日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

今年は寒い!

2008-01-31 18:06:29 | うちのわんこ
この冬は例年の冬に比べて寒いですよね。
エアコンの暖房では足元が冷や冷やしてしまうので、我家の暖房はファンヒーターです。ホットカーペットも使っていましたが、本体に浸み込んだ「はな」のチッチの匂いがキツク、水で洗う訳にもいかないので処分してしまいました。
なのでファンヒーターが一日中フル稼働です。

我家の『暖』の素の前ははなにもアトムにも大人気。代わる代わる吹き出し口の真ん前に陣取っていますが、今年は時々同時に温風を浴びています。
お陰で滅多に見れないツーショットが度々見られて嬉しくて!度々写真をアップしています。

今日の写真は一番密着していますよ。

     
                  仲良きことは美しき哉(実篤)

誤飲?確信飲?

2008-01-30 17:04:00 | うちのわんこ
金曜日のお散歩での出来事です。
いつものようにお友達わんこと遊んでいたアトム。
そろそろ帰ろうかなぁって思っていたところに、また一匹ワンコが来ました。
久しぶりに会ったキャバリアのタロー君とおにいちゃんです。
アトムはタロー君のお兄ちゃんがとても好き。だって、お兄ちゃんは怒らないし、一緒に遊んでくれるからです。

この時もアトムは「いけない」って言われている事も無視してお兄ちゃんにピョンピョン跳び付いたりしていました。そんな時におにいちゃんがバッグの中から取り出したのがゴム手袋。
炊事に使ったりする物よりも薄い手袋でした。手術用みたいな。
お兄ちゃんがゴム手袋を取り出すのとほぼ同時にアトムはゴム手袋を奪い取り、ダカダカ逃げて行きました。

この日のアトムは欲張りで、ゴム手袋と一緒にお気に入りのボールも咥えて逃げて行ったんです。

私はなんとか取り上げようと「アトムゥ」って叫びながら追いかけました。お兄ちゃんも追いかけました。アトムは益々取られたくない!って思ったんでしょう。ようやく捕まえた時にはゴム手袋を飲み込んでいました。

お兄ちゃんは「ボクがあんな物を出したから…」と自分を責め、何度も「すみませんでした」と言ってくれました。
私は「「いけない」と言う私の指示を聞かないアトムが悪いし、躾できていない私たちが悪いのだから気にしないで。多分出てくるから」と言いながら帰ってきました。
今までにもおもちゃのボールの切れ端がうんPに混ざっていた事もありましたから、きっと今度もうんPと一緒に出てくるだろうと思ったりもしましたが、手袋の中に食べた物や飲んだ物が入ってしまい、お腹の中で手袋がパンパンになってしまったら…胃から腸→肛門と移動出来なくなってしまったらと心配になりパパに相談の電話をしたんです。
そして午前の診察が終わったばかりでご迷惑だろうけれど獣医さんに電話してみる事にしました。すると「吐き出させたほうがいいから連れてきて下さい」と言って下さったのでアトムを連れて飛んでいきました。

アトムは吐き気を誘発させるための「催吐剤」(さいとざい)を飲まされ「10分ほど様子を見ていてください。10分過ぎても吐かなかったら、もう少し薬を飲ませます」と言われ待合室で待機。床を汚さないためのバスタオルも1枚頂きアトムの様子をジーッと見ていました。
すると5分もしないうちにウグッウグッとし出したアトム。
ササッと広げたバスタオルの上にウゲッと吐き出しました。最初のゲボでゴム手袋は出てきました。「あっ、出た!」と思わず声を上げてしまいましたよ。

その後も薬のせいで何度もゲボッゲボッとゲボを繰り返していたアトム。きっと苦しかったんでしょうね。お顔がクシャクシャになってしまって「アトム、お前急に老けたねぇ」と言ってしまったくらいです。
そんなアトムを私と一緒に擦ったり、ヨダレを吹いてくれたりしたのは先生の奥様。奥様はご実家でアイリッシュを飼っていたことがあるんです。だからアイリッシュの性格をよくご存知。アイリッシュ飼いの苦労もわかってくれます。
クシャクシャなアトムの顔を見て一緒に笑っちゃいました。吐き出してくれたからこその笑い。本当に良かった、大事にならずに済んで。

なんとか吐き気も治まった様子のアトムには胃酸を抑えるお薬が2日分出されましたが、ひょっとして必要ない?って思うくらいなアトム。遅いお昼ご飯を食べる私の側を離れませんでした。

その後もまるで何事も無かったかのようなアトムです。

これに懲りて何でも丸呑みしないアトムになってくれたら良いなぁと思うんですけど…どうなんだろうね、アトム。

    
          親(飼い主)の苦労も知らずに熟睡中。このハッピー野郎め!

お漏らし!

2008-01-24 23:56:36 | うちのわんこ
注:本日の記事にはお写真がありません。

昨日はようやく楽しみにしていた雪が降ったのに、夕方から雨に変わったのでシャーベットのようになり…今朝にはすっかり消えちゃいました(道路はね)。

しかし、アトムのお山には雪が残っているのが解っていましたからウキウキしながら出掛けました。

毎日のように一緒に遊んでいるバンリ君と今日も遊びました。
今日は雪玉を捕りに走ったり、匍匐前進でブルトーザーみたいに雪を食べたり。
お水も持って行ったけれど、お水代わりに雪を食べたから全然お水が減りませんでした。

アトムは雪が大好きみたいです。ほんの少しの雪でも楽しそう。
一度くらいは沢山の雪の中で遊ばせてあげたいなぁって思ったくらいです。

さて、いつものように1時間半ほど遊んで帰ってくると、リビングに入るなりソファーに乗っかりお昼寝し始めました。
いつもならここではなをお散歩に連れて行くのだけど、道路が濡れてます。昨夜シャンプーしたはな。道路が乾くまで我慢してもらいました。

そして私は30分ほど近所のスーパーへお買い物。
戻ってくると玄関から見えるソファーの上にアトムがいません。
またキッチンでいたずらしてるに違いない!と慌ててスリッパも履かずに部屋へ入っていくと、普段ならありえない場所で寝ているアトムを発見。
「なーんだ。居たんだぁ」と玄関に置きっぱなしにした荷物を持ってキッチンへ行こうとする私の足元に大きな水溜り。

「え?はな?」と思いました。
だってアトムは部屋ではオシッコしないですから。
でもね、はなにしては大きすぎるんですよ、水溜りが。
しかも、はねが跳んでるんですね。
アトムだったんです!アトム、お部屋でお漏らししたの。
原因は雪です。遊びながら食べた雪のせいでお腹が冷えちゃったのね。
だから叱りませんでした。叱れません。
「気にしないでいいよ」と頭をポンポンしてあげました。
3歳半にもなってお漏らししちゃったアトムだけど、一つだけ偉かったのは家具にオシッコをかけていなかったところ。
あーんなに大量のオシッコで家具を汚されていたら…「気にしないで」とは言えなかったわぁ。

完成!

2008-01-20 12:51:34 | ETC
昨年初挑戦した陶芸(素焼きから釉薬掛けまではこんな感じ)。
19日にご対面してきました。

              焼きあがりオールスターズ

一つも割れることなく無事に完成!の運びとなりましたぁ。

              処女作は抹茶椀

作り始めには小どんぶりの予定だったのに、何故か抹茶椀に進路変更した作品です。

二作目は思いつきで楕円形にしてしまったはな用の水入れ。

              気に入ってもらえるかなぁ

パウマークもくっきりと仕上がりました。

3作目は蕎麦猪口。パパの分と2つ。

             

お揃いのつもりで作りましたが、形は違うし、釉薬の乗り方でニュアンスも全然違ってしまいました。同じ形を2つ作るのって大変なんだわ。

そして、またまた思いつきで作った薬味皿。

              小さすぎたわ

この薬味皿はちょっと評判が良かったんですよ。
ただ本当に小さいの。直径が5センチ弱って感じです。

最後は先生がオマケに作ってくれたもの。

              お茶が美味しくなりそう

ということで、早速お抹茶なんぞを頂いてみましたよ。

              お茶請けはコンビニのお饅頭

私の初めての作品で点てたお抹茶は、パパに飲んで頂きました。

巻き爪の治療

2008-01-18 14:50:17 | ETC
今日は朝一で近所の病院に巻き爪を診て貰いに行きました。
最初は皮膚科を受診しました。そうしたら「整形外科で巻いている部分を切っちゃいます」ということで…。

整形外科へ行くと「ベッドに膝を立てて寝て下さい」と言われました。
以前右手の爪に金属片が刺さった時にお世話になった先生です。今日も「痛いですか」とは聞かずに居られませんでした。「多少は…」と仰いました。

でも、多少どころじゃなかったんです。
なんで麻酔してくれないのかわかりません。それくらい痛かったぁ。
今もズキズキしています。
今日はお散歩どころじゃありません。
ごめんね、アトム。ごめんね、はな。

そして現在の私の足はこんな有様。

              汚い足ですみませーん

痛いの我慢したんだから治って欲しいぞぉ、巻き爪さん!

静電気予防

2008-01-18 14:35:43 | うちのわんこ
先日日の出町に出来たイオンモールにはなとアトムも連れて行って来ました。
ここはペットコーナーのみペットの同伴が可能です。
カートにも乗らずに店内を歩かせて見て廻れるんです。
出入口も2箇所ペットコーナーの近くのみがペット同伴可になっています。
入るとすぐに室内ドッグラン(無料)がありますし、出入口の傍(外)にはペット用の給水場もあります。

はなはどんな人ごみでもヘッチャラ。すれ違う人に愛想を振りまきながら歩きますし「カワイイ~」なんて言ってもらおうものなら、お得意のコロンでお腹丸出しになっちゃうくらいです。
が、それと対象的な反応を見せたアトム。
まず人ごみに慣れていません。そのせいか尻尾が下がりっぱなしでキョドっちゃってました。

私たちは残り少なくなったシャンプーを見ていました。
そこへ店員さん登場。私たちよりも少々年が上と思われる男性でした。
ちょっと高価なシャンプーを「これがいいんです!」と熱心に語り始めたので、私は少し気を逸らそうと思い「ブラッシングの時の静電気が酷いんですけど」と言ってみました。
すると、作戦成功!
「だったらこれが!100%天然の植物成分で出来てるんですよ」と言ったと思ったら大きな口を開け、自分の口の中に製品をシュッシュッとスプレーしたんです。
私はビックリしちゃいました。そんな私を見て「安全なんですよぉ」と言い、今度は目にシュッシュッとスプレーしたんですよ。「目に入っても大丈夫なんですよ」って。

オジサン店員さんの身体を張ったセールス姿に成分や匂いを確かめる事も無く「じゃあ、コレを頂きます」と買って帰ってきました。

そうしたら、静電気予防とか静電気防止という文字はどこにも見当たらず、書かれていたのは

消臭・除菌スプレーの文字。

              消臭・除菌スプレーです

使ってみたら静電気も起きないから「まぁ、いいっかぁ」なんですけどね。
ほのかに木酢液の匂いがします。少し経つと匂わなくなるけど。

お薦めのシャンプーやスプレーがあったら教えて下さいな。

アトムのお布団

2008-01-17 16:28:22 | うちのわんこ
年末にはなだけにクッションを買ってあげたことが気にかかっていたので、アトムにも新しいお布団を買って上げました。
ベビー用の掛布団がアトムのケージのサイズに調度良いようです。

               

白地にピンク・ブルー・グリーンなど、パステルカラー中心でアトムには少々可愛すぎかな?

柄も…ベビー用ならでは。超ラブリーなんです。

               

『FUNNY ANIMALS』???  アトムにピッタリじゃん!

アト君、お気に召しましたか?

                微妙…

写真がブレてるけど、アトムったら困ってる?
顔が「オラは赤ちゃんじゃないです!」って言ってませんか?

でも、この方は気に入ったようで。

               

変なワンコ達。

なぁーんちゃってラーメン屋さん

2008-01-16 19:08:27 | 食べる、飲む
本日2つ目の記事更新。
ようやく風邪からも開放され、咳がまだ出るものの『完全復活!』と言えるところまでこぎ着けましたからね。溜まっていた(と言っても中身が無くて恥ずかしいけど)ものをガシガシアップしますよぉ。

お正月に作ったチキンロールの煮汁。煮こごりとなっていたものを私は捨てませんでした。お芋や厚揚げを煮る時に使うと美味しくなるんだもん。
でも、この日の私は「この煮汁を使って醤油ラーメンは作れないかしら?」と考えたんです。
それで鶏ガラと中華麺を買ってきてもらい(自分では行かなかったのだぁ、風邪だから)、煮干と鰹節、ネギの青いところや生姜を加えスープをとり、本格ラーメンに挑戦したんです。

そんで出来上がったのがこちら。

               

チャーシューのかわりに醤油ダレで煮込んだ鶏モモ肉。
ナルトも入れてみました。

そして、更に悪乗りして『半チャーハン』も作りました。

              パパのラーメンは大盛り

スープを作るには大きなお鍋でたまねぎやニンジンなどのお野菜も入れて…など、改良点はありつつも楽しいラーメン作りでした。

みずほエコパーク

2008-01-16 18:32:27 | うちのわんこ
ちょっと前の出来事になります。

1月6日。
お正月休み最後の日でした。
我家は今年2度目のランとなるみずほエコパークへ出掛けました。

              コロちゃんとツーショット

コロちゃんは以前も会ったことのあるワンちゃん。
何故かアトムのことが大好きらしく、ストーカーのようにアトムの側を離れようとしないんですよね。
本当はアトムに乗っかりたくて仕方が無いんだけれど、ギロッと睨まれると諦めます。

アトムが咥えている木はワンコトイレに落ちていたもの。
バッチイから取り上げようとするんだけど、何がいいのか『オラのお気に入りです!』とばかりに咥えたまま逃げ回るアトム。パパも私も諦めました。
「勝手にすればぁ」って感じ。
でもね、そうなるとアトムも然程執着しなくなり…。

              気づけば咥えてない

この日は走り屋さんが居なかったのでアトムもそんなに爆走していなかったけど、

              何かいます!

ランの外の何者かを気にしてマジ走ったり、

              かぁちゃーん

「アトム、おいでぇ」の声に猛スピードで駆け寄ってきたり。
帰り間際には、こんな顔になっていました。

              お口の周りに土!