日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

我が家のはな花

2013-05-29 10:10:32 | 我が家のバラ
ピークは若干過ぎておりますが、今年最初の我が家の花たちの写真を見て下さいね。
今年はどの子たちも花付きがよく、毎日の花ガラ摘みでは籠がいっぱいになる程。
摘んだ花ガラを溜めた(捨てるためですが)ビニール袋の中はとてもいい香りです。

では、一番乗りで花を咲かせてくれたグラハム・トーマス。我が家の最古参です。

             

そして次に古いヘリテージ

             

クレア・オースチン&ローズマリー(通称リリハとデューク)

             
             

蔓薔薇のようにノッポになったラレーヌ・ビクトリアは我が家の前を通りかかった方から「素敵ねぇ」とお褒めの言葉を頂けたんですよ。

             
             

そして写真はありませんが、今年のバラとガーデニングショーで連れ帰ってきた『ボレロ』とホームセンターで久々に見て惚れ惚れしてしまい衝動買いしてしまった『バロン・ジロードラン』。一人ぼっちで我が家の北東の角に植えてあるパット・オースチン。以上が我が家のバラ、オールスターズです。

嫌いな庭の草むしりも今年はちょっと頑張っていますが、何のお世話もしていない雑草の元気さにゲンナリしてしまう事もあります。でも、そんな時には作業の手を休めてバラを眺めたり、香りを嗅いだりして気分転換です。

そんな私の側に、いつも寄り添ってくれる一番大事なおはながこの子です。

             

大きく成長したローズマリー(バラの品種名です)の作る木陰で涼むのがはなのお気に入りです。

はなやアトムがいるから薬剤を散布出来ない分、我が家のバラ達には試練が多いと思うけど、頑張ってくれている事に感謝してお世話しなくちゃ!と思っている今日この頃なのですが、暑いのが大の苦手な私。すぐそこまで来ている夏に頑張れるのか?不安だわぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2013-05-31 10:29:43
こんなに沢山の薔薇がお庭で咲いているなんて、羨ましいよ~どれも素敵!!
ラレーヌ・ビクトリアも本当に綺麗!
はなちゃんと一緒に写っているホスタも大きいね~
頑張って草むしりしてください(笑)
影が出来るように何か作ったら?
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2013-05-31 17:22:06
小さな庭の、しかも日当たり良好とは言い難い庭。
その中で少しでも日が当たる場所を探して植えているバラ達なの。もっともっといろんなバラが欲しいんだけど、植える場所を決めてからじゃないとダメなのに我慢できずに買ってくるからねぇ(笑)
ラレーヌ・ビクトリアだって2代目の新苗ちゃんだったのよ。
すぐ側に植えた初代のバロン・ジロードランの新苗ちゃんは弱かったのか、アトムのチッチにやられてしまったのか枯れちゃったの。でも、2代目のビクトリアちゃんは強い子よい子だったのね。スクスクと成長してくれて、フェンスやアーチに誘引(蔓バラではないけれど)できるまでになってくれましたぁ。こうなるまでには3、4年かかってる。
「ローマは1日にしてならず」じゃないけれど、庭も時間がかかるわよねぇ。ミー姉が見に行ったオープンガーデンのお宅のお庭みたいになるには何年かかったんでしょうね。
私みたいにはっきりしたビジョンもないヤツには到底出来そうもないなぁ。
返信する
もう少し (あき)
2013-06-02 21:01:13
突然のコメント申し訳ありません
ついつい気になって覗いてしまいました

アクセスアクセス
閲覧 186 PV DOWN!
訪問者 87 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 324,876 PV
訪問者 149,865 IP
ランキングランキング
日別 18,425 位 DOWN!
週別 22,182 位 UP!


もう少し見たいですね
返信する
はな&アトム (あき様)
2013-06-04 17:00:12
コメントありがとうございます。
あきさんもアイリッシュ飼いさんだったんですね。
しかも何匹も飼われていらっしゃるようにお見受けしました。
新しくコメント下さる方、大歓迎です。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿