日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

何年振り?

2018-06-25 07:18:47 | うちのわんこ
ずーっと、何年もほったらかしにしていたブログ。
はなとアトムの成長記録のつもりでいたのに、フェイスブックに移行してしまいました。
そんなこんなで月日は流れ…、きっと昔から「日々是ワンコ」を覗いてくれていた人とのご縁も無くなってしま
っているとは思うのですが、今日はアトムの誕生日なので思い立ってパソコンに向かっています。

今日でアトムは14歳になりました。
アトム、アトちゃん、アッちゃん、14歳おめでとう!
大好きなアトム。
大事なアトム。
ママの宝物のアトム。
14歳おめでとう!


2018年5月11日 午前3時40分
私達の愛おしいアトムは虹の橋へ旅立ってしまいました。
とても静かな最期でした。


アトムのことを思うと、今はまだ涙なしではいられないのですが、アトムの最期までのあれこれを少しづつ書き残しておこうかと思います。
久しぶりのブログ、久しぶりのパソコンで使い方や機能を忘れてしまっています。しかも、今朝起きてスマホの電源を入れようとしたら壊れてしまったのでしょうか。電源が入りません。スマホに保存しているアトムの写真を貼り付けたいけど、今は解らなくて文字だけの投稿ですが、もしかしたらアトムがイタズラしたのかもしれません。

今日はアトムのために、アトムの14歳の誕生日を祝うための準備をしなければ。
きっと今日は私達の元に帰ってきてくれるでしょうから。

近況報告(怠け者ですみませ~ん)

2013-03-24 11:17:04 | うちのわんこ
何度目の放置ブレーでしょう!
我ながらトホホッな気分ですが、もしかして、ひょっとしてご心配頂いている方もいらっしゃるかも知れませんのでごめんなさーい!
まずはお詫びしておきます。
本当に怠け者でごめんなさい。
皆様お変わりございませんか?
我が家は変わりなくやっています。

はなも

   
オリーブガーデンにて。はなちゃんメッチャかわゆーい

アトムも

   
同じくオリーブガーデンで。少々白髪が増えました

はなもアトムも元気にモリモリご飯を食べて、オイオイッと突っ込みたくなるようないびきをかきながら爆睡し、叱られたってどこ吹く風の毎日です。

私は私で…相も変わらず

   
パパの朝ごはん用・手作りグラノーラ

   
少々失敗気味のティラミス(リベンジ決定)

など、初めてのお菓子に挑戦したり、定番のスコーンを作ったりして呑気に過ごしています。


スギ花粉にヒノキ花粉、おまけに黄砂にPM2.5などが飛び交う中、我が家のホームグラウンド『お山』にも今年は春が早くやってきています。

お山の桜はまだ2分、3分咲きですが、例年4月に入ってから姿を現すワラビが今年は既にチラホラ可愛い頭を見せてくれています。こんな事は八王子に暮らして10年ですが初めて。

庭のバラ達も新芽が沢山出てきて、毎日庭に出るのが楽しい今日この頃です。
皆さんは植物に話しかけたりしませんか?
私は「おはよー」と声をかけたり、「アトムがね…」と話を聞いてもらったり(笑)ナデナデしてみたりします。効果があるかは解りませんが、そんな事をするのが習慣になってます。
近いうちにバラの写真(花)を見て頂けるかも。それも嬉しいわぁ。

今年はこれから楽しい事が起こりそうな予感がビンビンしています。
楽しい、嬉しい記事が沢山アップできるといいなぁ。

それでは、今日はこの辺で。

一人っ子はな

2012-10-06 11:24:03 | うちのわんこ
アトムがMRI検査の日、何かとストレス溜まり気味のはなと大学病院からほど近い都立野川公園でお散歩を楽しみました。

ヨボヨボになったアトムを気遣う事が多かったので、はなには我慢の日々が続いていました。
でもこの日、アトムは病院に夕方までお預けですから久しぶりに一人っ子気分を満喫できたんじゃないかな。

なるべく日陰、そしてなるべく柔らかい地面を歩きましょうね。

   

この公園は噂によると昔はゴルフ場で、そこを東京都が買い取って公園にしたとか(本当かな?)そんな訳で相当に広いんです。公園を挟んで川(野川)も流れています。

昔々、まだ20代の頃、当時我が家で飼っていたイングリッシュセターのパルを連れて散歩に来た事がありました。その頃はまだ犬に対しても大らかな時代でしたし、周りに人気も無かったのでパルはフリーにして歩いていました。川に差し掛かり、私達はパルより先に橋を渡りましたがパルは匂いの確認に余念が無く、一人だけ反対側に残っていました。そこで私がうっかりと「パル、おいで!」と呼んでしまったんです。呼んだ瞬間に「しまったっ」と思いましたが後の祭りです。
パルは私達の方に向かって人間だったら膝ほども無い深さの川の中をジャプジャプと渡ってしまったんです。それは嬉しそうに(泣)
然程綺麗でもない川の中を歩いてきたパルからはドブ川の匂いが…。
そんな事も今ではパルとの楽しい思い出の一つですが。ねっ、パルちゃん。

広い公園の中最初は嬉しそうに私達の前を走っていたはなも徐々に疲れたのか、飽きて来たのか、私達より後ろを歩くようになった頃、一旦家に帰ることにしました。

はなちゃん、楽しめましたか?

   

これではなのストレスが少しでも減ってくれたらいいなぁ。

アトムの不調

2012-09-29 00:58:14 | うちのわんこ
またもや長い事ブログを放置していましたが、今回は怠けていた訳ではなく(いきなり言い訳かよ)実はアトムが調子が悪くて…。

長文になりますが興味があったら読んでみて下さいませ。

所々で愚痴ってしまっていたのでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、9月に入ってからアトムの様子が変でした。
きっかけはパパとアトムの夜のジョギングです。いつもより遅いなぁと思っていると「アトムが歩いちゃうんだよ」とパパ。その翌日も「ほとんど歩きだった」と。
心配だったので翌日の9月5日(水曜日)に病院へ。いつもなら指定席の後部シートへ跳び乗るアトムが、後ろ足が上がり切らずズッコケてしまいました。なので下半身をサポートして乗車。病院の駐車場から降りるときは抱いて下ろしました。
症状を説明し、後ろ足の稼働域を調べているとアトムが「ヒーッ」と情けない声を出しました。ひょっとしたら捻挫のような事かもしれないと痛み止めを3日分もらい経過観察。
この日からアトムの状態はみるみるうちに悪くなっていきました。

まず庭とリビングの窓の段差(40センチほど)が登れなくなり、ソファに乗るのもやっとな感じになってしまい、こんなアトムを初めてみる事になった私のショックは大きく、アトムが可哀想で、心配で何度か泣いてしまいました。
今年は私も足の指を骨折して、それなりに不便に暮らしていましたが、アトムの姿を見ていると自分の怪我の方がよっぽど楽です。

痛み止めの無くなる9月8日の土曜日、パパも一緒に再度病院へ。回復するどころか悪くなるアトム。
そこでレントゲンを撮ってみると『馬尾症候群』かもしれないとの言葉。
でも画像診断に自信が無かったのか近くの大きな動物病院の院長先生(ゼファー動物病院の上條院長先生)に画像を見てもらっては?と連絡を取ってくれたので、この日2軒目の病院へレントゲンを持って診察してもらいに行きました。
レントゲンを見せ、痛み止めを使った日数(3日)を言うと「3日じゃなんとも言えないのでもう少し薬を続けて様子を見て下さい」と。
その間、いよいよアトムは後ろ足に力が入らないのか、臥せた状態から立ち上がる時に立ちあがれなくなる事もありました。我が家のリビングはフローリングなので足が滑らないようにと慌ててラグを買ってきて敷きました。

9月15日(土曜日)その後のアトムの様子を知らせるために病院へ。
その時には悪いのは後ろ足だけの問題なのか?後ろ足の症状は結果で、体内で大変な事が起こっているんじゃないか?と不安に思っている事も話すと炎症マーカーで調べてくれましたが、結果はゼロ。何処にも炎症は起こっていません。これで少しだけホッとしました。
院長先生は「神経系が悪いと思うから大学病院の神経専門の先生に診てもらいましょう。その先生の診察日は火曜日なので、今から予約すると…週明けの18日は無理だと思うので25日になりますね」と仰います。
でも私は一日も早く元気なアトムに戻してやりたい一心だったので「何とか18日に診て欲しい」と無理を言ってしまいました。モンスター飼い主と思われたって構わない!と思っていました。でも言ってみて良かったです。だって18日に診察してもらえる事になったからです。

usakoさんにはアトムの状態を話していたので、彼女はとても心配してくれていて18日に大学病院へ行く事を知らせると「はなちゃんは?一人でお留守番なの?」と「長時間になるし心配だろうから預かるわよ」と言ってくれました。アトムの事だけに集中したかった私にはありがたい言葉で、申し訳ないと思いながらも甘えてしまう事にしました。usakoさんが一緒ならはなの心配はしなくて済みます。

18日の朝6時半にusako家にはなを預けに行き、usakoさんに抱っこされ嬉しそうに尻尾をピタピタ振っているはなの後ろ姿を見つつ武蔵境の大学病院へ向かいました。

スムースならば1時間位で行ける病院の場所ですが、平日の渋滞も考えると2時間必要だろうと、9時の診察開始までに到着するには7時にスタート。この予想が当たって8時45分に病院着。
問診をし、「1時にお迎えに来て下さい」と言われアトムを預けました。
この日は全身のレントゲンを撮ってもらいましたが確定診断には至らず、翌週MRIを撮る事になりました。

24日(月)MRI検査の為大学病院へ。
この日はパパに有給を取ってもらい、はなも一緒に行きました。
この日の検査には1日かかります。お迎えは夕方の6時でした。
MRIの撮影には全身麻酔が必要だからです。
以前健康診断のエコーで心臓の弁の動きが…、将来拡張型心筋症になり易いかも…、麻酔が心配…などと言われていたので、その旨を伝えると、麻酔の前に心臓の状態も確認してくれる事になり安心してアトムを預け、一旦病院を後にしました。

私達は病院に近い公園ではなを遊ばせてあげる事にしました。
アトムの不調以来、はなはいろんな事を我慢しているはずだからです。
久しぶりに一人っ子気分で遊ばせてあげようという気持ちに加え、もしアトムにトラブルがあっても、すぐに駆けつけられる距離に居たかったという事もありますし。
2時間近く公園で過ごし、今まで病院から連絡が無いのだから、アトムは大丈夫。無事に検査していると判断して一旦帰宅する事にしました。

家で寛いでいると大学病院から電話。「まさか!」と心配しましたが「追加で造影剤を注入してのレントゲン撮影をするので後頭部の毛を少し刈ってもいいか?」との問い合わせでした。
後頭部にハゲが出来てしまってもこの際仕方が無いので「お願いします」と言い電話を置きました。そして6時のお迎え時間に合わせて再び病院へ。

そこで知らされた結果は『頚椎ヘルニア』でした。頚椎の6番目と7番目の間にヘルニアを発症していました。幸いな事に即手術という状態ではなく、様子を見て悪化するようなら手術を薦めますという事でした。ヘルニアならば私と同じ。少し安心しました。気を付けて生活していれば必ずしも手術しなくていい病気だと解っていますから。

これからは、すっかり落ちてしまったアトムの後ろ足の筋肉を取り戻すために少しづつ運動量を増やしながらアトムの体調に気を付けて暮らしていこうと思います。

今回の事で身に沁みて感じた事は、曳きの強いワンちゃんは首輪は絶対に止めた方がいいという事です。アトムももっと早くハーネスを使っていたら(首輪を止めていたら)ヘルニアにはならなかったかもしれない…そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そして今回、こんな時にも食事を完食してくれていたアトムがどれだけ心強かった事か!
食欲も落ちてしまっていたら…多分私達はもっと慌てていたでしょうし、心配したでしょう。
意外にアトムは孝行息子でした。

頚椎ヘルニアを患っているワンちゃんは意外に多く、アイリッシュのお友達の中にもお仲間がいます。同病の先輩飼い主さんにアドバイスを頂きながら生活を改めるべきところは改め、手術をせずに済むよう過ごして行きたいです。だって手術となると2週間の入院が必要なんですって。
2週間もアトムがいないなんて淋しすぎるし、2週間も離れていたら…忘れられちゃいそうだもん。

とても長い記事になりましたが、最後まで読んで下さった方にはお礼申し上げます。
また、ヘルニアに関する情報をお持ちの方がいらっしゃったらコメントして頂けると嬉しいです。

ドブ男に変身!

2012-07-27 17:15:37 | うちのわんこ
毎日暑いです。
こんなに暑いのだから「今日はお散歩に行きません!」なんて言ってもらいたいところですが、はなもアトムもお散歩大好きなんですねぇ。

我が家の遊び場『お山』は私の骨折以来遠ざかっていましたが、近所の犬仲間から「草刈してあるよ」と聞いたので行ってみました。草刈さえしてあればはなも安心して遊べますから。

綺麗に草刈されたお山でボール遊びしていましたが、やっぱり暑い。
はなは日陰の土にお腹をペッチャリくっつけて涼んでいましたが、アトムは…

アトムという子は自分の欲求を満たすためには、ものすごーく頭を働かせる子です。
以前セントパトリックパレードを見に行った表参道では、あまりの暑さに地下鉄の通風孔の上に座り込み、地下鉄が通る度に起こる風を利用して涼んでいた事がありました。

パレードの記事はこちらから

              涼むアトム


この日は、お山の隅々まで走り回って涼ポイントを見つけていたみたいです。
それは、粘土質な土に何日も前に降った雨が溜まり、周囲の草などが程良く(?)腐り『汚泥』と化したグチョグチョ、ネチョネチョな場所。

走り回って更に暑くなったアトムは、そのグチョグチョ、ネチョネチョの上に座り込んでしまったんです。
「アトムゥ~、ダメェ~!」と叫んでも聞く耳ゼロ。
とにかく自分が涼しくなることが第一なアトム。
案の定、濡れたアトムのお腹辺りからは異臭が!
まるでドブ水のような匂いです。

アトムには帰りは歩いてもらいました。もちろん、お付き合いさせられたのはパパ。
私とはなは車で帰宅。ドブ男・アトムのシャンプーの支度です。
ドブ男となったアトムは外シャン&水シャンです。

   

ドブの匂いから『オリーブ工房』さんのドッグシャンプーの香りにチェンジ、チェンジ!

あっ、嬉しい事に『オリーブ工房』さんのシャンプーはラベルにワンコのお写真をプリント(しかも防水)してくれるのです。

   

シャンプー後、ドブ男(だった)・アトムはほんのりとハーブの香りを漂わせつつ、無事に家の中に入る事が出来ましたとさっ、めでたし、めでたし。

でも、お山で遊ぶ時の注意事項が一つ増えちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへにほんブログ村

アトムは8歳に

2012-06-26 17:00:01 | うちのわんこ
実は25日は我が家の食いしん坊で暴れん坊で甘えん坊のアトムの誕生日でした。
いろんなアイリッシュちゃん達にトラブルが起こっていた魔の8歳。
アトムも『その』8歳になりました。

だからといって何も特別な事は無く、毎晩最後の一口を分けてもらっているガリガリ君・ソーダ味がいつもよりも少し大きかったのと普段よりも「アトム~ゥ」と言いながらグリグリ頭を撫でられる回数が多かったくらいです。

だって毎年7月3日のはなの誕生日と一緒にお祝いなんですから。それまではお預け。
さて、今年はどんなお祝いをしてあげましょう。
大好きな馬のスジ肉でご馳走を作ってあげようかなぁ。

アトム、8歳おめでとう!
だーい好きだよー!!


    ほんと?


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

アトムの不思議

2012-06-01 12:33:57 | うちのわんこ
アトムは時々不思議な事をします。
私が人間だからアトムの気持が解らないのでしょうか。
ちょっと困っちゃいます。

今日はその1つを。

前の記事にも登場した去年亡くなったデューク君。
お友達は彼の遺骨の一部を小さな器に入れ、可愛い布でくるんで、いつも傍らに携えています。
ガーデンで他のワンちゃん達を遊ばせる時も一緒。
ガーデンが見渡せる場所にチョコンと置いているんです。

アトムは、その包みが気になって仕方がないようで、遊びに行くと一目散にデュークの包みを見つけ、あっという間に咥えて走り出します。
お宅にお邪魔した時も同じです。
置いてある場所が変わっていても、アトムは瞬時にデュークの包みを見つけては嬉しそうに咥えてウロウロしちゃうんです。

「ダメ~ッ!」と言うとゴトンとその場に落とします。
置くんじゃなくて落としちゃうんです。
私としては気が気じゃないんです。
アトムのよだれで綺麗な包みが汚れてしまうし、落としちゃう事で遺骨が粉々になってしまいやしないか心配で…。

私に叱られているアトムに、お友達は「アトム君はデュークと遊んでくれたのよね」と言ってくれます。本当はハラハラしたでしょうに。申し訳なくて仕方ありません。

でも、時々考えちゃうんです。
アトムは何故デュークの包みに拘るんだろうって。
お友達が言ってくれているようにデュークと一緒に走りたいのかしら?って。
アトムはデュークとお話しできてるのかしらって。
だとしたら…ゴトンと落とさずに、優しく下ろしなさいと注意するのがいいのかしらって。

でも、とりあえず今度こそはアトムよりも先にデュークの包みに気付いてアトムに咥えさせないようにしなくちゃ!って思っていますが。

ねぇアトム、どうしてなの?ママに教えてよ!

  

                 オラにも解らないもん!(頭にシール貼られてます)

名物?

2012-05-13 11:45:44 | うちのわんこ
実家地方ではスーパーでこのような物が売られていたりします。

お蚕さんの成れの果てというか貴重な蛋白源だったのか。
だからといって誰でも食べているという訳ではありません。

私は食べたことないし、この先も食べることは無いでしょう。

イナゴを食べたりサナギを食べたり…

ワイルドだろー?