日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

腸炎

2010-05-25 17:19:52 | ETC
ほぼ10日ぶりのブログ更新です。

その間、我が家ではバラとガーデニングショーに出かけた翌日から庭に重機(ちっちゃーい)が入って、どくだみに汚染された土を入れ替えたり、這いつくばって芝を貼ったり、目隠しに植えてある木の根元に残るどくだみの根っこと戦ったりしておりました。

その時の様子は次回ご紹介させてもらいましょう。

実は昨日体調を崩し、下痢と嘔吐を繰り返したため夜になって帰宅したパパに連れられて病院で点滴を打ってきました。

念のために腹部レントゲンも撮影しましたが、軽い腸炎だそうです。
なんだかこの時期私の腸はくたびれているのか、過去にもゲーゲーしているみたいです。

救急の受け入れをしている病院の待合室で1時間以上も待たされ、その間に熱も出ている事が解って余計に気分が悪くなったりしましたが(なにしろ熱には弱いのです)、重篤な患者さん優先ですから仕方がありません。

昨夜は当然何も食べられず、今朝は林檎の入った朝食ヨーグルトを一つ食べ、昼にはプリンを1つ食べ、柔らかいパンを少し食べようかなぁと2口食べたところで信じられないけれどギブアップ。この私が!
腸は今も活動停止状態らしく下痢とは縁が切れませんが嘔吐とはサヨナラ出来たようです。

昨日からはなやアトムも異変を感じ取ったのか良い子にしていてくれます。
何しろビニール袋を片手にソファで横になっていた私が、いきなりゲロゲロ(汚くてすみません)始めたのだから、アトムなんてビックリしてたみたいです。
折角お天気になった今日もお散歩を我慢してくれています。

私は『よくこんなに眠れるなぁ』と思うくらいに寝てばかりいます。
お陰で体が痛い事。

かなり回復しているようなので、これから夕飯の用意でもしてみます。
自分用のお粥も作らなくちゃ。


どうか皆さんもご注意くださいね。

嬉し、楽しの水曜日

2010-05-15 08:53:14 | うちのわんこ
12日(水)は我が家の年中行事『世界のバラとガーデニングショー』へ。
毎年初日に出かけるのが恒例で、この日ばかりはパパも有給を貰って運転手&スポンサーとして参加します。

今年はあまり気になるバラに出会えなかったので、180度視点を変えて楽しんできました。
それと言うのも現在進行形の『芝生の庭作戦』の参考にするためです。



背の低い草花から徐々に背の高い草花を植えると奥行きが出るのねぇ。




ラティス&ツルバラでおしゃれに目隠し




斑入りの大きな葉っぱは日陰に使えそうね


という具合に庭の写真ばかりでした。

それでもグルグルとアチコチ見て歩いているうちに2時間半が過ぎて行きました。

さぁ、お留守番のはなとアトムの待つ家に帰りましょう!と一目散に帰宅。
お昼ご飯も食べずに帰りました。

そして有り合わせでお茶漬けのお昼ご飯と食べていると、usakoさんから『ガーデンに遊びにおいで』のお誘い!
usako家のティナちゃん、デューク君、レアちゃんも遊びに行くんだって!
ワンちゃん達に「はじめまして」のご挨拶しなくちゃ!と二つ返事で出かけて行きました。

私もだけど、我が家のワンズもティナちゃん達とは「はじめまして」です。
ガウしないといいなぁと思いながら車を走らせましたが、嬉しい事に取り越し苦労に終わりました。




                「はじめまして、レアちゃん」




             緑色のおひげを生やしているのは誰ですか?




             デューク君でした。初めまして、デューク君


デューク君の後ろで嬉しそうにボールを咥えているのはティナちゃん。
ティナちゃんは一番お姉さんだったのに、とても元気に動き回っていてお写真が撮れなかったぁ。ごめんね、ティナちゃん。お熱は下がったかな?

レアちゃんやデューク君を沢山ナデナデできたし、大満足な1日が送れました。

usakoさん、お誘いありがと!
ティナちゃん、デューク君、レアちゃん遊んでくれてありがと!

パパ、ラレーヌビクトリアとバロンジロードランの新苗をありがと!
今度は枯らさないように頑張る!!

一目惚れ

2010-05-11 16:04:29 | ETC
昨日新聞のチラシの中に八王子そごうの催事の案内が入っていました。
『日本の職人の技展』というイベントです。
そのチラシの写真の中に私の目をくぎ付けにしたものがありました。
それは染付ガラスの花瓶とキャンドルスタンド。
メチャクチャ私の好みだったんです。
しかも長野からの出展。『創作絵付硝子 久野』とありました。
早速ネットで検索。でもHPは無いみたいで私の欲しい情報は得られませんでした。

会社から戻ったパパにもチラシを見せました。
パパは「明日実物を見てきたら」と言ってくれました。
『見てきたら』と言ってくれたんです…。

そして、私の目をくぎ付けにした物はこちら。


 

                         キャンドルスタンド





        

                           一輪差し


催事場のブースには私以外お客さんの姿は無く、チラシに載っていた花瓶を探すも見つからないので傍に立っていた店員さんに「チラシの花瓶は…」と伺うと「もう売れてしまったんですよ」との事。開店してから1時間と経っていないのにです。
その後もお客さんが他に居ないのをいいことにいろいろ話しかけ、「この作家さんは…」と言いかけたら「私が書いているんです」と店員さん。

「へ?」(私)

「私が書きました」(店員さん)

「えーっ!あらっ、いやだぁ」(私)

店員さんだと思っていたのは今日がイベント初日だった為にたまたま会場にいらした作家さんご自身だったんです。
作家さんのお名前は久野説子(くのえつこ)さん。


そうと解ったら「長野のどちらに工房があるんですか?」だの「私の実家が…」だのと話し始め彼女も「まだ長野には越したばかりで1週間しか住んでいないんですよー」(これが意外にも私の実家から小一時間の所にお住まい)、とか「ツルヤさんはとてもいいスーパーですねぇ」だとかローカルな話で盛り上がっちゃいました。

そうこうしているうちに一人、また一人とお客さんが集まりだし、気に入った作品が買われてしまうんじゃないかと不安になった私はお喋りしながらも「どれにしよう…」と考え、この2点に絞ったのは良いけれど遂には選ぶ事が出来ずに…両方ともお持ち帰りしてきちゃったという訳です。

写真は家に戻って、すぐさま包装を解きクッションになっていたウレタンの上で撮影。

ド下手な私の写真なうえにコンデジで撮ってるし、バックが悪すぎだしと時間をかけて一つ一つの模様を手書きされた久野さんには申し訳ないくらいなんですが、プロのカメラマンでさえ彼女の作品の撮影時に「いやぁ、難しかった」と仰ったそうなので、このくらいで勘弁してもらっちゃおう。

ちなみにキャンドルスタンドに火を入れてみると…


 

こんな感じです。


それから陽の当たる場所に置いて眺めるのも素敵らしいそうです。
(残念ながら今日は雨)


なんだかんだと1時間以上もお話をし、ご案内を送って頂けるように住所をお知らせして、夏の帰省の際にはお訪ねしてみようかしらなんて言いながら帰ってきました。
あーっ、作品といい作った方といい実に良い出会いが出来ました。

興味のある方、お近くの方は是非八王子そごうの8階まで。実物の方が写真より何倍も素敵なんですからぁ。
16日までイベントは開催されています。
明日からは息子さんが売り場に立たれるそうですよ(面白い人らしい←久野さん情報)。


最後に…パパ、ごめん!
私の今年の誕生日プレゼント!!つーことで勘弁してぇ~。

ヤーコンできんぴら

2010-05-09 17:41:49 | 食べる、飲む
             

先日ワン友のusakoさんに頂いた立派なヤーコン(こちらで頂いたの)できんぴらを作りました。

初めてのヤーコンで料理の仕方を知らなかった私にusakoさんが『きんぴらが美味しいわよ』と教えてくれたんだモン。

ヤーコンはお芋なの。なのに包丁を入れるとサクサクしてるし、つまんで一切れ食べてみるとシャクシャクしている。まるで梨みたい。
それにとーっても甘いの!フルーツみたいな甘さ。

あれ?ヤーコンを食べた事がないのって私ぐらい?
皆さんは知ってましたか?

炒めていると淡い黄色だったヤーコンが山吹色っぽい黄色になって、益々甘みを増してきました。
折角のきれいな色が台無しになってしまったのは、我が家に薄口醤油が無かったから。
残念だなぁ。もっと色味を大切にしたかったなぁ。

炒めてもシャクシャクの歯触りは残っていて、パパや私が美味しく頂いたのはいうまでもありません。そして、この手の歯ごたえが大好きなはなにも堪らなかったみたい。とっても美味しそうにシャリシャリ食べてました。

ヤーコンをワンズのご飯にも使えないかと栄養について調べてみると…

ヤーコンって偉いじゃないの!

生でも食べられるから、ワンズの野菜ペーストに使えますよ。


素敵なガーデンで遊ばせてもらって、こんな素敵なお野菜のお土産まで頂いて…usakoさんに感謝!ありがとーございました。

人参が少ないのは嫌いだからじゃないのよぉ~!
冷蔵庫に1本しかなかったんだものぉ。

実家から

2010-05-08 08:06:59 | 食べる、飲む
             

ゴールデンウィークに実家の庭の片隅に置いてあったしいたけの原木。
まだ小ぶりなシイタケ達しかついていませんでしたが、私達が帰ってから長野も暖かくなったようです。
急速に成長したと思われるシイタケさん達が我が家に届きました。

とても肉厚なのでどんこシイタケかな?
早速かさの裏に少しバターをのせてオーブントースターで焼いてみました。
お醤油と七味を振ってパクリ。
うーん、おいしー!

残りはどうやって食べようかなぁ。

庭でダッチオーブン

2010-05-07 18:10:42 | 食べる、飲む
連休後半の土曜日はパパが庭でダッチオーブン料理を作りました。
『料理』と言っても、私が洗ったお芋達と私がスパイスや塩を擦り込んだ鶏肉をダッチオーブンの中に放り込んでおいただけなんですけどぉ。

             

小さな新じゃがとサツマイモに鶏もも肉だけのシンプル料理です。
少々時間が長すぎて焦げたりもしてます。
でもぉおいすぅ~い!
蒸し焼きにされたサツマイモは甘くてホックホク。
ワンズも黙っていられなーい!
こんな時は私もサービスしたくなるぅ。はなもアトムもお芋をパクパク。
(その分お夕飯が減らされた事は言うまでもない~)

久々のダッチオーブンに炭をおこす作業に手こずったけど、そんな事も楽しい野外料理。
「またやろうね」となりました。
一度パエリアなんぞを作ってみたいと思っている私です。

バラサイダー

2010-05-04 08:46:59 | 食べる、飲む
こちらも長野のスーパーで見つけた品物。


             

ヘヘッ、飲んだ後なので瓶だけのご紹介。

バラ大好きな私がこの瓶を目にして素通りできるはずもなく、迷うことなく購入でしたが、よくよく見ると静岡県の商品。

毎年恒例のバラとガーデニングショーで再会できそうな予感を感じるパッケージデザイン。

もう少し控えて欲しいなぁと思える色味はアントシアニン由来だから自然なのかな?
最重要事項のお味は…遥か遠くでバラの香りがしていました。
もっと近くで感じたかったかもぉ。

ラー油三昧

2010-05-03 08:01:52 | 食べる、飲む
実家へ行くと普段見る事のない商品を求めてスーパーを歩くのが楽しみだったりする私ですが、今回はなっかなか充実していましたよ。

というのも、我が家の近所では入手不可能、入手困難な食べるラー油を買って帰れたからです。しかも、そのスーパーオリジナルな品まであったんですから。

連休前に近くに新規オープンしたドラッグストアーでは桃屋のラー油が目玉商品の一つだったようで、我が家には2瓶ストックがありました。

そして長野でS&Bのラー油と初対面。

              S&B製なの

実家に1瓶、お友達に1瓶、我が家に2瓶と計4瓶を購入。
レジの方に「一人1瓶と書いてありませんでしたか?」と聞かれましたが、いっくら私が図々しいと言ったって『お一人様1瓶…』と書かれていたら4瓶もカゴに入れないもん。
「書かれていなかったんですよ」と答え、無事4瓶ゲットです。

お味は桃屋さんのラー油と似ているみたいです。


更に、佐久市内に私が知っているだけでも4店を構える『ツルヤ』さんでもラー油を探してみると、商品棚は空っぽでしたが、なーんとオリジナルのラー油がある事が解りました。
これは何とか手に入れないとと、比較的規模の大きなツルヤさんへゴー。

ありました、ありました!!

              ツルヤオリジナル

材料にもこだわった様で『国産』の二文字には安心感すら覚えました。
大きな文字で生姜を強調していますよ。
瓶のふたを開けると餃子の匂いです。まるで餃子の王将の餃子みたいな…。
食べてもニンニクよりも生姜の風味が立っていました。
桃屋、S&Bとは明らかに違いますが、結構好きかもぉ。
でも辛い!三社の中で一番辛いです。

そして『ツルヤさん太っ腹』と感じたのは…

              レシピ付き

持ち帰り用のレシピのコピーが置いてあったんですよ。
売れなくなっちゃうじゃないのぉ。大丈夫?なんて思いながらもレシピも一枚頂いてきましたが、売っている物とは味が違うみたい。
だってレシピの材料と商品の原材料は同じじゃなかったの。

今、我が家には三社のラー油が仲良く二本づつ並んでます。ラー油三昧です。

嬉しい!ラスクに再会

2010-05-03 02:06:06 | 食べる、飲む
             

連休前にパパが会社の方に頂きました。
私ったら何の努力もなしに…2度も頂いてしまって恐縮ですぅ。

日ごろパパがご迷惑をおかけしているうえに、頂き物までしてしまって申し訳ありません。
Mさん、有難うございました。

ちなみに、もうみんなお腹の中で~す。

眠らないはな

2010-05-01 06:24:05 | うちのわんこ
とっても良く眠ってくれるアトムとは正反対にはなは全く眠ってくれずに三日目の長野の朝を迎えました。

もう皆さんはご存知だと思いますが私達は部屋の中に入れてもらえないアトムと一緒にテントで眠っているので、プチキャンプ気分でいます。
狭いテントの中で、みんなでくっついて寝るのは楽しくもあり、はなも眠ってくれていたのに、今回のはなは遠くで鳴く犬の声や風の音が気になるようです。
アトムはそんなはなの横で爆睡しているというのに。

この分では疲れが溜まって下痢しちゃうなぁ。
明日まで居る予定でいたけど、今日中に帰ろうか?はなちゃん。