日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

ハッピーニューおでん!

2013-01-09 16:29:24 | 食べる、飲む
皆様、寒中お見舞い申し上げます。

この冬は本当に寒くて、こんな寒い時にはお腹の中から温まるのが一番!と我が家でも必然的に鍋料理が多くなっています。

昨夜は久々におでんを作りました。

年末に南大沢のアウトレットに行った時に衝動買いしたストゥブのココット。
(だってセール中でね、ほぼ半額だったのぉ。買うしかないですよねーっ)

 

おでんで使い初めです。

今回のおでんはちょっと気合が入ってます。
何しろおでん種を買うために杉並まで足をのばし、手作りのおでん種を入手。
前日には大根、じゃがいもの下茹でをし、沢山の昆布と鰹節でお出汁をとって、煮汁が油っぽくならないようにおでん種は油抜きをして…なんとしても煮汁を濁らせないぞっ!と鼻息荒くしてたんです。

可愛いストゥブちゃんの蓋を開けたら、澄んだおつゆの美味しそうなおでんが登場~となりたかった。

で、現実は

 

餅巾着がやらかしてくれました。
干瓢が嫌いなので楊枝で留めたお揚げの隙間から柔らかくなったおもちがドロドロ~っと。
そうならないようにと気を付けたつもりだったのに(泣)
でも、お味は先ず先ず。

でね、見ておわかりの通り大量のおでん。今夜も頂きます。ひょっとしたら明日もか?(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2013-01-10 07:56:40
神経の行き届いた、すばらしいおでんだわ~

いいお鍋に、はな&アトムさんのいい腕、最強の組み合わせ
今年は、今まで以上においしいものが登場しそうね。
楽しみ~
返信する
Unknown (ミー姉)
2013-01-10 10:11:24
ストウブ、いいよね~
私は関東風のおでんを造ったことないけど、セブンイレブンのおでんは美味しいと思う(笑)
二人だと何日も食べなくてはならないよね!
今日のNHKのあさいちで余ったお料理を違う物に替えるっていう特集やってたよ(笑)
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2013-01-10 10:20:31
実はストゥブのお鍋を自分用に買ったのは初めてです。
プレゼントした時、絶対に欲しい!と思っている物をとストゥブのオーバル(黒)を買いました。
今回は偶然のセール価格に体が宙に浮いていたかも(笑)
ココットは赤が可愛い。しかも28センチの巨大&重量級ココットなので、赤しかない!と店員さんに我儘を言って(本来なら黄色オンリーでした)購入しました。
ようこそ我が家へ、愛しのストゥブちゃん~、なのです。
だからこそ澄み切った汁のおでんにしたかった…少々残念です。
次はプレゼントした黒のオーバルが欲しい!次のセールも見逃さないぞ!なの。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2013-01-10 10:26:26
ミー姉はルクルーゼが唸るほどあるじゃないの(笑)
私はヘソ曲がりだから大人気のルクじゃなく、その頃はまだ地味な色合いしかなくて人気の無かったストゥブが気に入ったのよ。今ではストゥブもカラフルになってポピュラーになったけれどね。

ミー姉のおでんはどんな風なの?興味沸くなぁ。食べてみたいなぁ。
私としてはね、セブンイレブンのおつゆみたいに澄んだ汁にしたかったの。失敗したけどね。お味は、セブンより更に薄味になりました。
沢山のおでんは2晩食べても無くならず、カレー風味にしてみようかと思ってる所。
カレー味の大根…大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿