日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

最近のはな

2007-09-27 17:18:48 | うちのわんこ
おとぼけアトムのお陰であまり目立たない愛娘のはな。
最近のはなはこんな調子です。



コストコで買い物をしたときに、このダンボール箱に品物を入れてもらい帰って来ました。はなは空になったダンボールの箱が気に入ったのかベッド代わりにして眠るようになりました。リビング限定のはなのベッドになっています。

大きさが調度いいのか、毎日のように気が向くとこの箱の中で寝ているので可愛らしくデコレーションしてあげようかなぁなんて思ったりもしています。

また、ある日、実家から果物やお野菜が送られてきました。
箱の一番下には遅蒔きにしたとうもろこしが入っていました。
興味津々のはなに一本預けたところ、器用に皮を剥き生のまま齧りだしたんですよ。



ブレブレ写真ですね。最初は面白がってみていた私達ですが、あんまり夢中になって齧っているのでお腹を壊しては大変!と取り上げる事にしました。



とうもろこしを取ろうとすると「ウゥ~」と怒って取らせないので、はなをとうもろこしから離そうと抱っこしたときの写真です。

とうもろこしを咥えて離しません。しかも、この後パパがとうもろこしを取ろうとしたときに「ウゥ~」どころでなく、明らかに威嚇したんです。
アトムには時々そんな事もしていますが、パパにしたんじゃ許しておけません。

「はなちゃん!パパに向かってなんですか!」と叱りましたが、とうもろこしは離しません。パパからはなを渡してもらい私とはな、顔と顔をつき合わせての話し合いです。

「はな、出しなさい!もういっぱい食べたんだよ。お腹イタイイタイになっちゃうでしょ。お利口さんだから離しなさい!」とお説教。

文字だけ見ていると犬が相手には思えないですよね。
でも、はなは私の話がよーく解るんです(あれ?親バカ?)。

「はい、はなちゃん、もう止めようね。いいこね。」と飴と鞭。今度は優しく説得しました。

すると、はなは食いしばっていた顎の力を抜き、ソロソローっと口を開けました。
無事とうもろこしを取り上げると半分くらい食べた後でした。

すっかりとうもろこしを離したはなを「いい子だねぇ。はなはえらいねぇ」と褒めてやり、とうもろこしは捨て無事一件落着となりました。

チビですが、なかなか頑固なはな。
この子もなかなかに手強いんですよ。

忘れてたことと小山内裏公園ラン

2007-09-24 09:48:11 | うちのわんこ
アトムとの爆笑川遊びで忘れていましたが、実はアトム、とんでもない事を『また』やらかしていたんですね。

それは川遊びのはずが、みずほのランに変更になった日の朝のことです。
私はお昼に皆で食べようと朝からシフォンケーキ作りしたんです。
前回作った時に小豆が固まってしまい大失敗した『抹茶小豆』のシフォンケーキのリベンジを兼ねて。
一緒に遊んだ「ぽんぽこさん」には「持っていくからねぇ」と予告までしてました。

大成功!とは言えないけれど前回よりは良い出来ばえで、仕事から帰ったパパにも食べてもらおうと残した2切れはラップをかけ、他は全部ジップロックの大きなケースに詰めて、スーパーのビニール袋に入れてソファーの上に置いた大きな袋の中にタオルなどと一緒に入れたんです。そして私は着替えのために2階へ行きました。ほんの5分も係っていないと思います。でも着替えてリビングに戻ってくると、さっき大きな袋に入れたはずのジップロックが一番上に出ており、目いっぱい入っていたはずの朝作ったはずのシフォンケーキが無くなっていたんです!
1切れも無いんですよ!

ちなみに、我家のシフォン型は直径21センチ。
この日のレシピは、 卵黄     6個
         卵白     7個分
         グラニュー糖 110g
         サラダオイル  90ml
         小麦粉    120g
         抹茶      20g
         甘納豆    160g  です。

これだけのものが、いくらふわふわのシフォンケーキだからって5分も経たないうちにアトムのお腹の中に入っちゃったんです!

アイツ、私の目を盗んで一気食いしたんですよ!

長いお付き合いの皆さんは私がアトムをこっ酷く叱った事は想像がつくでしょう。
メチャクチャ怒りましたよ。毎度、毎度、どれだけ叱ってもアトムは『食』への誘惑に負けちゃうんですよ。私に怒られるよりも食べたい!が勝っちゃうの。
アトムの食べたい!に勝つためには、私はどれだけ怖い顔をして怒ればいいんでしょう。

その後、あまりの怒りにアトムは留守番にしてはなと遊びに行こうかと思ったくらいですが、そこをグッと堪えて皆さんとの待ち合わせ場所へ向かいました。
合流するなり「悲しいお知らせがあります。今朝焼いたシフォンケーキはアトムが全部食べちゃいました」とご報告。皆さんは「エ~ッ!」と驚いたり呆れたり。
当然の反応ですよ。私だってスッカラカンになった器を見たときには我が目を疑いましたもの。

それにアトムったら、私から叱られた後にゲボゲボッと吐いたんです、2回。
すると多少圧縮されて小さくなったシフォンケーキが2切れ出てきたんです。
アトム、私が戻る前に食べなくちゃと殆ど丸呑みしてたんですね。
それを見て怒りが再びこみ上げた私ですが、アトムはそんな私の横で吐き出したばかりの圧縮シフォンケーキを食べちゃいました。フンッ!バカチン。


話は変わって、我家も時々利用していた小山内裏公園のランが12月から登録制になるそうです。
やたらと整備されておらず、自然を生かしたランがアトムも大好きだったのにね。10月の登録説明会に参加して登録しないと来年の登録申し込みまでの1年間利用できなくなるんですって。ただ今回は色々考えて1年様子を見てみようかなぁっと思い始めている我家です。それに昨日オープンのドッグラン情報もあるしね(先週偶然見つけたランが昨日オープンしたそうです)。

でも、小山内裏ファンの皆さん、ご存じ無いようでしたら下記のURLで詳細を確認してくださいね。


登録条件などはこちら

活字だけの記事になっちゃいました。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でしたぁ。ありがと!

アトム、初泳ぎ

2007-09-22 23:26:56 | うちのわんこ
前回、せっかく今年初の川遊びへと出かけて行ったのに、川の状態の悪さに断念せざるを得なかった私達ですが、日曜日にきなままからメールで「川に行ってみない?」とお誘いを受けて二つ返事で車を走らせた私達。
場所は多摩川。青梅のリバーサイドパーク側の河原です。

到着してみると増水したままだし、水も濁っている状態。
でも、きれいな水でも家に戻ったらシャンプーだし、ちょっとだけ遊んでみよう!となりました。だけど、ちょっとだけで済む私やきなままじゃありませーん。

              すでにへっぴり腰

去年も深いところへは絶対に足を踏み込まず「蚤の心臓」っぷりが露呈したアトムですが、今日はきなままが一緒です。「アト君、行くよぉ」とニッコリ、グイグイと足の届かないところまで行っちゃいました。
おまけに泳ぐの大好きなきなこちゃんとロングリードで繋がれていますから。

              きなちゃん、待って!

ダメ、ダメ!アトム、きなちゃんは待ってくれないよ。
きなちゃんを頼れないと解ると、アトムは方向転換。

              オラは帰るぅ~

そんなアトムの願いも虚しく、きなままは更に深いところへ。
アトムはなかなかカワウソ君になれません。

              オラは犬ですぅ

そして、とうとう必死の立ち泳ぎ!
隣でスイスイ泳ぐきなこちゃんとは雲泥の差!
同じ犬なんでしょうか?



しかし、犬も必死になると思いもよらない行動に出るんですね。
アトムはきなこちゃんを浮きの代わりにしがみついてみたんです。



前から見ると、こんな感じ。



ライフセーバーきなこちゃんに助けられた溺れた犬・アトムの出来上がり!
この姿には大笑いでした。お腹がよじれるほど笑わせてくれたアトム。
いっぱい笑われてプンプンです。



                  かぁちゃん、笑うなよぉ!

そろそろアトムも疲れただろうと河原で待つパパとはなの元へ戻る事にしました。
水から上がるとアトムは『水を得た魚』ならぬ『水から出たカナヅチ犬』。
元気が出る事!

程なくアトム達も乾き、きなまま達と別れ帰宅。

家に帰ってもアトムの水難は終わらず、はなのシャンプーの後、強制的にお風呂場へ連行され2日続けてのシャンプーです。

今度は私が声を掛けながら丁寧に洗ってあげました。

アトム、今度はきれいな川で泳ごうね。

きなこちゃん、またアトムの面倒見てあげてね。


All photo by KINAPAPA

土曜日の我家

2007-09-20 06:27:17 | うちのわんこ
土曜日にヒヨを「自然環境アカデミー」さんにお届けする途中の七曲峠を通りかかった時に「Hillock Dog Run」と書かれた看板を見つけたパパと私。
「エッ?こんなところにドッグランがあったの?」と家に戻ってからネットで検索してみました。でもHP等は見つけられず「とりあえず行っちゃえ!」とはなとアトムを連れて出掛けました。

ところが、一度はワンズを連れてランまで行っても人の気配がありません。ランの中へは入ることも出来る無防備状態でしたが経過観察することにして今回は急遽みずほエコパークへ。ここから一番近くのランですからね。

夏の間はあまり連れて来れなかったドッグラン。久々でとても嬉しそう。

              満面の笑み?

              アトムは連ちゃん

実はアトムは前日にも遊びに来ていました。というのも「川遊びに行こう!」と声を掛けていただき、きなままさんメイビーさんぽんぽこさんと秋川へ出掛けたんです。が、メイビーさんのブログのお写真通り、先日の関東地方を直撃した台風のお陰で河原へ降りる道が流され、川も増水したままの濁流で川遊びを断念せざるを得なかった私達は「だったらみずほでランしましょ!」となった訳でした。
はな?はなはお留守番。1人で2ワンを川遊びさせる自信は無かったんです。

そんな訳で、アトムは前日もお友達ワンコ達と遊んでいたんです。

みずほのランは気温は高いものの風が気持ち良く、ワンコ達が楽しく遊んだ後は飼い主さんの楽しむ番。近くのジョイフル本田・瑞穂店へ。

ここでの一番の目的はアトムのカートデビューです。
このお店には大型犬用のカートがあるんですよ。そして、フードコートはエリアを区切られているものの、わんこ連れで食事できるようになっているんです。
2番目の目的は、そのフードコートで私たちのお昼を食べること。
早速大型犬用カートを発見!アトムを乗せようとするも、乗ろうとしたときにカートが動いてしまい、そうなると怖くて「乗ってたまるかぁ」と抵抗しまくり。カートを動かないように工夫し、私がお尻をグイイ~ッと押して漸くカートの中に詰め込みました。

              おっ?ラクチン

アトムと同じカートにはなを入れてはふんずけられちゃいそうなので、はなは小型犬用カートへ。

              あたちも大きなカート~!

まずはペット用品売り場へ。ここにはわんこ用洗濯乾燥機?があるんですよ。
以前から気になっていた私達。だって大型犬も小型犬も1000円でシャンプー&ドライできるんですよ。なんてラクチンなんでしょ!都合よく機械も空いています。「一度試してみよう!」とアトムで体験してみることにしました。
シャンプーからドライまで、全工程33分ですって。

              オゾン効果バツグンなのね

まずはシャンプー。

              アトムが消えた!

中のアトム目掛けて上からも下からもシャンプー交じりのお湯が、まるでこの間の台風のように。時折ガラス面にアトムのパットベアが!ひょっとして息が出来ないの?とか苦しい?とか心配になってしまいました。
が、無事にシャンプーが終わるとしばしの休憩時間(2分)。
ジーッとこちらを見ているアトムの視線がチクチクと私の心を刺します。
でもびしょびしょのままで辞められるはずも無く「ごめんねぇ、アトム」と心の中で謝ってました。

そしてすすぎに突入。

              また消えた!

シャンプー中もすすぎ中もアトムったら中でお座りしてるんですよ。
なんで?何でこんな時だけいい子?

ふと気がつくと、シャンプーマシーンのあるブースの中に居る私達は動物園のパンダ状態。たーくさんのギャラリーがシャンプー中のアトムを見ているんです。
パンダはアトムだったの。でも、かなり恥ずかしかったぁ。

すすぎが終わると、また休憩タイム。この休憩を利用してドライを完全にするために一旦犬を外に出し、タオルでザッと水気を取ると良いとアドバイスいただきましたが、一度出られたアトムが大人しく中に入るとは思えず、逃亡して店内を走り回られたりしたら一大事。なのでアトムには最後まで中に居てもらいました。

そしてブローです。

              今度は消えないね

漸く水攻めから開放されたアトムは外に居る私たちの姿も見え、気持ちに余裕が出来たのでしょうか。「おい、コラ!出せぇ」と時々吠えています。
何故かはなも不機嫌です。普段仲良しとは言えないのにアトムに同情したのかな?

プローも終わって無事首輪を付けマシーンから出られたアトムは生乾き。
でも滴が落ちるほどじゃないし、これで良しとしました。

再びカートに乗せフードコートへ。
シャンプー中のアトムが気の毒でならなかった私は、アトムにちょっとだけご褒美をあげたくなり、自分用の讃岐うどんを買うときにちくわのテンプラを1つ買ってしまった。ちくわ天をちぎってアトムに食べさせながら「もう入れないからね」と言ってました。

ところがアトムは隣のテーブルの方が食べているケンタッキーが気になって仕方ないようです。ソワソワ、ムズムズ。いつ自分にも貰えるのかとガン見してるの。
まったく、呆れたやつです。

帰宅したアトムは精神的に疲れたんでしょう。ずーっと眠りこけていました。

あのシャンプーマシーン、確かに飼い主はラクチンです。
でもね、シャンプー中ずーっと罪の意識を感じちゃいました。
これって虐待じゃないの?って思ってしまって。
ですが定期的に訪れている子も居るそうなので、私が過保護なのかな?

アトムにとって、このシャンプーマシーン体験が後に続く『水難』の始まりだったんです。その話は、また明日(きなままさんのブログを見た方は、もうお分りね)。

ワンコご飯 思いっきり秋!

2007-09-19 09:38:16 | うちのわんこ
いやぁ、ムッチャ久しぶりのワンコねたですぅ。
ずーっとヒヨに主役の座を奪われていた我家のワンズ。
スゴク元気ですよ。
そんなワンズにも秋を満喫してもらいたくて超簡単でワンコに大好評間違い無しの『秋ご飯』を作ってあげました。

その秋ご飯はこちら。

              はなバージョン

              アトムバージョン

もったいぶった前置きでしたが、ぶっちゃけ『秋刀魚ご飯』です。

はなとアトムの違いは骨。アトムには背骨もポキポキ折って入れてあげました。
はなにはちょっと危なそうなので身のみ。
写真を撮った後は秋刀魚をグチャグチャにほぐし、しっかりドライフードと混ぜ合わせてあげました。
秋刀魚はフライパンで塩を振らずに焼いただけ。
しかも、この秋刀魚は激安でした。一尾86円!ルン!
激安ご飯なのにはなもアトムも大喜び。苦いハラワタも「堪らんぜっ!」って感じでしたよ。

この夜の私たちのご飯ももちろん秋刀魚。
人間用には塩焼きに大根おろしとスダチを添えて美味しくいただきました。
骨と頭はアトムのお腹に納まりましたよ。
我家にとっては生ゴミも少なく、家計にも優しい秋のご飯です。

ビバ! さんま なーんてね。

朝摘みローズ天然水

2007-09-19 06:31:53 | 食べる、飲む
                   会いたかったよ

この写真の製品、皆さんは試しましたか?
私はCMを見たときから飲んでみたくてウズウズしていたんです。
でも、コンビニに行っても置いてないし、近所のスーパーでも見かけないしで、ずーっと片思いしていたんです。

先日八王子駅前の東急スクウェア内にある輸入食品などを扱っている『カルディ』に買い物に行って偶然発見しました。しかも、ラスト2本!
もちろん即行2本購入。常温だったため冷蔵庫で冷やして飲んでみました。

バラの香りです。ダマスクローズの香り。
お口の中がバラの香り充満!
でも、お味が微妙。甘味料など一切入っていないところはヘルシーです。
パパ的には全然あり!だそうですが、私的には…。

最近ではCMも見かけなくなり「やっぱり微妙すぎじゃないの?」なんて思ってしまっている私です。

さよなら、ヒヨ!がんばれ、ヒヨ!!

2007-09-18 06:37:04 | ETC
9月12日、この日はヒヨが我家から里親さんの元へと旅立っていく日でした。
私はその日に向けて里親さんになってくれる方とメールで連絡を取っていました。
そして携帯番号やメアドをお知らせし、先方からの場所や時間の指定を待っていました。
が、ある日突然連絡が来なくなりました。引渡しの日も朝から待ち続けましたが連絡は来ませんでした。

何がいけなかったのでしょう?解らないです。
私が何か失礼な事をしたのかしら?と考えてもみましたが…解りません。

そんな訳で、私は次の手を考えなくてはならなくなりました。
ヒヨの成長は待ってくれません。なので、里親候補が見つかるのと同じ時期に考えていた『自然環境アカデミー』さんに預かってもらうべく、ヒヨ保護のいきさつや現状などをお知らせし、飼育できない事情もお知らせした上で「お願いできませんか?」と伺ったところ引き受けてくださることになったのです。

『自然環境アカデミー』さんはNPO法人。
様々な活動の一つとして保護された野鳥を自然に帰すべくリハビリを含めお世話をしています。事務所は福生にあり、我家からは車で3、40分です。
15日の朝、7時過ぎにお届けする事になりました。

15日の朝ヒヨに最後のご飯を食べさせて、はなに「ヒヨは今日でいなくなるんだよ。はなもヒヨにバイバイする?」と言ってヒヨに会わせてあげました。

              はな、ヒヨだよ

私の言葉が解ったのか、この日のはなはヒヨを見ても興奮する事もなく大人しくしていました。でも、やっぱり興味津々みたいです。グイーッと身を乗り出しました。すると…

              ヒヨ、ドン引き!

そしてほぼ1ヶ月の間住まいとなっていたダンボールに入り、バーベキューネットを蓋がわりにして出発です。食べ残っているフード類も持参しました。

              靄がすごいの!

こんなに靄がかかった日は滅多にありません。やはり特別な日なんですね。

『自然環境アカデミー』さんには事務所とは別棟に鳥たちの飼育小屋がありました。ヒヨはここで生活するんです。中には様々な野鳥達が様々な事情で飼育されており、個の状態や種の特徴などに合わせ放鳥できるであろうと判断された子はリハビリのためのケージ(日の出町にあります)に移されます。ヒヨの他にも3羽のヒヨドリがいましたが、代表の野村さんにヒヨの状態を見ていただいたところ「とても状態がいい」と言っていただけました。骨折の跡も問題無いようです。

「状態がいい」と言っていただいたとき、様々なアドバイスを下さった方達への感謝の気持ちが改めて湧いてきました。ド素人の私達がここまで育てられたのは、そうした人たちのお陰以外の何物でもありませんから。

              新しいお家

野村さんとお話をさせていただく中で「へぇ~。知らなかった」と思うことが色々ありました。私達が保護したヒヨは怪我をしていましたが、無傷のヒナを保護してしまう人が多いようです。『巣立ちヒナ』を知識が無いため間違えて保護してしまうんだと思います。

鳥の巣立ちは種によって様々で、例えばヒヨドリは『巣』が小さいためにひよこ位の大きさになると巣立ちを迎えるのだそうです。大して飛べない、餌も親が頼りという状態で『巣』から離れるのです。そうしたヒナが誤まって道路に出てしまったりするのです。でも、親鳥はちゃんと見ていますから、そんなヒナを見つけたときには発見した場所からそう遠くない安全な場所に置いておくのが正しい対処方です。

私達のヒヨは偶然怪我をしていたのですが、たとえ怪我をしていなくても無知な私達は保護していたと思います。でも、これからは大丈夫。ひとつお利口になりました。

とにかくお話をさせていただいて野村さんがとても鳥が好きなことや知識が豊富な事がわかり、私達は安心してヒヨをお任せすることができました。
『自然環境アカデミー』さんのブログに我家のヒヨが登場する日も近いでしょう。
登場した時には、ブログでお知らせしちゃおうと思います。親バカです。

ヒヨは遠くない将来には自然の中を飛びまわれると思います。ヒヨは強運です。
骨折した足もきちんとくっついたし、順調に成長できたし、一度は行く先が無くなってしまったけれど、その後に素晴らしい引き取り先が見つかったし。

              元気でね

ヒヨ、元気で大きくなるんだよ。
ヒヨ、がんばれぇ~!

最後に、ヒヨを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これからのヒヨ

2007-09-07 16:38:49 | ETC
台風凄かったですね。皆さんは被害などありませんでしたか?
我家ではバラの枝が1本折れてしまいました。
花が2輪もついていたから頭が重かったんですね。可哀想に…。

ところでヒヨの件ではアドバイスやご忠告頂きました。
ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
ヒヨの今後についてご心配頂いている方にご報告申し上げることがあります。

まず、ヒヨの現状から。

ダンボール製のヒヨハウスをちょっとだけリフォームしました。
と言っても、ホームセンターで止まり木に適当と思われる棒・150円也を買って来てダンボールに挟み込んだだけの代物なんですけどね。

ヒヨは日中は、この新しい止まり木やダンボールの縁、窓枠なんかを渡り歩き(?)ながら過ごしています。洗面所をヒヨに解放してあげたんです。
私が餌をやりに洗面所へ行くと、私目掛けて飛んできて肩や頭に停まったりするようになりました。

     

それから好きじゃなかった九官鳥の餌もパイナップルジュース(偶々家にあったので)でふやかしてあげると喜んで食べるようになりました。今日あたりはミルワームよりも喜んで食べています。逆にワームを口から吐き出すこともあるくらいです。一度口の中に入れた物を吐き出すんですよ!まったく、生意気な事をする様になったもんです。それだけ成長したんですね。

骨折後の右足も大分しっかりしてきました。まだ左足と比べると細いのですが右足だけで立ったりすることもできるようになりました。

それからボロボロになっていた右の風切羽も大分伸びてきました。

     

日に日に羽も伸びているように見えます。

     

そうして、恐らく一番心配いただいているヒヨの今後について進展がありました。
ヒヨはもうすぐ里子に出ます。
里親さんは東京都の『野鳥傷病保護サポーター』に登録している方です。
東京都には保護された野鳥を自然に帰すためのリハビリ施設があるんですよ。
『野鳥傷病保護サポーター』は、ワンコを例にすると一時預かりさんです。
(普段はワンコブログの『日々是わんこ』ですからね。こっちの方が解りやすいでしょ?)
一時預かりさんの手を借りて回復した鳥たちは自然に帰せると判断されると、リハビリ施設(日の出町にあります)に移され、後に放鳥となるようです。
うちのヒヨは将来自然の中で飛びまわれるんでしょうか?ちょっと心配です。
でも、たとえ自然に帰れなかったとしても、里親さんは大の鳥好きだそうですから可愛がってもらえるでしょう。
私たちとヒヨのドタバタ生活も残り数日になりました。
実は、かなり淋しい私です。
だって、可愛いんです。朝、目が覚めてから夜の7時頃まで、最初は1時間おきに餌やりをして、今でも1時間半~2時間おきに餌やりしているんです。
愛情湧きまくりです。

本当ならずーっと我家で飼いたかった。庭に鳥小屋を作る事も考えたんです。
でも、はなもアトムも猟犬。特にはなは全然ヒヨに馴れてくれませんでした。
私たちにとってはなとアトムは我が子同然。この子達のストレスになるようでは飼育不可能です。ヒヨにとっても四六時中「ワン、ワン」吠えられてはストレスですもんね。

なので「里親に…」と名乗り出ていただいた事、しかも『野鳥傷病保護サポーター』をしている方と聞き、本当にありがたかったです。

まだ自分で餌をついばむ事が出来ないヒヨが、残りの数日の間に自力で食べだしてくれたら嬉しいんですけどねぇ。

とりあえず、そういう事になりました。
本当にご心配頂きありがとうございました。

 頑張るピヨッ