日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

衝動買い

2012-11-24 00:42:04 | ETC
今日は折角の祝日だったのに朝から雨。
ワンズと遊ぶことも叶わないので思い立ってIKEAに行ってきました。

今回絶対に買おう!と思っていたのはロールスクリーンと以前パパが気に入って買った椅子のオットマン。

ロールスクリーンはあまり気に入った訳じゃないけれど、とてもお安かったので出来合いの白地に透かし模様を購入。

その他衝動買いしてしまった物が数点。


衝動買い その1 パケ買い

         

トマトケチャップとマスタードなんですけどね、ボトルのイラストが可愛くて思わず買っちゃった。


衝動買い その2 お菓子のレシピ本

         

北欧のお菓子が作れるというレシピ本です。装丁の可愛らしさと素朴なお菓子達の魅力に負けて購入。


衝動買い その3 激安!



買ったのはケーキの乗っているお皿。衝撃の1枚49円!
色も淡いベージュで結構可愛い。だったら買うしかないでしょうと5枚購入(笑)


他にもお鍋にセットするだけで蒸し料理ができるヤツ(なんて言ったらよいの?)を見つけて「いいじゃん!」つーことで購入。早速土曜の夕ご飯は蒸し野菜にしよう!とメニューまで決定。


いつ行っても楽しいIKEA。でも、ちと遠いんだよねぇ。
早く立川に出来ないかなぁ(IKEAは既に立川の土地を取得済み。あと3,4年後には…)

自家製ブルーベリーのマフィン

2012-11-22 10:02:22 | 食べる、飲む
私の夢の一つに「定年退職したパパと小さなカフェを営む」なーんていうのがあります。
そのカフェではパパが美味しいコーヒーや紅茶を淹れ、そのお伴となるスイーツを私が作る予定なのです(あくまでも夢ですが)。

でも素人の私が立派なケーキなどは作れるはずもないし、私が考えているのはそういうお菓子では無くて、お母さんが作ってくれたお菓子。でもその範囲ではあっても相当美味しいぞ!って言ってもらえるようなお菓子を作れるようになりたいんです。

シフォンケーキやスコーンは絶対にメニューに入れたいと思っているんですが、もう何種類か選択肢が欲しい気がしていて、マフィンなんてどうかな?と。

それで作りました。2回目のマフィン。

前回はマフィンケースの中に流し込む生地の適量が解らず、こぼれ出してしまった物があったりで不細工なマフィンになってしまっていました。
そんな訳で今回の目標は『適量を把握する』事でした。

冷凍室に庭でとれたブルーベリーが残っていたので、今回もブルーベリーマフィンです。



レシピに書かれていた量よりもブルーベリーを沢山入れてみました。

美味しかったけど、もう少し油分を減らしたいなぁ。という訳でまだまだ試作を重ねなければ。



なーんて妄想しながらのお菓子作りはメチャクチャ楽しい~。

2度目のタタン

2012-11-21 17:06:54 | 食べる、飲む
先日初挑戦したタルトタタンに納得できず昨日リベンジしました。



今回もコゲコゲなのですが、前回のような謎(?)のグラデーションもなく、結構均一な色に仕上がりました。



砂糖やバターなどは前回と同量。でも前回よりもケーキに高さがありません。
前回使ったリンゴが贈答用にもできる立派なリンゴだったのと比べ、今回は袋売りしていたリーズナブルなリンゴを使ったためでしょう。リンゴの大きさがだいぶ違ったようです。

作り方は…私しかやらないであろう、実に乱暴な作り方。どんなレシピを見ても書かれていなかった方法で作りましたぁ。私流のタルトタタン、次は土台のサブレ生地(前回、今回ともに冷凍パイシートを利用)も手作りしましょう。そして、私流をもう少し極めてみたいと思います。

草間弥生展イン松本

2012-11-09 14:08:51 | ETC
益子では秋の陶器市が開催されている頃、そんな事をすっかり忘れていた我が家は長野県は松本の松本市美術館に草間弥生展『永遠の永遠の永遠』を観に行ってきました。

4日(日)が最終日だったので、パパさん有給休暇を取って金曜日に行ってきました。



美術館の前庭から既に始まっている草間弥生ワールド。
草間弥生氏は松本の出身だそうですが、ふるさと松本での展示も7年ぶりだとか。

ところどころ写真撮影も許されており、堂々とカメラ片手に入場。

まず、さまざまな展示物よりも先に現れたのは草間弥生氏の詩(?)。
タイトルはこの展示会のタイトルと同じ『永遠の永遠の永遠』です。



派手な色彩とポップなドット模様ばかりをイメージしていた私はこの詩を読んでジーンとしてしまいました。彼女の文章は実のところ少々解りずらいのですが(どうやら伝えたい思いがほとばしり出るのか若干まとまりが無い気がします)彼女の様々な作品の根底にあるものがこの詩の中に現わされているのだろうなぁと感じ、『草間弥生』という人に興味を覚えるとともに愛を感じたりして…。
近づいてきたパパに「ジーンとしちゃったよ」と言うとパパも「良い事を書いてる」と感動したようです。

10歳の時に書いたお母様の絵(お母様の顔や体には既にドットが描かれていましたよ)や幼いころの写真などを眺めつつ次なる部屋へと一歩踏み入れた途端「いやぁ~っ、たのしー」思わず声が出てしまいました。

ディスイズ草間弥生!





文句なく楽しい。彼女の表現したかった事なんて私には解らないけど、真っ赤でドットだらけの部屋やオブジェに囲まれてニコニコでした。

そうかと思えば、



このお部屋は真っ白に赤のドットだらけ。

そして巨大な『弥生ちゃん』

         

そしてドットのワンコ。




飼い主たちが楽しんでいる間、車の中でお留守番していたワンコ達の為に美術館からほど近い「あがたの森公園」でお散歩。



広々ととても気持ちの良い公園。



池を泳ぐ沢山のカモにビビったり(アトムがね)、まったりしている鳩さん達を蹴散らしてしまったり(これははなの仕業)物足りないでしょうがお腹も空いてきたので移動してもらいました。

たまには美味しいお蕎麦が食べたいと入ったお店でしたが…観光地価格な上にイマイチ感心できないお蕎麦でちょっとガッカリ。
腹ごなしに町をブラブラしつつ、お土産なんかも買ったりして。

そしてさらに移動。

実家のある佐久へ。知人にお願いしている我が家のお米。1年分のお米を引き取りに行きました。
知人は私にとっては2番目の母。のような人。歳は1回りしか違いませんが、お野菜をどっさりくれたり、漬物を漬けてくれたりといつも気遣ってもらっているんです。
今回はお土産にシフォンケーキを焼いて持ってきましたが、和菓子の方が好きであろう彼女にも食べてもらえるようにと『塩あずき』シフォンにしました。でもね、朝、移動の車の中で気が付いた!「あっ!塩を入れ忘れた!!」ただの『小豆入りシフォン』になってしまいました。

そしてそして、実家に少し寄って夕飯を食べた後は我が家目指して更に移動。

12時頃には無事帰宅。
運転を頑張った事もあってメチャクチャ疲れましたが、行って良かった、草間弥生展。

最後に観たドキュメンタリーフィルムの中で80歳を過ぎた彼女が『ナンバーワンになりたいのよ』と言っていたのが印象的でした。
彼女、まだまだ長生きして沢山の作品を完成させてくれるだろうと思ったのでした。
楽しみ、楽しみ。

追記 11月10日から12月24日までは新潟市美術館で作品を観る事が出来ますよ~。