが売っていると聞いてソワソワしてるところです。
そんなパパなので発酵食品であるお味噌作りには積極的でしたね。
ただ自分の好みに作れるか…自信ありません。
出来たとこ勝負ですね。
でも塩にこだわってみたり、麹の量を加減したりで味は変わってくるみたいですよ。
麹多めの方が美味しい気がしますが、我が家の子のお味噌は大豆と麹を同量にしました。
次回作る時には加減を変えてみるつもりです。
返信する

コメントを投稿