日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

パパの燻製 第2弾はエビ

2009-08-28 23:53:14 | 食べる、飲む
先週の土曜日、パパがエビで燻製を作ってくれました。
2回目の燻製体験。今回使ったのは魚介類に合うと言われているリンゴのチップです。

              燻製前

私は大・大・大のエビ好き。しかも生で頂くエビよりも焼いたり、ボイルしたりと加熱したエビが大好き!なのでとーっても楽しみにしてました。

              クルックルッ

今回も簡単燻製。ソミュール液に漬け込んだりしないでクレイジーソルトで味付けです。

16匹のブラックタイガーが2人のお腹の中へと消えていきました。
次に作る時には、ちゃーんとソミュール液に漬けてみようと思ったエビ燻でした(美味しかったんだけど、ちゃんと作ったら更に美味しいかと…)。

パパのエビ燻に色を添えたのは…

             オクラの煮浸し

初めて煮浸しにしてみましたが美味しかったです。ネバネバさせて食べるより私は好きみたいです。

それから、

              鶏手羽元

この鶏手羽元が超・超・超簡単で美味しいです。
ビールが進んじゃうんだろうなぁ、お酒飲みなら。

本当に簡単に作れるので次回作り方を紹介しますね。
絶対試してみて!

アトムの検査結果

2009-08-25 22:00:28 | うちのわんこ
7月の健康診断でコレステロール値と「ある数値」で引っかかってしまったアトム。
8月22日に再度血液検査をしました。
前回「ある数値」と書かせてもらったのはカルシウム値でした。
カルシウム値が高いと腫瘍などが考えられるそうで、はっきりしないうちから重たい内容の記事になるのが嫌で「ある数値」などと思わせぶりな書き方をしてしまいました。が、今回の検査でこちらは無事クリアしました。

ですがコレステロール値が相変わらず測定範囲を越えており、正確な数値を知る事が出来ませんでした。また、コレステロール値が高いのは甲状腺の病気が疑われ、改めて甲状腺ホルモンの数値を調べる事になってしまいました。

結果を本日聞きに行って来ましたが、診察室に用意された分厚い専門書を見て『良い結果ではない』事を感じました。

今回調べたのはT4とFT4の数値。

アトムのT4の数値は0.3未満(1.1~3.6)
そしてFT4の数値は0.6(0.9~2.6)

カッコ内の数値は参考値です。

アトムの数値はどちらも低く、特にT4の数値は極端に低いです。
この事から考えられる病気は『甲状腺機能低下症』。

甲状腺機能低下症とは

現在のアトムからは、この病気の特徴的なものは見てとれず、ただ1点気になるのは『ホニャ毛』です。上記のリンクには触れられていませんが、乾燥したツヤのない毛は、この病気の特徴の一つのようです。

甲状腺機能低下症は珍しい病気ではないそうです。そして薬を飲み続ける事で心配なく暮らしていけるそうです。問題は「いつから」薬を与えるか。

現在のところアトムには病状らしいものは無く、数値的には限りなく疑わしいけれど今回の数値が一時的なものだったとしたら…薬を与える事は別の病気の原因になることもあるそうで…

で、1ヵ月後もう一度甲状腺ホルモンの数値を調べる事にしました。
そして、それでも数値が低いにもかかわらず特徴が見られない場合、3ヶ月ごとに血液検査をしていくと言う事になりました。

元気いっぱい、食欲モリモリのアトム。1ヵ月後の検査が『問題なし』になってくれれば嬉しいのだけれど…

当のご本人は無邪気に変顔で爆睡してます。

      結構苦労してるのよ、オラ



追記: この病気に係り易い犬種の中にアイリッシュセターが含まれていました。
    どうぞ気をつけてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

恒例の実家キャンプ?

2009-08-12 09:43:30 | うちのわんこ
             


こんちは!心配かけてるアトムです。
皆さんオラの心配してくれてありがとう。
オラは大丈夫なのにママは大げさなんだよ。
最近じゃオヤツと言えばきゅうりやトマトやスイカ、梨とヘルシーなものばかりで肉に餓えちゃうよ。
ご飯だってちょっと少なくされちゃったんだからね。
でも、そのお陰でオラは少しスッキリしたみたいです。
走っても軽~い感じで、どこまでも走れそうなんだ。

そんなオラたちは今日からジィジとバァバのお家に行くんだ。
渋滞は避けよう!ってパパもママも言ってるから、2回テントで寝たら帰ってくるつもりなんだって。

ジィジが小さな畑を作っているから、オラは採りたてのきゅうりやトマトが食べられるんだ。いっぱい食べるぞー!

オラのブログを見てくれている人にだけ内緒で教えてあげちゃうけど、昨日は朝ご飯を2回食べちゃったんだぜ。
パパが用意してくれた朝ご飯を食べたのに、後から来たママが寝ぼけてご飯をくれたから黙って食べちゃった!ラッキーだったなぁ。
もちろんはなねぇちゃんも2回食べてたよ。


じゃあ、行って来るね。

ワンズの調子

2009-08-07 19:50:13 | うちのわんこ
6月に5歳になった我が家のヤンチャ坊主アトムですが、未だにこんな格好をします。

              お子ちゃまねぇ

              ふんっ!うっせーなー

フローリングの床が多少冷たく感じるからなのかしら?

大人になったらこんな格好はしなくなるのかと思っていたんだけどなぁ。
でも、異母兄弟の茨木組のLUCK君も同じ格好をしていたわ。
遺伝かしら?

こんな『お子ちゃまかよっ』なアトムですが、5歳の誕生日プレゼントとして受けた1月遅れの健康診断。血液検査で引っかかってしまいました。
8月末に2回目の血液検査決定です。

問題点は2点。

その1 コレステロールが高い!

標準値は111~312ですがアトムは450以上ありました。
お子ちゃまどころか立派なメタオヤジです。
450『以上』というのは係り付けの病院で調べられる数値の上限が450だからです。
なので正確な数値は分からないんです。

そんなにおデブちゃんには見えないと思うんだけど。触ると結構『キテル』感じです。すっかりメタボなアトム。
このお話をしたら『ママに似たんだな』と言った人がいますよぉ。
怖いもの知らずですねぇ。誰でしょうねぇ。誰だと思います?
冒険野郎のパパさんですよー(爆)

脱!メタボ作戦としては、食事を微妙に減らし運動量を増やす事にしました。
これでしばらく様子を見る事にして10日ほど経過した先日、肛門腺を搾ってもらいに病院へ行きました。ついでに体重を量ってもらうと700gほど減っていました。身体も少し締まったように感じる今日この頃です。
この調子で頑張ろうね!アトム。

心配なのはお次。

その2 ある数値が高い!

この数値が高いとシリアスな病気が考えられるんですって。

私、アトムは元気!って信じ込んでいたから、その考えられる病名を聞いただけでウルウルしてしまいました。だってショックだったんだもん。
先生の説明を聞きながらも涙がチョチョ切れそうになってきて…先生がティッシュのボックスを診察台の上に置いてくれました。
「大丈夫です」って言いながら、心の中で「先生、そのティッシュ、いつも肛門絞りの時に使ってるじゃない」って突っ込んでましたが…

この数値を下げる為にできる事は取り立ててありません。
ひたすら再検査の時に下がっている事を祈るのみです。
下がっていなかったら…更なる検査をする事になります。
でも、きっと大丈夫!!病気のアトムなんて考えられないもん。


お次ははな。

お口周りの脱毛です。

              脱毛部分が黒いの

ストレスじゃないかと雨でもお散歩作戦をしていましたが、やっぱりストレスだけが問題じゃないようです。
元旦にお世話になった病院でセカンドオピニオンしました。
皮膚ダニは見つからなかったけど、カビの影響があるようです(培養してみました)。ただカビだけではこれほど痒がらないそうでアレルギーも考えられるので食事も変えて様子を見る事になりました。

現在はなは痒みを抑えるお薬とカビの治療のお薬を飲みつつアレルゲンフリーのフードを食べています。フードとお水以外はNG。おやつは食べられません。
可哀相だけど…はなの為と心を鬼にして頑張っているパパと私です。
でも、手羽先の燻製に食いついてしまったはな。そんなはなが不憫になってしまう私達。はなにも私達にも試練です。

はなはお盆前に通院。アトムは8月末に再検査と病院と縁の切れない我が家だったりします。

パパの手料理 簡単燻製

2009-08-04 14:25:02 | 食べる、飲む
日曜日、腰の筋を痛めてクライミングジムに行けないパパが作ったお料理(?)。
鶏手羽の燻製です。

             初挑戦

ずーっと前から燻製に挑戦したかったパパ。
燻製のお師匠さんはクライミング仲間のDさん。
そのDさんから教えてもらった超簡単燻製です。

この燻製、前日に買ってきた中華なべで作りました。
何の変哲も無い鉄製の中華なべ。これがなかなか売っていません。
ホームセンターを2軒ハシゴしましたが、テフロン加工やマーブルコートの鍋しか売っておらず、八王子の卸売市場内にある業務用っぽいお店でやっと発見したんです。

クレイジーソルトを擦り込んで30分ほど置いた鶏手羽をレンジで8分ほどチン。
その後15分くらいだったかな?燻製しただけです。

              これから燻されます

手羽を並べた網の下にアルミホイルが見えますね。
このホイルの上にチップが置いてあるんですよ。


出来上がりは…うまぁ~い!

ビールが飲みたくなるお味ですぅ。

はなったら辛抱できずに、パクつくパパの膝から手羽目掛けてビヨーンと身体を伸ばし、隙だらけのパパから手羽を奪っちゃいました!
口をこじ開け無理やり取り上げたものの、ちょっと気の毒になってしまって…塩気の沁みていないお肉をほんの少し分けてあげました。
美味しいものに目が無いはなです。


さて、2回目の燻製料理は何かしら?そして何時?
次が楽しみで仕方が無い私とはな、そしてアトムなのです。

嬉しいプレゼント

2009-08-03 10:58:30 | うちのわんこ
ある日、郵便受けの中を見るとはなとアトムに素敵なプレゼントが届いていました。

              クロシェットレイ

フワフワのきれいなレイです。

贈り主さんは忙しい人。それに今は嫌な事続きでとても傷ついています。
そんな時なのにはなやアトムのためにと手作りしてくれたんです。
私だったら…自分の傷をナメナメするのに必死で周りの事なんて目に入らないかもしれないのにと、優しくて思いやりある彼女に頭が下がる思いです。
私の方がずーっと年長なのに恥ずかしい…。

さぁ、うちの子達に似合うかな?

                 益々イケてるオラ…でしょ?

アトム、ちょっと恥ずかしそう?普段お洒落なんてしないものね。

さて、問題は写真嫌いなはなです。
何枚も失敗して(ブレブレ)、一番まともに撮れた写真がこちらです。

              これもブレてるし…

どうですか?モデルの良し悪しは別として、レイは素敵でしょ?


Iさん、素敵なプレゼントをありがとう!
あなたと『彼』からのお気持ちを有り難く受け取らせてもらいますね。
ずーっと大切にしますから!